人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は仕事も辞め、2ヶ月前から婚約者と同棲を始めました。

同棲してから婚約者の行動が嫌になり、婚約者の事を気持ち悪いとしか思えず、生理的にも受け付けなくなり、触れらることも嫌になってしまいました。

内容は、私の居ない時にコソコソと何度も下着をあさって見ていた事です。
私にはとても耐えられず、精神的にもおかしくなってしまったので、先日婚約破棄しました。

婚約破棄をしたのは私ですが、彼の行動が原因の場合婚約者から慰謝料貰うことは出来るでしょうか?

読みにくくてすいませんが回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そうですね、先の回答にあったように、弁護士に相談するのが良いかと思います。


個人で慰謝料を請求するのは、相手からの婚約破棄などでも難しいですから。

ただ、どうでしょう。
「婚約者のパンツをあさった」というのが、世間一般に通用する事由になるかは微妙です。
浮気をしていたとか
隠し子が発覚したとか
多額の借金があったとか、
暴力を振るわれたとか、
無理矢理の性行為を何度も迫られたとか(婚約者や配偶者であっても、相手の了承の無い性行為はレイプの見なされます。立証は難しいけどね)
などなど、誰が見ても「こりゃいかんだろ」って理由なら、慰謝料請求なんかも少しはスムーズなんですが、下着ねぇ・・・。
ご自身が嫌な気持ちになったってのは分かるんですか、世間一般様にみて「こりゃいかんだろ!」にあたるかは微妙ですよね。
下着に興味を持つ男性というのは、比較的一般的ですから。

あと、弁護士を通して訴えを起こすというのは、あなたと彼の同棲生活の中身が実名で他人にも知られるということでもあります。
元婚約者としても、一方的に婚約破棄された上に慰謝料まで請求されて冗談じゃない!と思うでしょうから、反論として、それなりにあなたの秘密やばらされたくない事を色々言ってくると思いますよ。
もちろん、弁護士も裁判官も職業としてこなしますがね。
産婦人科の男性医師を「医者だから医療行為を当然」と感じるか、「それでも男性に触られたり見られるのは嫌!」と感じるかの違いのようなものかと思います。
慰謝料をもらえる可能性の低い訴訟を色々暴露した上でもなお起こしたいか、ということかと思います。

個人的には、慰謝料は諦めて、早く新しい人生のために歩き始めた方が賢明かと思いますよ。
嫌悪感を感じるほどの相手を婚約者に選んでしまったあなたの男を見る眼にも問題があったから、こうなってしまったわけです。
結婚前に分かってよかったじゃないですか。
今回のことは良い勉強になったと思って、人を見る眼を養う機会にしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

とてもわかりやすく、丁寧に回答してもらいありがとうございました。

昨日、他の方からのお返事も貰い、その前までは自分の事しか考えてなかったと我に帰りました。

私も見る目が無かったのと反省し、これから頑張っていきます。
励ましの言葉まで頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 11:40

つうかさ、相手の一方的な理由で婚約破棄ならともかく、


あなたの方から生理的に嫌になって婚約破棄なのに
慰謝料貰う皮算用なんてあさましくない?
他人の下着じゃなくて妻になる人の下着だよ?しかも同棲までしている。
もしかしたら結婚までおあずけだったのかもしれないけどさ、
そのうち下着どころかパンツの中身をあさり合う予定だったんだよね。
いくら夫婦になるとは言えプライバシーがあるとは言っても
両成敗でしょ。そんな慰謝料もらって嬉しい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦になるとは言えプライバシーがあるとは言っても両成敗。
この言葉を聞いて心に響きました。

私は自分が嫌な事をずっとされていた、生理的に受け付けなくなった、相手が原因だから慰謝料請求、自分の事ばかりでした。
気づかせてもらえました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 00:04

まあ、無理でしょうね。


その程度の事では理由として弱すぎますし、
その上何の証拠もないし精神疾患との因果関係
の証明も出来ません。

それより、何で結婚もしていないのに仕事を
辞めるのでしょうか?
申し訳ないですが、人生を甘く見ているよう
に感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りずすいません。
仕事を辞めたのは、婚約者と同棲するにあたり、引っ越さなければならず、通える距離じゃなかった為仕事も辞めました。
籍も年明けに入れる予定になっていました。


厳しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/17 23:33

婚約破棄については、どちらが婚約破棄を言い出したかという問題よりも、「どちらの責任によって婚約破棄になったのか」ということの方が重要です。


ですから今回のように、相手が下着をあさるなどの異常行動をしていたということで、それを原因として質問者さまが婚約破棄した場合、その婚約破棄になったのは相手が悪いわけですから、質問者さまが損害賠償を請求できる可能性があります。
あくまでも可能性ですから、これは弁護士などきちんとした人に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりきちんと弁護士の方に相談した方がいいんですね。
可能性があるのならきちんと相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 23:25

理由は違いますが私も彼の行動、言動がイヤになり


婚約破棄しました。
慰謝料は、形に残るものがないとと言われもらえませんでした。
浮気なら完璧にもらえるみたいですが..
きっと難しいと思いますよ(;o;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も彼の数々の言動も含め、許すことが出来なかったです。


浮気などじゃないとダメなんですね、、ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2011/12/17 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング