プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
12月17日放送の嵐にしやがれXmas特番の中で
嵐の大野さんのところで出てきた火鍋のレシピをどなたか教えてください。
ちなみに自分がかろうじてメモ出来た内容は、

ベーススープ
・鳥ガラ ???g
・長ネギ 1本
・しょうが ??
・日本酒 50cc?
・水     4L

白湯スープ
・上記ベーススープ ???
・朝鮮人参   1本
・はちみつ   ??
・干しエビ
・豆乳
・塩

麻辛スープ
・八角     2個?
・豆板醤    ???
・?????の葉
・?????
・?????

本場の火鍋のレシピをずっと知りたかった所でのこの放送でしたが、
早すぎてメモしきれませんでした。どなたかおわかりの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

番組の放送内容紹介ページに分量と作り方がアップされていますよー。



>ベースのスープ作り
>鶏ガラ 500g・長ねぎ 1本分 ・ショウガ 60g
>日本酒 50cc・水 4リットルを加え、
>30分煮込めばベースのスープが完成!

>白湯スープ
>朝鮮人参1本を臭みや苦みをとるためにハチミツ(大さじ2)と一緒に煮込む。
>朝鮮人参は3分間煮込んだら火鍋用の鍋にうつす。
>そこに干しエビ(10個)、豆乳(300cc)、塩(大さじ1.5)
>ベースのスープ(1200cc)、クコの実(15個)をスープを加え完成。

>麻辣スープ
>サラダ油(大さじ1.5)、ゴマ油(大さじ1.5)を入れ、鷹の爪(10本)、山椒(20粒)、
>八角(2個)、シナモンの皮(少々)とシナモンの葉(3枚)、豆板醤(80g)を入れて炒める。
>炒め具合を間違えるとコクが足りなかったり焦げ臭いスープになる。
>ポイントは豆板醤が赤くなり香りが出るまで炒めること。
>ベースのスープ(1500cc)を加え完成!

引用が多すぎて削除されちゃうかも…そのときはこちらを見てくださいね。
http://www.ntv.co.jp/arashinishiyagare/contents/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
番組ホームページに載っていたのですね。
お手間を取らせてしまいすみません。
素早い回答していただきありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/17 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!