個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

アニメや漫画などをやたらといったら失礼ですが
なんでも実写化したがる人がいますがなぜでしょうか?
一つの世界やそれの持つ空気がすでに完成されているのにも関わらず
なぜそれを違う次元でも再現したがるのでしょうか?
ファンは原作をそのまま受け入れてしまっているわけですから
それは物語の世界観を壊すことに等しい気がします。

実写を望む理由として私が考えついたのは
ジャニーズなどの好きな芸能人がキャラクター演じるのを楽しみしている人がいる、
ということくらいでした。
そういった人気のある演者が出演するとお金になりそうですし、
業界が実写化したがるのもわかる気がします。が、
今回は業界うんぬんではなく一般の人が実写化を望む理由を
知りたいと思っております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

すでに一定の知名度があるからです。


全く知らない作品ならその作品に興味のある人だけが見に行くでしょうが、一定の知名度がすでにある作品の実写化なら「どんな風に実写化しているか」って人も見に行くでしょう。
逆に言えば反対意見が出るってのはそれ自体成功だと言えます。

ジャニーズだろうと話題になれば良いんですよ。
「悪評は無名に勝る」って最近誰かが言っていたなぁ。
まさしくソレですよ。

この回答への補足

皆様たくさんのご意見ありがとうございました。

補足日時:2012/01/06 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
創作側からみたら成功でしょうね…

お礼日時:2011/12/19 19:20

>ただ何でもかんでも実写化にこだわる人間がいたものですから



こんな知り合い一人の意見でわざわざ質問するなんて貴方は確実に反対派じゃないですかw

そんな少数意見より大勢の反対派の意見を聞いた方がより多い回答が得られると思いますよ?
それとも聞かなくても判るんですかね?

貴方が反対派だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…
どちらかというと反対派かもしれません。
しかし自分の好きな作品や知っている作品が
実写化されたという経験はないので
そうはっきり反対派といっていいのか…

>そんな少数意見より大勢の反対派の意見を聞いた方がより多い回答が得られると思いますよ?
それとも聞かなくても判るんですかね?

貴方が反対派だから。

どういうことでしょうか?

お礼日時:2011/12/19 19:19

一般の人は望んでいないと思います。


制作サイドが「今度はこういうのをやります」と発表されて「はい、分かりました」という感じなので、そこまで固執していないと思いますね~。
私も興味がない作品の実写に関しては「へ~」ですもん。
キャストを見て再び「へ~」で終わりのことが多いです。
あらすじを見て「これ、面白くなるの?」というのはありますが。

あくまで一般の人の話ですよね?
オタクが対象となると話は別ですけど。

実写化を望むオタクはよりリアルを感じたいんだと思います。
現実にいるならこういう人で、と二次元より三次元の方がリアルを感じられるというか。
二次元だけじゃ満足できない人が実写を求めているんじゃないでしょうか。
反対する人は自分のイメージする「リアル」じゃないから反対しているわけで。
二次元じゃ妄想でも奥行きがないですもんね。
三次元だったら妄想でも奥行きが出るから、より妄想しやすい。
下品に例えるなら同人誌だけじゃ物足りず抱き枕や胸だけ立体のマウスパッドを買ってしまうような感じです。
より近く、よりリアルに。
あまり上手い例えではありませんが、実写化を望む人ってそういうのがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般の人の話、とは書きましたが
この「一般」は作る側の「業界」との対比であって
実写化賛成派、反対派のどちらにもつかない人間のことを
指したわけではないのです…
わかりづらい文章を書いてしまい申し訳ありません。
簡潔にいうとどんな作品も実写化したがる方の
心理をしりたく思っています。

お礼日時:2011/12/19 17:45

>それは物語の世界観を壊すことに等しい気がします。



アニメに興味の無い人はもちろん、
アニオタでもそんな風に考えてはいない人は大勢います。

>一般の人が実写化を望む理由

実写化に拘っているのは実写化に反対するオタだけであって、
それ以外の人間は望む・望まないというより、
別にどっちでもイイかなって感じだと思います。
アニオタではない一般の人は
ネタ切れの(?)業界が人気タレントを起用して実写版を作るから興味を持つわけで、
原作がアニメだろうが漫画だろうが、あまり気にしていないと思います。
あと、実写化に反対ではないオタは
原作とは別物として割り切っており、実写化に特に賛成も反対もしないけど
面白そうなら見てみるって感じではないかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おたくなどの話をしているのではなく、
なんでも実写化したがる人がいたものですから
実写化の何がそんなによくてしたがっているのかと
知りたかったのです。
そんなかた周りにいませんか?
たしかに知らない作品であれば、
私も「別にどっちでもいいかな」という側です。

お礼日時:2011/12/19 17:42

私は何故実写化を嫌がるのか判りません。



あ、先に書いておきますが私は推奨派ではありません。
言うなればどちらでも良い派です。

「嫌なら見なければ良い。」
その言葉で済ませられる事です。
嫌々観て文句言うなんてマゾ以外の何者でもありませんよw

正直そんなに騒ぐ程の事でもないと思うんですけどね?

あと、イメージが変わるという意味ではアニメ化でも起こりますがそれは賛成なのでしょうか?


「業界うんぬん」を除いて回答するとこんな感じですね。

まあ、ぶっちゃけ有名作品や人気作品を映像化するのはそれなりに客(ファンを含む)が望めるからでしょうし、有名人や人気芸能人を使えばその客層を取り込めるからでしょう。

テレビと言えど儲けなければ意味が無いので商売としては当たり前だと思いますがね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は実写化を毛嫌いしている人間ではないですよ。
ただ何でもかんでも実写化にこだわる
人間がいたものですから少し気になったのです。

お礼日時:2011/12/19 17:37

作品によるって感じの気がする。


個人的に実写ドラマ化がよかったのは
・仁
特に坂本龍馬は漫画版よりいい味が出ていて好きでした。
・めぞん一刻
・サラリーマン金太郎
原作とは違うストーリー展開だったけどアレはアレで作品としてありの出来。
・金田一少年の事件簿
堂本剛版のみで亀梨和也版は除外。

逆に原作レイプだと思うのは
・らんま1/2
・医龍
・ゴッドハンド輝
・1ポンドの福音
・逮捕しちゃうぞ
これは原作レイプ以前に役者が下手すぎ。
・宇宙戦艦ヤマト
キムタク下手すぎ
・こち亀
香取慎吾下手すぎ
・忍者ハットリくん
香取慎吾下手すぎ
・怪物くん
配役でジャニーズ使うな。
あいつらは演技下手な奴らばかりだ。
ジャニーズの奴らはドラマ出たいなら劇団にたたき込んで下積みからやらせろ。
ジャニーズの奴らが出ているほとんどの作品が配役のせいで原作レイプのゴミになる。

ハリウッド映画での日本作品の実写化は地雷。原作レイプ確定
・ドラゴンボール
・アキラ
公開前だが設定の段階で地雷臭がすごい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにJINなどはよかったですね。
しかし何でもかんでも実写化したがる人がいまして
そういった方の心理が知りたいのです。

お礼日時:2011/12/19 17:34

>>今回は業界うんぬんではなく一般の人が実写化を望む理由を知りたいと思っております。



知名度が上がる事や色んな人に知ってもらう事を喜びに感じるファンがいます。
言い換えれば宗教の布教活動じみた感覚ですがファン心理として多くの人に作品を知ってもらう機会が増える事が嬉しいと感じる人も少なからずいるという事。
実写化する事でどうなってしまうのか怖い物見たさで面白がっている人もいるだろうし様々だと思う。
それにアニメが嫌いな人もいれば実写栄えする原作だとやっと来ましたかと純粋に嬉しいと思う事もあると思う。
原作ファンは原作が好きだからアニメ化や実写化する事よりも映像化される中でイメージを壊されたりストーリーを改悪されたりするのが嫌なのだからそれはまた別だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
布教活動ですか…なるほど。
私も面白い作品を見つけると
人に紹介したくなることがあります。

お礼日時:2011/12/19 17:32

何でもドラマ化、と同じレベルで、なんでこんなにもラノベとか4コマ漫画をアニメ化したがるんでしょう?


だからかなりレベルの低いアニメが大量生産されますよね。せめてまともな声優さんや国内での生産ができる範囲で抑えられないかな、と思います。あたりのアニメも多いだけに、この原作でここましか作れないんだ、というアニメに出合うと悲しくなります。
アニメ化する限りは、原作の質を超えるものか、サザエさん、ルパン三世のように人物を借りるだけのまったく違う作品にしてほしい。
ハンター×ハンターなんて、なんでいまさら、って感じしませんか? 個人的には先日のらんま1/2よりひどい気がします。
らんま1/2は、1ポンドの福音などるーみっくワールドの住人は、もともとドラマでもアニメでも楽しめる世代なので、楽しく見てました。あれはあれ、これはこれ、原作は原作で、各々味があっていいかと。

最近のドラマでは、モテキ は、う~ん、こう来たか、と楽しめましたよ。原作の漫画だけじゃこういう感じの世界観とは思っていませんでしたので新鮮でした。
アニメ化と同様に、原作と違う切り口は演出の作品は、楽しめますよね。
むしろ、かつての名作 南極物語のリメイクは、なんだこれ? でした。前作を超えろとは言わないけど、逃げちゃダメですよね。こういう作品にしたい、という作品を導く人の意思がまったく見えずに、俳優さんの演技だけが部分部分で過剰になって上滑りしていく。

ドラマはドラマで原作に負ける駄作もあれば、アニメにも同様にある、というだけの話に思えます。原作持ちのドラマを楽しむ人は、そのストーリー、世界観に自分自身が原作で描いたものと違う何かがあれば驚きがあって、面白く感じるし、その範疇でしぼんだ感じだと、何だかなぁという感じになる。アニメ化でもそれはまったく同じ気がします。ドラマでジャニーズが、なんて感じで、アニメで、この声優さんがいるから、何て見方をする人もいるかと思いますが、そういうのって、マイナーだと思うなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しっかりした考えをお持ちなんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/12/19 17:30

ネタがないのと、完全オリジナルにスポンサーがつきにくいからでしょう。



ユーザー側はほとんど実写化なんて望んでないでしょう。
ただ、好きな芸能人がキャストについたら、目にする機会が増えるので単純に嬉しいってのはあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても納得しました。
以前知人に同じ質問をしたところ、
「逆になぜ実写化をしようとしないのかわからない」
と言われたことがあります。
売り言葉に買い言葉で出てしまった
屁理屈だったのかもしれませんが
もし本当にそう感じていたのなら… と思い
今回質問させてもらいました。
やはりほとんどの受信側は実写化を心から
望んではいなかったものの、
NO.1さんの言う「怖いもの見たさ」で見にいってしまう
ということなのでしょうか。
知人のような考えの方が他にもいらっしゃったら
ぜひご意見をうかがいたいです。

お礼日時:2011/12/19 01:09

アニメだと、リアリティーが無いでしょう。


より、近く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
どんな物語にもリアリティーを求める方がいるということですね。
私は、「おはなし」は「おはなし」として
分けて受け入れるほうなのでその理由は考えつきませんでした。
それとも絵づらということでしょうか。
アニメーションにあまり慣れ親しんでいない方は
キャラクターはもとよりストーリーも受け入れづらくなるのでしょうか…

お礼日時:2011/12/19 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング