プロが教えるわが家の防犯対策術!

不在票がポストに入っていたのですが、ポストを確認していない日と家を空けていたこととで、3日間業者へ連絡ができませんでした。3日目の夜、ポストの中の不在票を確認したと同時に、マンションの掲示板に不在票を押しピンで貼っていました。この掲示板は、個人宛にもちろん使用はしておりません。
確かに、3日間も業者へ連絡ができていなかったため、掲示板へ不在票を貼られたのでしょうが、とても不愉快な思いをしました。私は一人暮らし(女性)のため、表札はもちろんだしておらず、マンション住民のみならず、マンション1階が病院のため、この病院へくる患者の方の目に触れることになります。(入り口が一緒のため)このように、フルネーム及び商品名が書かれた不在票を、多くの人の目に触れる掲示板に貼られたことが、とても不愉快な思いをしたため、この業者へクレームを言おうと思いますが、これを言うことはおかしいでしょうか。ただ、今後もこの業者より荷物は届き、担当者の方も決まっているため、私がクレームを言うことで、なんとなくきまづくなるのもイヤなのですが、何も言わないのも腹立たしいのですが・・。ご意見をいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

きちんと伝えた方が良いと思います。

担当者がおかしいです。
会社のためにも伝えた方が良いです。
不在表ですが、重要な個人情報です。
不特定多数の目に留まるような場所に張られているなんて言語道断です。

ただ、気になるのは、何故、電話連絡などの手段で確認をしてこなかったかということです。
旅行などで受取人が不在になるケースはよくあることですし、受取人が長期間受け取ってくれない時には、まず電話連絡するはずです。
それでも繋がらない、一切の連絡が取れない時には送り主に連絡をして、荷物をどうするかを確認します(生ものだったりすると、早めに配送しないといけないしね)。
私も以前、旅行で5日ほど家を空けた時に、ポストにはしっかり5日分不在票が入ってましたよ。

で、考えられるのは
(1)配達担当者が会社のマニュアルを無視して勝手な行動を取り、勝手に不在表を貼り付けた。
(2)何らかの原因で不在票が床に落ち(担当者がポストにきちんと入れなかったとか、入れたつもりになって実は落としてたとか)、誰か別の第三者が掲示板に貼り付けた。
です。
(1)でも(2)でも担当者が悪いのに変わりはありませんが、必ずしも100%担当者の故意でやったわけではなく、不注意による事の可能性もありますので、そこの所をしっかり確認された方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。本日、業者へ連絡をしたところ、担当者の方は掲示板へ貼り付ける行為はしていないとのことで、たぶん、ポストの入れ方が悪かったため、不在票を目にした誰かが掲示板へ貼り付けを行ったものと思われますが、不注意でしたとの謝罪をされてました。本日、夕方に再配達されるため、あまり強くは言えず、この件に関しては終着しました。
私は、不快な思いばかりが先立ち、配達員の方がされた行為と決め付けていましたが、確かに別のこともありえるとの意見を頂き、業者へ連絡する際、担当者の方がした行為と決め付けて話さず、落ち着いて連絡できたのでよかったです。
感情でものを言わず、冷静になることは必要ですね。助かりました。
ありがとうございました。

絶対クレームです。

ありえないすよね。

最近、某大手の担当者さん、発音がちょっと違うので、外国の方だと思われます。(在宅時のみなので、不在票の担当者名とかでの確認ができない。)
ちょっと、違和感を覚えていたのですが、文化の違う方ですもの、もしかしたら、日本人ならしないような対応をされるかもしれません。心配です。

あ、でも、大手さんなら、こちらから連絡しない限り、日参するというようなことはないですけどね。(自分のところで、不在の再配達日時指定も無視で日参されて困るのは、福○さんだけです。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。業者へ連絡したところ、掲示板への貼り付けは業者の方の行為ではないとのことでした。たぶん、なんらかの原因で落ちた不在票を誰かが貼り付けたのだと思われます。

クレームを伝えるのはおかしくないですよ。

個人情報流出事件ですから、クレームどころの問題ではありません。

本人の同意無く、不特定多数の第三者に勝手に提示してるわけですから個人情報保護法の違反。
つまり違法行為に該当するでしょう。
各企業で個人情報に対して対策を講じているので、参考までに下記参照してみてください。

ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/privacy/privacy_ …

佐川急便
http://www.sagawa-exp.co.jp/personal-data/

それとは別にヤマト運輸や佐川急便では不在時などにメールで連絡してもらうサービスがあります。
そういったサービスの利用を検討することも必要ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。業者へ連絡したところ、業者の方が行った行為ではないとのことで、不在票がなんらかの原因でおり、誰かが掲示板へ貼り付けたのだと思います。
ただ、各業者、個人情報に対してメールでも苦情等受け付け窓口があるとのことを、初めて知りました。今後の役に立ちました。ありがとうございました。