プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
ウチの飼っているニャンコが外でケンカをして
耳にキズをつくって帰ってきました。
猫用の薬があったのでそれをつけてキズは治ったように
みえたのですが、気がつけば頭が腫れていて膿がたまってしまったようです。
明日にでも朝一番にでも病院に連れていこうと思ってるのですが膿を出すにはやっぱり手術しかないのでしょうか?
大きさにもよると思うのですが、薬で治せることもできるんでしょうか?
そして手術代とはピンキリでしょうがいくら位用意すればいのでしょうか?
特にさわっても痛がるわけでもないのですが、病院に行くまでの間してあげられることはないですか???
病院に行くまでの間本当に心配です。
よろしくお願いします!!!

A 回答 (5件)

ありゃりゃ。

可哀想に‥

膿の出口はありませんか?耳の傷口とか?

あればそこから膿を出して(ティッシュで押さえる)市販のヨードチンキをスポイトのような物(容器を押してヨーチンが出ればいいのです)に入れて傷口から中に入れます。

再びティッシュで膿とヨーチンを押し出し、もう一度ヨーチン入れて軽く押さえてあげれば大丈夫です。病院でやるのも同じです。(あとは抗生物質をくれます。)

膿の出口がないと切開になるのでこれは病院に任せた方がいいかも?5千円もあれば十分でしょう。

探せば8時ぐらいまでやってる病院あると思いますが‥。
    • good
    • 0

家の猫(12歳以上・元野良・去勢雄)も今年の4月、胸にコブが出来ていました。


急いで動物病院に連れて行った所、喧嘩による傷が皮下で膿んで膿が溜まって、ふくらんでいたようです。
早速、手術になりました。午後4時過ぎに連れて行ったので、麻酔が醒めないため、一泊入院に
なりました。
一泊入院したので2~3万かな?と思いましたら、1万3千円くらいだったと思います。
家の子はケ~ジが大嫌いなので、他の安いと言われている病院に行きたかったのですが、一番近い高いと言われている病院でこの値段です。ご参考まで・・・お大事に!
    • good
    • 1

うちで前に飼ってた猫が頭のてっぺんに3CM程の傷をしてきたことがありました。

そのとき同じように額のところがだんだん膨らんできたので傷に向かって軽く押してやったら膿が出てきたことがありました。そのとき先生に聞いたら膿を出し切っちゃえば問題ないよ、とのことでした。
傷が治ってるなら少し切って膿を出してくれると思います。
治療代はいくらかは分かりませんがそれほど高くは無いと思います。
    • good
    • 0

それは心配ですね。


我が家の猫も猫同士の喧嘩で膿んでしまったことがありました。
猫がかなり痛がっていましたので病院で処置してもらいました。
メスで傷をつけて、そこから無理やり膿を押し出すのです。
麻酔ナシでやっていたので、かなり痛がってギャーギャーの騒ぎで大変でした。
膿は濃度が高いので、注射器で吸い出すのは無理なんだとか。
膿が自然に治まる(自然に出てくるのを待つ)には、かなりの時間がかかりるので、その場は痛くても膿を早く出し切ってしまった方が治りは数倍早いそうです。
膿を出している時はかわいそうで見ていられませんでしたが、その後、無事に完治いたしました。
asiaさんの猫も早く治るといいですね~
    • good
    • 0

>膿を出すにはやっぱり手術しかないのでしょうか?



自分のうちの猫もやはり喧嘩して、傷口から菌が入ったようで、膿んで腫れたことがあります。

その時の治療を書きますね。(今回のが当てはまるかどうかは解りかねます)

病院にでは傷口のかさぶたをピンセットで剥がしました。
膿がぴゅっと出ました。
さらにしぼり出しました。
傷口を消毒いたしました。
抗生剤を数日分いただきました。
飲ませました→完治。

以上です。

ペットの治療費は高いですが数千円だったと記憶しております。

追伸、
錠剤を飲んでくれない猫ならば、抗生剤を粉薬でもらって、小型のシリンジ(注射器)もいただいて、少量の水で溶かしてシリンジで口の中に入れてやると飲ませやすいです。(飲み込むまで口を開けないようにします)
(↑しばらく嫌われます(笑))

ニャンコお大事に♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!