実はこの前書店に寄ったら、「スカイラインの新作発売決定!」と、大きな文字で表紙に書かれていました。僕は真っ先にその本を手に取り、中を見ました。
ちょっとこれから言うこと、文句かもしれませんが読んで下さい。
新作は、V35と名ずけられたのですが、まさに普通車でした。しかも、スカイラインのトレードマークだった、あの後ろにあるドーナツ型のランプが無くなってました。ちょっとがっかりです。
見たい方は、コンビニでも行って下さい。特にスカイラインのファンの方、何でもいいので回答して下さい...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もR33GTRを所有しておりましたが,12月に理由あって手放しました。

前置きは置いといて,本題に入ります。日産の武蔵村山工場が閉鎖となり,直6(直列6気筒エンジン)の生産ラインが,今は,栃木に移ったのです。でも,それほど大規模なものではなく,ごく少量生産なのです。それと,今のエンジンの主流は,コンパクトで,安価で造れるV型エンジンへと移行しているのです。蛇足ながらRB26の価格はV30の2倍です(工場出荷時)また,ドーナツ型のランプですが,あれはGTランプと言われていたもので,スカイラインの場合GTのみにしか付けてはいけないと言う決りみたいなものがあったのですよ。(GT=直列6気筒エンジン登載車・今度の車は残念ながらV型エンジンですね。)だから途中RS(4気筒)という車がありましたが,四角い一体型ランプの中にGTランプが2つというわけの解らないデザインになったのです。もっと詳しく説明するとなると,プリンスと日産の事からとなるのでこの位でやめます。とにかく名車がまた1台消えていくのですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スカイラインがとても好きだった自分にとっては、たとえ車関係でなくても、伝統的な物が新しくなると、ちょっとがっかりします。でも仕方ないのでしょうね。

お礼日時:2001/05/08 18:19

アンチスカイライン党なロータリー好きです。



スカイラインが好きな人は伝統という言葉を良く使いますが、伝統があるのは
GT系のみではないでしょうか?
他の方が書かれていたように今回のモデルは4ドアのHTモデルの事なので、2
ドアクーペに関してはエンジンを除き、そう大騒ぎするほどの事ではないよう
な気がします。

そもそもスカイラインってそんなに売れてる車なんでしょうか?
ある程度の市場があれば整理されるモデルにならないはずですよ。
それだけ魅力のない車になってしまい、また、RVが流行っている中、売れな
い車になってしまっただけではないでしょうか?

私の仲間にもDR30辺りから歴代のスカイラインを乗り継いでいる者もいま
す。しかし、最新のスカイラインが最高のスカイラインではないことも否めま
せん。特にデザインに到ってはR32以上のパッケージ、デザインのスカイラ
インは皆無と言って良いでしょう。>私感

ポルシェは年々進化し続け、最新のポルシェが最高のポルシェであるために、
エンジニア、デザイナーなどが素晴らしい車を造るための努力を惜しまないと
言います。

しかし、スカイラインはどうでしょうか?
R33に到ってはローレルとシャシーを同一にし、後部座席のスペースを広く
取ることはできたものの、4ドアならまだしも2ドアにもそのシャシーを使って
しまい、ホイールベースが長くなってしまったこと、それに伴い車体が大型化
し、車重も重くなってしまったのをカバーするかのように、エンジンを2.5L化
して誤魔化すようなことをしているのは、正常進化と言えますか?
R34に到ってもどんなにフレームが強固にはなったとは言え、デザインに関
しては全く同感できないような普通の車になっていますね。>私感

直6エンジンに関してもBMWのような洗練されたエンジンではなく、ノーマ
ルのままだと変に回らない重ったるいエンジンを無理矢理ターボで加給させて
しまっている感じがします。
GT-Rに関しては別モノでR32以降も進化を遂げ、エンジンだけはRB2
6DETTは素晴らしいものだと思いますが、他のGTS-t系の2.5LNEOシ
リーズのエンジンはローレル、セフィーロには良いものの、スポーツエンジン
とは程遠いものになっていると思います。>私感

それに引き換え、RX-7はコスモスポーツから始まるロータリーエンジン搭
載車、しかも現在では世界唯一の市販REエンジンと、特殊性をもっています。
RX-3が100勝を達成した当時に比べ、レシプロエンジンもターボで武装し
高出力化してきたものの、エンジン自体がコンパクトで車重も軽く、重量バラ
ンスもほぼ50:50と理想的なものに仕上げられています。
REの事を書き出したらキリがないので止めますね。(笑)

以上のようなことから、ユーザー離れが原因で販売台数は下降する一方で、生
産台数も縮小され、また、会社自体の弱体化によって生産ラインが合理化され
生産性などを考慮し直6からV6に変貌を遂げたのは、会社、ユーザーそれぞれ
の責任だと思います。

”伝統”のスカイラインを復活させたいならば、欲しくもないV6のスカイライ
ンを買って、次期モデルにユーザーの意見を反映できるように運動を起こすか、
GT-Rを買うしかないでしょうね?

※少々、書き方にキツイ部分があったかもしれませんが悪意はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実際スカイラインってスポーツカーだとは思うんですが、生産関係に関わらず、スカイラインファンのことも少しは考えてほしかったです。

お礼日時:2001/05/08 18:25

こんにちは!スカイライン4WD好きですよ


えーと今回のスカイラインはセダンの方でスポーツタイプのクーペとか4WDとか
2ドアの方は2004年にデビュー!!ってうちの見た本にはのってたんやけど・・・
ということは・・スポーツ系が好きなんでしょ?
別のクーペが将来でるんやないかな?
だれか知りませんか?
    • good
    • 0

私の場合、意外だなというのが感想です。


MagX(雑誌)で、スカイラインは現行モデル以降廃止と書かれていたので、
ガッカリした記憶があります。(スカイラインGTRはスカイラインの名がとれて
GTRとして存続)
憶測ですが、社内やユーザーからの猛反発で名前だけ残ったというところじゃないか
と思います。羊の皮をかぶった普通の羊となったって事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スカイラインって、元々スポーツカーだよなって思っていたんですが、中高年の方々にもと言うのがあったらしいんです。でもあんな普通車ではと、今も思っています。R34スカイラインGTRに、40代のおじさんが乗っていたのだから、V35はもっとかっこよくてもいいのではと思うんですがね...

お礼日時:2001/05/06 15:04

うっ、ショック! スカイラインはスカイラインだよっ、セフィーロやローレル


とはワケが違うんだよ! マーク(2)に負けちゃうよ~! ってカルロス・ゴーン
さんに言いたいですね。日本においてスカイラインの存在意義、わかってらっし
ゃるのか? そんな狭い市場より商業的な成功がまず先決かな?

もちろん、過去の栄光を背負ってばかりじゃダメかもしれないけれど、過去の
栄光がスカイラインの発展の軌跡として、その延長線上に発展していってくれ
たら新しく変わってもいいと思っています。

でもねぇ、やっぱりスカイラインの持ち味は変えてほしくないですよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。実際もっとかっこいいのが出るかなと思ったらあれですもんね。ちょっと僕もがっかりです。

お礼日時:2001/05/06 15:01

写真を見て新型のスカイラインだ、って直感する人はいないでしょうね。

セフィーロとかローレルって言ったほうがしっくりくる感じさえします。
エンジンも伝統の直6からV6になってしまうようですし、ターボもつけずにフルパワーも狙ってないし、2ドアも当面はナシ、って、これでスカイラインって名前をつける意味がどこにあるのかな、というのが正直な感想ですね。
ただ、スカイラインGTBはおいといて、実質的には箱スカのころから「羊の皮を被った狼」なんていわれて人気があったわけですが、あれは丸テールじゃなかったですよね。箱スカの特徴はリアフェンダーのサーフラインでした。ケンメリにはこれはいびつな形でしか伝えられず、えらくデブっちょな車になってガッカリしました。でもこのモデルから丸テールがスカイラインらしさになったんですよね。箱スカからの伝統はL型の直6とエボモデルのGTRだけ、と言っても良いくらい別の車になってしまいました。その後しばらくは GTRが設定されず、オイルショックなどでスポーツカー受難の時代ではありましたが「羊の皮を被った羊」、「名ばかりのGT」の汚名に甘んじてたんですよね。サーフラインも完全に消えてしまいました。
今回のV35は初代の三菱ランサーみたいなL型テールランプは安っぽくて嫌いですが、これまでのように若いユーザーを意識した作りでは存続が難しいくらいに売り上げ台数が期待出来ないので中高年にも買ってもらえるトヨタのアリストのようなスポーティーサルーンにしたかったんだと思います。
今後、日産のFRはこのスカイラインのプラットフォームに統一されるらしく、シルビアやローレルは消滅の可能性もある、って情報です。いずれイメージリーダーとなるようなフルパワーのスカイラインが出て、これが21世紀のスカイラインらしさを作っていく事になるんだろうな、って思います。私自身もいずれ違和感がなくなるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際街を歩いていると、あのドーナツ型のランプでスカイラインだと分かるんです。中高年の人にもって言うのはいいのですが、やはりあのドーナツ型ランプがないと、僕自身スカイラインとは言えませんね。

お礼日時:2001/05/06 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティアナvsスカイライン 中古車

ティアナvsスカイライン 中古車

中古車検索をしていたら、年式・走行距離など特に変わりない条件であっても、
ティアナとスカイラインの値段は特に大差ないのです。

車格ではスカイラインが圧倒的に上と考えていたのですが、なぜ同程度の値段設定になるのでしょうか。
教えてください。ちなみに日産get-uで検索して調べました。

(PS:どちらがおすすめでしょうか??)

Aベストアンサー

新車価格は、
スカイラインが280万円~441万円、
ティアナが247万円~477万円、
ですから、元の新車価格に大差がないので、
中古車価格も大差がないのでしょう。

一概にどちらがオススメかとは言いにくいですが、
スカイラインの方が多少若くてスポーティなイメージで、
ティアナは落ち着いたセダンというイメージでしょう。
それを前提に、あなたの個性やライフスタイルに合わせればいいのではないでしょうか。

同じメーカーの似た価格帯ですから、
どちらを選んでも問題ないと思います。

Qスカイラインの足まわりの流用について

こんにちわ。
R33GTS-Fore(2500cc、4WD)のサスペンションとショックがヘタってしまいスポーツタイプに交換したいと思うのですが、どのメーカーにも設定がありません。唯一、流用できそうなのが、GTS-25t(2500ccターボ、FR)だとは思うのですが、流用して装着できますか?

また、装着することが出来る場合、加工等必要でしょうか???

Aベストアンサー

ショック、スプリングのメーカーは結構ありますが、車種やグレードが限られてしまいますよね。
でも、ちょっと探してみたら、カヤバ、ケージーエムで設定されているみたいですよ。

参考にHPを付けておきます。

参考URL:http://www.kybclub.com/,http://www.kgm.co.jp/

Q直6スカイライン、乗っておくべきか!?【中古車選び】

現在、車選びに悩んでいます。候補としては


1、スカイライン(特にR33GTS)
2、シルビア(S14orS15)
3、ホンダ(テンロク、テンハチのタイプR)

*サーキットを何度か走ってみて、できればドラテクを磨ける車に乗りたいと思っています(サイズやもてあますパワー等)

*楽しく車と付き合いたいので燃費や整備代などの実用面も無視はできない。

自分なりのメリットデメリットを考えてみました。


1、スカイラインGTS

*憧れもあり、おそらくもう乗れないであろう直6に乗っておくべきかと考えています。

*燃費がかなり悪い、税金が高い。
*とにかく、大きく重い(ドラテク面で?)
*R33、R32は10年選手が多い。



2、シルビア(S15、S14)

*スカイラインよりも小さく軽く適度なサイズ。

*日産ならスカイラインに未練が・・・。
*ターボモデルは燃費が悪い。
*全体的に、中古車が高い。



3、ホンダ車(先代のインテやシビック等)

*軽量コンパクトでドラテクを磨くには最適?
*燃費やタイヤなどの維持費が安い。
*NAながらもパワフルなエンジンは噂通り最高?

*ドラテク入門にはステップアップの為にもカウンターを覚えられる車がいい?
*中古車がかなり高値



今スカイラインに乗っておかないと、後悔するのかなと言う気持ちが強いです。しかし、スカイラインのマイナス面ばかりを感じてしまっています。

RBNAチューンがあればかなり興味深いのですが、NAに向いていないのかNAチューンが見つかりませんでした。


馬鹿げた質問をしてしまって居る事は重々承知しています。申し訳ありませんでした。


各車のメリットデメリット、私が考え違いしている所など、皆様の知っている事を何でも構いませんので、ご教授いただけたらと思います。


どうぞよろしくお願いします。

現在、車選びに悩んでいます。候補としては


1、スカイライン(特にR33GTS)
2、シルビア(S14orS15)
3、ホンダ(テンロク、テンハチのタイプR)

*サーキットを何度か走ってみて、できればドラテクを磨ける車に乗りたいと思っています(サイズやもてあますパワー等)

*楽しく車と付き合いたいので燃費や整備代などの実用面も無視はできない。

自分なりのメリットデメリットを考えてみました。


1、スカイラインGTS

*憧れもあり、おそらくもう乗れないであろう直6...続きを読む

Aベストアンサー

スカイライン ECR33 RB25DET (ターボ)
インテグラ DA6 B16A (DOHC VTEC)
を所有していました。両方とも改造車で、モータースポーツをしていました。

R33は、平均燃費が7.63Km/L、最高12Km/Lでした。
ある程度改造していたと思います。ノーマルのGT-Rよりは速い?
タイヤは前後255の17インチでした。
税金は5000円違うだけなので、カスです。
保険も3万円/年でしたので、たいした事ありません。
高いのは修理代でした(クラッシュしたわけではありません)。
男として生まれたからには、スカイラインに乗っておこうとは思いました。

インテグラも結構改造していたと思います。
当然、足、LSD、ブレーキ、軽量化は行ってあります。
シートは1つで、7点ロールバーにサイドバーを追加して補強していました。
エンジンはやっぱホンダが最高です。この感覚が市販車で味わえるのはVTECならではかも。

スポーツ走行するならですが、どっちが面白いかと言うと多分インテです。
FFでもカウンター当てますよ。
タイムアタックしている時に、若干オーバーステアセッティングだったので、そのままだとテールが流れる仕様です。アームを社外(ピロアームって言うのかな?)に替えていました。
アクセルオンでテールを押し付けて、加速しながらコーナリングしていました。
そしてミニサーキットだったので、速さもインテの勝ちです。
R33はブレーキが弱くて、日産ビッグキャリーパーとは言っても止まらないです。
あれはラグジュアリースポーツですね。高速クルージングや、街乗り時の存在感(重圧感)はR33の勝ちです。
どっちもとても気に入っていましたが、質問者さんの用途ならDC2インテRを勧めます。
上級クラスの車が、降参して道を譲ってくれますよ。
DAインテでよく2Lターボを降参させていました。

自分はEK4シビックを、サーキット専用として欲しいです。EK9は高いから。
街も乗るなら、R33かV35スカイラインクーペかな。
R33ならサーキットもそこそこ楽しめるし。

スカイライン ECR33 RB25DET (ターボ)
インテグラ DA6 B16A (DOHC VTEC)
を所有していました。両方とも改造車で、モータースポーツをしていました。

R33は、平均燃費が7.63Km/L、最高12Km/Lでした。
ある程度改造していたと思います。ノーマルのGT-Rよりは速い?
タイヤは前後255の17インチでした。
税金は5000円違うだけなので、カスです。
保険も3万円/年でしたので、たいした事ありません。
高いのは修理代でした(クラッシ...続きを読む

Qスカイラインクーペ納車について

スカイラインクーペ350GTプレミアムを1月後半に契約したのですが
納車は2月中には難しいといわれてしまいました
契約した際には21台在庫があるとのことで2週間ぐらいすれば
くるのかと思っていたのですが1ヶ月以上もかかるとは思ってもいませんでした。今回が私自身としては新車購入が初めてなもので、早くこないかと毎日思ってる次第ですが、実際どのくらいで納車になるのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
また、通常はどのくらいで納車になるのでしょうか?
また、結構クーペは売れてるのか教えてください

ちなみにオプションで以下のもを追加してます

エアロパーツ(ディーラーサービス)
カーナビ
バックビューモニター
ETC

Aベストアンサー

まずはスカイラインクーペ購入おめでとうございます。
私も良いクルマだと思います。

>実際どのくらいで納車になるのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
昔、ユーノスロードスターのVスペを販売と同時に注文して、ディーラーには
3ヶ月待ちと言われて、実際は2ヶ月で納車されました。

スカイラインクーペですよね、1月末注文で2月は難しいという状況
色は何色ですか?おそらく21台の大半はシルバーで、あとはホワイトと
イメージカラーのブルーという感じだと思います。
レッドとかブラックとか注文してませんか?

もともと大量生産を見込んだ車種ではありませんし、作りおき?しておくような
タイプのクルマではないです。この1~3月までの月産売上台数も数百台平均という感じだと思います。さらに輸出用の左ハンドルがおそらく同じラインで
流れてますから、そちらが優先されるケースもあるでしょう。

まあディーラーも販売実績の決算時期があるので、意地でも3月末までに登録および納車には持ち込むと思いますので、楽しみにお待ちください(笑)

Q中古車ターボの選び方は?

中古車ターボの選び方は?

Aベストアンサー

先ずはボンネットあける。店員に断って。やはりまだ店のものだから。断る店はおさらばしましょう。ターボチャージャー付近の油漏れはないか?マフラーにオイルのこびりつきはないか?エンジン始動後、吹かしたさい、異音はないか、4000回転付近からアクセル放して、スムーズに回転が落ちるか?ターボ圧力が抜けが悪いとなかなか落ちません。ガラガラとかダラダラとか音が出たら焼き付いています。終わっています。試乗して、スムーズに力強い加速が得られたらいいですが、壊れているとスピードも出ません。64馬力の軽自動車のオートマはあまり力強くないですが、スムーズはスムーズですね。この辺りがポイントだと思います。過去にR 32のGT -R とか、スープラRS-Zに乗りましたが、化け物級に加速します。コーナリング中にアクセル踏むとスピンします。360度回転しました。

QR34スカイラインの速度警告音?

R34スカイラインなのですが、速度140km辺りでピーーという警告音みたいな音が鳴り続けるのです。
速度を落とすと鳴り止みますがまた140kmまで上げると鳴ります。
警告灯は点いていませんでしたし、油温、ブースト、油圧、水温計も全て正常でした。

この車新車で購入しエンジン、その他はノーマルのままなのですが、めったにこんな速度出した事がないのですが以前は鳴らなかった気がします。
思い当たる事と言えば先月日産のディーラーに車検をお願いしたので、これか!と思い問い合わせてみましたがそのような変更はしていないとの事でした。

この警告音?はなんなのでしょうか、スカイラインに乗っている方こんな経験ないですか。

Aベストアンサー

えっと、TVモニタがインパネ組み込みのもの(標準装備)ではないですか? そうであればそこの車両状態か、メンテナンスの中に速度警告の設定があり10Km/h単位で選択できるようになっていますが、その設定が140Km/hになっていれば、速度警告音が鳴ります。車種が違うので、自信はありませんが。

Qターボ仕様の軽中古車について

ターボ仕様の軽中古車について
友人達との飲み会の話題に上がりましたが、友人の一人からターボ車はオイル交換が重要でメンテナンスに手抜きされた車は故障のリスクが高いので2~3年落ちより古いクルマはやめた方が良いと聞きました。

信憑性がありそうな話ですが確かなところはどうでしょうか?
また、整備手帳がない場合きちんとメンテナンスされているか確認する方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

私はずっとダイハツのターボに乗り続けていて、周りではスズキが多かったですね。
ダイハツは確かにエンジンオイルが少ない場合の過酷な使用ではタービンに影響が来る可能性が高く、スズキは壊れるときはメンテしていても煙吹く、というのが私の個人的感想です。


確かにターボ車はオイルでの潤滑・冷却をおこなっていますのでノンターボエンジンよりオイルにとっては過酷になります。

ただ、軽自動車の場合はノンターボのほうが高回転まで回すことが多いために実際のオイルの疲労度より量が足りていないことのほうが問題になります。


また、昭和から平成に変わるあたりのターボ車はタービンのオイル依存度が高いために色々なオイルが試されていました。軽自動車にはレースでもしない限り5w30か10W30くらいの粘度がよく、これ以上硬いオイルを入れても柔らかいオイルをいれてもタービン負荷が上がります。

今ではタービン自体の出来も良くなっており、昔ほどオイルへの負担は減っているようです。
軽自動車はタービン自体も昔より小さくなってきていますしね。

それでも上記のように1万キロ走りっぱなしだとオイルが減っているのに、使用している状況の車もユーザーによってはあると思います。ほとんどの場合、10万キロに近くなるほどにこの影響は出てくると思います。

ダイハツやホンダは車検ごとのエンジン冷却水交換・5000km前後のエンジン等オイル交換をやっていればエンジン自体は20万キロあたりまで何も問題なく過ごせます。昔の説明書でも1万キロ交換推奨、過酷仕様で5000km交換と書いてあるように思います。



中古車でも整備書に今までの点検記録簿がついていると思います。
それを見れば交換履歴でわかると思います。
記録簿がない車、交換履歴もわからない車はパスすれば大概は大丈夫だと思いますよ。

私はずっとダイハツのターボに乗り続けていて、周りではスズキが多かったですね。
ダイハツは確かにエンジンオイルが少ない場合の過酷な使用ではタービンに影響が来る可能性が高く、スズキは壊れるときはメンテしていても煙吹く、というのが私の個人的感想です。


確かにターボ車はオイルでの潤滑・冷却をおこなっていますのでノンターボエンジンよりオイルにとっては過酷になります。

ただ、軽自動車の場合はノンターボのほうが高回転まで回すことが多いために実際のオイルの疲労度より量が足りていないことの...続きを読む

QスカイラインGT-R関連グッズについて 

GT-Rをこよなく愛している30代の人に
誕生日プレゼントでGT-Rの関連グッズ
(カーアクセサリー、ZIPPO、その他なんでも)
をプレゼントしたいのです。
しかし、どんなものがあるかわかりません。
購入金額3万円以下で何か良い物はありませんか?
GT-R好きな方でこれは欲しい!と思う物があれば
商品と購入方法について教えてください。
何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

チョロQについてですが、私は東京・渋谷区恵比寿にある
『ミスター・クラフト』と言うショップで購入しました。
お店によって、在庫の有無があるので一概には言えない
のですが、チョロQは有名商品ですので、オモチャ屋とか
デパートの玩具売場などでも、普通に入手できるとは
思いますよ。塗料も、プラモデルを扱っているお店に
普通に売っているプラカラー(プラモデル用塗料)です。
1ビン150円くらいでしょうか。私のオススメは、グンゼや
タミヤなどの、水性プラカラーです。筆が水で洗えて、
便利です。シンナーを使わずに済みますので、ラリる事も
ありません(笑)。塗料が固まる前だったら水で薄める
事もできますし、乾いた後でも、アルコールで落ちます。
ちなみに、私がチョロQを改造しなければならなかったのは、
友人のGTS-tが全塗装の改造車だった為ですので、もし、
ノーマルのGT-Rに乗っている人でしたら、改造しなくても
大丈夫ですね。

チョロQだとちょっと安っぽいかな?と思われる場合は、
ミニカーと言う手もあります。ミニカーと言っても、
トミカとかではなく、大人のコレクション用のがあります。
1/87、1/43、1/24、1/20、1/18などがありますが、1/43
の物がサイズも手頃でしょうね。10cmくらいです。値段は
メーカーによって様々ですが、3000~4000円前後の物が
多いと思います。チョロQに較べて、こちらの方がリアル
に作られていて、ボディーカラーなんかも、実車にある
色がほとんどですから、ノーマルカラーのGT-Rに乗って
いる相手であれば、そのままプレゼントできますね。

チョロQについてですが、私は東京・渋谷区恵比寿にある
『ミスター・クラフト』と言うショップで購入しました。
お店によって、在庫の有無があるので一概には言えない
のですが、チョロQは有名商品ですので、オモチャ屋とか
デパートの玩具売場などでも、普通に入手できるとは
思いますよ。塗料も、プラモデルを扱っているお店に
普通に売っているプラカラー(プラモデル用塗料)です。
1ビン150円くらいでしょうか。私のオススメは、グンゼや
タミヤなどの、水性プラカラーです。筆が水で洗えて、
便利...続きを読む

Qターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について

ターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について

タイトル通りなのですが、
以下2点についてよろしくお願い致します。

【1】
ターボ車を、
数十分間アイドリングしてエンジンを停止後、
ボンネットを開けてエンジンオイルを入れるキャップを開けたら
湯気が出ていました。

ターボ車なので、NA車よりエンジンオイルが高温になるのはわかりますが、
数十分間のアイドリング後だけで、
湯気は出るものなのでしょうか?

【2】
ターボ車で、
ターボが壊れた場合、馬力等が落ちるのはわかりますが、
普通に走れるものなのでしょか?
それとも、修理が必ず必要なのでしょうか?


以上2点です。
何卒、よろしくお願い致します。



P・S
2.5LのT社のターボ車です。

Aベストアンサー

1)エンジンオイル中の水分が蒸発した水蒸気でしょう。エンジンオイルが煙になるのは、油温140℃以上です。ここまでくるとオイル交換です。

2)必ず修理が必要です。ターボが破損することで、正常な過給圧がかからなくなるので、エンジン警告ランプが点灯し、フェイルセーフモードになります。大幅にパワーダウンするのですぐにわかります。エンジンオイルが多量に燃焼すれば白煙がでますし触媒警告灯もつくはずです。エンジンオイルが完全になくなれば油圧警告灯も点灯します。
不具合に気づいた時点で車を安全なところに停車してエンジンを停止し、JAFとか呼びましょう。
無理に走行すれば、2次被害で修理費用がかさんだり、修理できなくなります。

QR33スカイラインの右のボタンは??

スカイライン(R33-GTS25T-タイプM)に乗っているのですが、運転席側の右のドアロックのボタンの横にあるボタンって何のボタンなのですか?

Aベストアンサー

自分も以前、R33クーペに乗ってました。

パワーウィンドウのロックボタンです。2ドアなら助手席、4ドアなら助手席、後席のパワーウィンドウがロックされます。運転席はボタンに関係無く、作動します。

2ドア車は必要無いと思いますね。自分も殆ど使ったこと無いです。


人気Q&Aランキング