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アラフォーでも、体を鍛える事で筋肉をつける事は可能でしょうか?
方法としては、プロテインを飲んで腕立て伏せとか腹筋をやってみようと思ってます。
効果出ますかね?
スポーツクラブに行く時間が取れないので、自分で頑張ろうと思います。
この歳でも筋肉をつけられるでしょうか?老化が始まっている年齢でも可能でしょうか?

皆様のご意見を頂ければと思います。

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A 回答 (4件)

私も30代後半からトレーニングを始め、筋肥大中です。

(私の場合ジムですが)

確かに歳と共に同じトレーニングしても筋肥大の速度は遅くなる事は否めませんが、鍛える事の出来ない年齢では決してありません。

ただし、本気で筋肥大を目指すのであれば、それなりに知識を得て、かなり「本気」で行う必要はあると思います。

ジム通いが難しいとの事ですが、できる事ならダンベルのセットくらいは用意したいところですね。
(自重トレーニングでは限界があります)

尚、プロテインも考えているとの事ですが、プロテインは有効なトレーニングを行って初めて効果のあるものです。
このサイトでも、「魔法の粉」的な理解をされている方が多く見受けられますが、決してそのようなものではありません。

まずは理にかなったなトレーニング、そして次にプロテイン・・・です。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
プロティンを飲みながらを考えていただのですがそうなんですね。
自分で行っても、中々有効なトレーニングってノウハウが無いと難しいですね。

お礼日時:2012/01/01 18:23

鍛えたいんなら、こんなとこで意見募集する前に実行に移せばいいじゃないですか?



で、どう鍛えたいんですか?
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スポーツクラブに行かなくても自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を行う事で身体を鍛える(筋肉を付ける)は出来ますので行って下さい、効果を出すには継続する事が必要になります。



年齢的な事は関係ありません、中高年でもトレーニングを行えば筋肉は付いてきます。

プロティンですが食事で栄養が足りてれば敢えて摂る必要はありません。

上記の自重トレーニングでおおよその身体のトレーニングになりますが、慣れてきたらダンベルを購入されてトレーニングすると更に効果的です、自重の筋トレでも腕部や肩部のトレーニングになりますが、重点的に腕部の運動や肩部の運動も行えます。
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この回答へのお礼

少しずつはじめてみました。自重と、ダンベルと。。。継続は力なりですね。

お礼日時:2012/01/01 18:24

アラフォーで老化?


全然問題ありませんよ^^

定年退職後、運動経験全く無しでジムに通いムキムキになる人だっています。
もちろん加齢による代謝の低下や筋肉の成長効率への影響はありますが、きちんとしたトレーニングを行えば、間違いなく筋肉をつけることができます。
プロテインとかはまだ考えなくてもいいですから、筋トレの基本を勉強してみてください。

一応、女性でも抵抗が少なそうなサイトを貼っておきます。
http://www.geocities.jp/wavyblue/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しずつ勉強して有効なトレーニング方法を身につけてやってみます。

お礼日時:2012/01/01 18:25

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