痔になりやすい生活習慣とは?

 今年1月に本社から「早期退職希望者を募る」と話がありました。私が勤めているのは、一地方の支店で、支店内の社員は私を入れて4人です。

 各支店の上司は、某企業の天下りで仕事ができない・しない人ばかりです。某企業の6月異動で上司が入れ換わりました。

 私は去年から辞める考えがあり、今年の早期退職募集をきっかけに、辞めることを決意しました。6月に来たばかりの新しい上司から、「早期退職どうしますか?」と聞かれたので、「応じます」と回答しました。

 引き止めもありました。会社に残る条件をいくつか出しましたが、上司は「本社が決めたことだから、何を言っても無駄。」みたいな返答しかもらえなかったのもあり、「自己都合でもいいから、年内で辞めさせて下さい。」と辞める決意は変わらないことを伝えました。

 すると、新しく来た上司が「summerrabbit03まで辞めたら、全員辞めることになる!」と言われました。どうやら他の社員も「応じる」と返答したみたいです。
 私は他の社員と相談して決めたわけでもないし、そそのかしたわけでもありません。私も他の社員も自分で考えて決めたことなのに、その新しく来た上司は「summerrabbit03のせいで、○○支社は全員辞めることになった。」と本社に報告をしたようです。

 その上司が来た時からウマが合わず、なんというか…平社員では対応できないことやお客さまから「話のわかる人を出せ」と言われることなどをその上司に内容を報告し、「すみませんが、対応をお願いします」と言うと、「俺になんでもかんでも言ってくるな!」とか「こういうしかないだろ!」とか拒否られます。
 挙句に「summerrabbit03はあ~いえばダメだ、こ~いえば無理、何を言っても仕事する気ないんだな!」と暴言を言われる始末。

 私は仕事をさぼっているわけではなく、毎日残業をしても仕事が片付かない程日々仕事を追われている状態です。

 私の後任が雇われましたが、その上司の態度に呆れて、「私はここでは働けない!」と二ヶ月で辞めることになりました。
 どうやらそれも私が原因で後任者が二ヶ月で辞める、と本社に報告をしたそうです。

 引継書類を作成したのですが、全社員辞めることもあり、後任者に「お客さま対応でわからないことや判断に迷ったこと、苦情などがきたら、話の内容と連絡先を聞いて、上司に相談して対応してもらうか、対応をしてください。」と書いたら、それが気に入らなかったようで、「summerrabbit03は、俺になんでも押しつける!」と本社に苦情を言っているそうです。

※本社の仲良い社員から情報を聞いています。

 先ほども書いた通り、某企業の天下り会社なので、本社の上も上司をかばいます。某企業のつながりは気持ち悪いほどで、白いものを黒と言えば某企業の仲間は「黒」といいます。
 明らかに上司が悪いことがでも本社は「上司は悪くない、悪いのはsummerrabbit03だ!」といいます。


 私の支社が全員辞めるのも、後任者が二ヶ月で辞めるのも、上司として対応してほしいことを「俺に仕事を押し付けてばかり!」と言われ、後任者に「わからないことは上司に相談=仕事を押し付ける」と言われ、何もかも私が悪いことにされています。

 半分愚痴みたいなことを長々と書いてしまいましたが、離職票が遅くきたり、いやがらせをされるのではないかと、心配です。

 私ができる防御策や対策はありませんでしょうか?ちなみにICリコーダは無意味です。私の前では何もいわず、事務所を出て携帯電話で連絡をするか、メールで本社に報告しているので、録音することはできません。

 ちなみに私は今月末で退職となります。

A 回答 (2件)

辞めるんだから


別にいいんじゃない?
少し嫌な気もしますが。

納得いかないなら
直接本社に行くか
だと思います。


離職書が遅れたりは
そうなったら
しつこく催促するしかないでしょうね。


苛立つ気持ちもよくわかりますが
新しい職場へ目を向けて
さっさと気持ち切り替えた方良いかと思います。
    • good
    • 0

ムカつくのは理解できますが、もう退職するのだから、割り切ったほうがいいのでは?


今更いろいろ言っても無意味だと思うし。

あなたに唯一非があるとしたら、その折り合いの悪い上司との関係修復を怠り、上手く立ち回れなかったことでしょう。
結局人間って感情の塊なので、一度嫌われると、余程のことがない限り、関係修復は難しいですよ。
面倒な相手であっても、自分から歩み寄り、また我慢しなければならない。
それが会社員の宿命です。
表面を繕ってでも、上司とは仲良くしたほうが良かったんですけどね。
それが出来なかったのであれば、仕方がないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング