だいぶ前から、家には単体ル-ターが
あるんだけど、設定が分からなくて、ほったらかしに
なっています。
パソコン2台から、同時にネットできるようにと、
買ってはみたものの、説明書を読んでも、
何語だよ!!(笑)と、チンプンカンプンです。

その単体ルーターは、今使ってるTAを無駄にせず、
LANが組めるものらしく、便利なのは分かるのですが
どうしたらいいものか・・・。

ちなみに、家はフレッツISDNで、
TAはNTT-MEのMN128miniV。
ルーターは、I・O DATEのET-MPSです。
PCは「SOTEC PC STATION M350V」と
「GATEWAY Neo」です。
LANアダプタ―は、SOTECの方は、買った時から
内蔵されていて、GATEWAYの方に、LANアダプターを
つける所までは、出来てます。
ストレートケーブルもあります。

現在は、その都度、差し替えながら
2台のPCを使ってます。
誰か分かる人、居ませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ET-MPSですか、使ってますよ。

手持ちのTAを無駄にせずにルータもどきができますからね。
あの取説も、読んでいると結構難解ですからね(笑)。
とりあえず基本的には、
・PC側のシリアルコネクタをルータにつなぎ替える
・10BASE-Tのケーブルをつなぐ
・ルータのセットアップユーティリティで、ダイヤルアップの設定をする
・ルータは標準で「DHCP有効」なのでいじらない
・PCのIPアドレスも「自動取得」のままいじらない
ようにすれば使えます。ブラウザやメーラを起動すると、勝手に電話をかけてネットにつながります。

ところで、うちのET-MPSはロットが古く、ファームウェアをバージョンアップしないとフレッツでは使えませんでした。
お手持ちのものは大丈夫でしょうか?
取説の第3章 基本設定を参照して、バージョンを確認してください。うちのは2.317です。
最新版はアイ・オー・データ機器さんのサイトから取得できますので、あらかじめダウンロードしておくことをおすすめします。
非常に簡単ですが、お役に立てましたか? がんばってマニュアルと闘ってください。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/
    • good
    • 0

とりあえず各PCの設定ですが、LANアダプタは正常にインストールされている、LANケーブルも接続されているということを前提に。


一番お手軽なのは、IPアドレスもDNS設定も全て自動取得にすることですね。ルータの設定でDHCPを有効にしてください。
ルータの設定ツールを使って、ルータがダイアルアップをするようにします。電話番号やユーザID・パスワードなどをルータに設定します。
とりあえずコレだけで使えるはずです。
現状で差し替えならが使っているのであれば、自動取得にすれば2台同時に接続することは可能だと思います。
    • good
    • 0

ダイアルアップルータ(maruhisaさんのルータとTAが一体になったようなもの)でFletsISDN使ってます。



>現在は、その都度、差し替えながら
ルータを使わずTAとPCをシリアル接続で、ということでしょうか?その場合、やるべきことは以下の通りです。
1,LANアダプタを使える状態にする。
Sotecのほうは内蔵なので設定済みだと思います。Gatewayの方は、もしやってなければLANアダプタのマニュアルにしたがってドライバを入れてください。
2.LANを使える状態にする。
LANアダプタとルーターの10Base-Tポートをストレートケーブル(シリアルじゃなく、LANのケーブルです。念のため)で繋ぐ。パソコンとルータの電源が入っていれば、該当するポートを示すルーターの前面LEDが点灯するはずです。

次に、LANの動作確認もかねてファイル共有の用意をしましょう。
それぞれのPCのネットワークコンピュータを右クリック→プロパティでMicrosoftNetworkクライアントとMicrosoftネットワーク共有サービスを追加し、さらにファイルとプリンタの共有のところでそれぞれにチェックを入れてください。なお、TCP/IPが入っている事を確認してください(インターネット接続していればすでに入っていると思います)。再起動後、ネットワークコンピュータを開いて2つのコンピュータのアイコン(デフォルトでは多分変な文字列かもしれませんが問題ありません。ネットワークのプロパティ、ユーザー情報の「コンピュータ名」で変更できます)が表示されれば成功です。
あとはディレクトリを共有設定すればPC間のファイル共有が可能となりますがここでは説明を略します。

3.ルーターの初期設定を行い、プロバイダへの接続を設定する。
お使いのルーターを良く知らないのでやり方はわかりませんが、必要なのは以下の設定です。
a.まずルーターの設定画面にアクセスする。(専用ユーティリティかWebブラウザ(私のはこれ)。)
b.次にルーターがお使いのTAへアクセスできるようにする。(ここはやり方がよくわかりません。)
c.ルーターにプロバイダへの接続IDとパスワードを入力する。ルータがPCのかわりにTAにアクセスする形になるので、これらの情報が必要ですよね。

具体的な方法は、がんばって説明書を解読するしかないです。

いったん構築できれば、いま流行の家庭内LAN環境が待っています。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

LANの組み方はここでいろいろ言うよりも本を購入


した方がいいと思いますよ。

あとで参照するときに簡単にできますし・・・

ではでは☆
    • good
    • 0

1台にwindows98SE(セカンドエディション)が入っているなら、98の「インターネット接続共有」で目的達成したらいかがでしょうか。

ルータを使うより簡単に両方のパソコンからインターネット利用ができると思いますが。

詳しくは検索エンジンで「インターネット接続共有」を検索すると良いです。
    • good
    • 0

その手のルータはTAと接続するところがあると


思いますが、それは接続してあるのでしょうか?

あとはLANを組めば終わりだと思いますが・・・

ではでは☆

この回答への補足

書き忘れました。
それは、接続してあります。
シリアル接続で。
その、LANの組み方が分からないんですが・・・。
すいません、何しろ初心者が、この様な
無謀な事をしようとしているもので・・・。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/05 21:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDSU内蔵のTAはDSU単体としてもOK?

最近(といっても過去の遺物?)では、DSUはTAに内蔵されてますよね?
DSUだけ単体で欲しいのですが、結構な値段なので中古TA(DSU内蔵)を流用できないものだろうか悩んでます。
もし使えるなら、どのようにするのが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

DSU内蔵のTAの切り離しSWでDSUを切り離し、
S/TポートにTAとして動作できるルーターを接続すればOKでは。

→局線→TA(DSUを切り離しS/Tに)→ルータ→PC

QfフレッツISDNでTAをルーターにするとき

フレッツISDNに繋いでいるTAを今度ISDN用ルーターにする時あらためてルーターの機種とかメーカー名とかをNTTに報告しなくちゃいけないですか?

Aベストアンサー

電話機やISDN機器を購入したり、買い換えても届け出を出したことがありません。
ただ、NTTの営業の人に聞いたことがありますが、障害が出たときの切り分けに役立つことがあるので、出来れば提出して欲しいとのことでした。

QXPでMN128-SOHO Slotinの無線LANはできますか?

対応カード(MN128SS-LANCard10)のドライバにXP対応のものがなくて困っています。
XPで無線LANされてる方がいらっしゃいましたらどのようにしたらうまくいくか教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

「MN128SS-LANCard10」これ自体は独自規格で、他社のワイヤレスLANに入れないようですから、Windows2000のドライバーを試してみて、XPで使えなければそれまでのようですね。
これでダメなら、「MN SS-LAN CARD 11 HQ-R」を中古で探すか、他社のアクセスポイントをEthernetポートに挿すかになります。
私自身ISDNなので大した速度は不要と考え、MN-128RにバッファローのWLS-L11GW

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wls-l11gw/

が、新古品で5千円だったので、これでワイヤレスLANにしました。
現況11MbpsのLANカードは処分品扱いで極めて安いので、専用品を買うより安いかと思います。

QTAとルーターの違い

TAが故障してしまって 電話もままならない状況(ネット環境はなんとかなってますが)なので困ってます。
TAとルーターがありますが
どう違うのか教えてください。
ルーターの方が回線が安定していると聞いた事があります。

Aベストアンサー

少し誤解があるようです。
TAとルータ(ISDNルータ)は対立関係にあるものではありません。
通常のISDNルータにはTAが内蔵されているのです。
ISDN回線をDSUやTAが必要になりますが、ISDNルータにはその機能が内蔵され
さらに、ルータ機能(ネットワークの中継機能)も一体化しているのです。
ちょうどADSLモデムとルータ機能内蔵のADSLモデムの関係と似ています。

ですからTAよりルータのほうが回線が安定するということ自体意味を持ちません。
実際に使用する場合も、TAを利用する場合はRS-232CやUSBなどのシリアルI/Fを
利用し、ルータを利用する場合はLAN I/Fを利用するなどの違いがあります。
当然ですが、ルータ利用の場合は、複数のPCの同時利用も可能です。

QいまさらですがISDNでパソコン2台使いたいのですが、TA(ルーター)

いまさらですがISDNでパソコン2台使いたいのですが、TA(ルーター)でLANポートが付いている機種は何がありますか?

現在はADSLで使用していますが、田舎で局舎までが遠く度々通信がダウンして使い物になりません。
なので、今更ながらですがISDNにしようと思っています。
ただ、パソコンが2台とIPカメラがぶら下がっているため、どうしてもLANポートが必要なのです。
ただし、IPカメラはパソコンにて録画していて外部からのアクセスは今のところ静止画程度かメールにて対応予定です。

この条件に合うTAの型式など、旧式でもいいので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もしYahooが利用できる地域ならリーチDSLというのがありますが・・・。
http://www.bellrin.com/adsl1/doc/riti.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報