痔になりやすい生活習慣とは?

本当に度々の相談で申し訳ございませんが、お願いします。

実は、前回の「婚活の選択肢~」の相談で、さも、派遣が次の仕事を紹介云々の記述をしてしまいましたが、あれは早合点で、担当者に確認したら、紹介先の企業に面接の設定をする、と言う事でした。

ただ、今まで面接なしで、次の派遣先の企業に移れた前例もあったので( 汗)

さて、担当者に確認した際、なんと面接とプラスして漢字と算数のSPIのテストがあると分かりました。

漢字はともかく私は、論理的思考が全く苦手で、文系なのもあり、鶴亀算はおろか、食塩水の問題、時速幾らかの問題、図形の問題等々、全然解けません。
何で電話営業の仕事にこんなテストがあるのかな?と思うと腹立たしいのですが、

担当者は約一週間先だし、練習してダメ元で受ければと言うのですが、果たして30半ばのIQ70(幼少時に児童相談所で調べて)脳味噌で勉強したって焼け石に水じゃないのかとつい思い、本を買ったものの勉強に身が入りません。

ある記事で、

(1)脳は加齢で萎縮し、

(2)IQは高い方が論理的思考には有利で

(3)女性の脳は感情的だから算数とかの分野は不利だ

というのを知り、尚更不安になりました。

やはり、派遣担当者に自信がないので辞退する旨を伝えた方がいいでしょうか?

というより、IQ70の脳味噌だと鍛えたところで、最初から結果が出てますよね。

すいません、愚痴って。

でも悲惨なくらい飲み込みが悪くて、毎回ヘマをして、どうしようもなく落ち込んでここに書き込んでしまいます。

将来は毎回悩みを聞いてくれるカウンセラーみたいな優しい旦那様がいて欲しいですが、

A 回答 (1件)

昔は知りませんが最近は鶴亀算はSPIでは出ないようです。

私もSPIを受けましたが見たことがありませんでした。現在のSPIに対応した問題集で無いと効果が無いばかりか混乱しかねません。
年齢が30半ばとのことですがそれを理由にしても始まりません。私は20代後半で大学に進学し30代半ばで大学院を修了しましたが確かに年齢が30をすぎると問題によってはうまく解けないものも出てきます。しかし間違っても全問解こうなどと思わず、わかる問題を確実に増やしていくことを考えるべきです。

>>(1)脳は加齢で萎縮し、
脳の働きにはさまざまなものがありますが総合的な働きは60代くらいまで保たれると勝手に思っています。

>>(2)IQは高い方が論理的思考には有利で
IQは知的障害を見つけるためのもので通常の知能を測るのには適していません。またその数値自体にどれほどの意味があるのか疑問です。私は自分のIQを測定してことはありませんが周りとくらべて特に「頭がいい」と思えません。特に数学は問題が少し難しい問題でも苦手でしたので得意な分野を伸ばそうとしました。

>>(3)女性の脳は感情的だから算数とかの分野は不利だ
そういった説は昔から言われていますが信頼できる根拠、証拠はまだ無いようです。

子供のころに測定した「IQ70」などあてには出来ません。そんなことを気にするよりも一週間先の試験にむけて準備するべきと考えます。

この回答への補足

最近、ついマンガとか遊ぶ事ばかり考えています。

婚活とかも、パーティなんか集団面接みたいで億劫になる感じで、、、。

遊んでるときは、すごく元気なんですが、、、仕事とかでちょっとした事ですごく落ち込んだりしてしまいます。

きっと発達障害(ADHD)やIQ70っていう脳みそのせいなんだから、、と。

実は、ここを訪れるときは、感情が不安定な時が多く、毎回皆様に
話し相手になってもらい、申し訳なく思っていますが、、、

以上、面倒な自分の現状でした。

• 0
この回答へのお礼

早速の返事をありがとうございます。

私の疑問点にも丁寧に答えて頂いた件もありがとうございます。

安いので古本屋でSPI対策用のを買ったんですが、中身が古かったようです(汗)

そちらのご指摘もありがとうございます。

それはさておき、、

バブルの全盛期と違い、今、逆の氷河期なので、足きり選別用の試験が増えそうなのを覚悟しなければいけないのに、泣き事ばかりで情けないな~自分、と思いました。(苦笑)