プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建設業の事務職(経理)をしながら通信制大学で建築士資格を取ろうと考えています。
住まいは関東ですので、東京スクーリングのみのこの2校に絞りました。
自分なりに感じたメリットデメリットをあげてみます

愛知
CADソフトがAutocad(現場で一番使われている様な気がする)
学費が安い
レベルが低い
卒業しやすい

京都
CADソフトがvectorworks(これって実際必要なんでしょうか?)
学費が高い
芸大だけあって芸術面も学べそう
レポートとか厳しく見てもらえる

私はどちらかと言うと理系の人間ですが、デッサンは得意です。
将来的には1級建築士を取得したいと考えています。
どちらがおすすめでしょうか?

A 回答 (1件)

仕事を持ちながら建築士(の受験資格)を確実に取りたいという点だけ見るのであれば、

「卒業しやすい・学費が安い」というのは何にも代えがたい条件だと思います。建築士
を取るのが最大の目的なんですよね?ならば、結論は明白です。確かに造芸大のほうが、
面白い授業は受けられるでしょうが、卒業できなくては意味がありません。社会人が通
信制の大学を卒業するのは、スクーリングのハードルが色んな意味で高く、法・経済な
どの文化系の学部でも容易ではありません。まして、手に職系の学部であれば尚更です。
よって「愛産大」をお勧めします。(ただ、本当に卒業しやすいかは良く調べましょう。)
    • 0
この回答へのお礼

はい、建築士を取るのが最大の目的です。
確かに入学したからには卒業したいですし、仕事との両立を考えると気合だけではもたないかもしれませんね。
もっとよく調べてみます。
回答ありがとうございました。