人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。
初めて質問します。

私は、大学1年生です。

今、部内ですごく仲のいい先輩(A先輩)がいて 、その人は私にとってお兄さん的存在?です。
それはA先輩にとっても同じだと思っていま した。

でも、先月の私の誕生日にA先輩から電話が掛かってきてわざわざ家まで来て誕生日プレゼントを渡してくれました。
その時はあまり深く考えてなかったんですけ ど、 数日前にクリスマスの予定を聞かれて、もし空いてたら一緒にごはん食べにいこうって誘われました。

ここまで言われたら、さすがにA先輩が自分に好意を持ってくれているのは分かります。

今までは自分の自意識過剰だとか勘違いだと思っていたんですけど、さすがにそうではない雰囲気で…

でもA先輩のことを恋愛対象としては見れないし、 そもそもA先輩と仲良くなったのは、私の好きな先輩(B先輩)とその先輩が仲良しで、 よく相談にのってもらっていたからなんです。


実際、私はまだB先輩のことが好きです。
そんな中こんな状況になってしまって… ほんとにどうしたらいいかわかりません…(;_;)(;_;)

わがままかもしれないけど、A先輩とは話も合うし、先輩としてとてもいい人なので、このままの関係でいたいです。


そのためにはどうするのが一番いいんでしょ うか?

厳しい意見も聞くつもりなので、みなさんの率直な意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

別に貴方は気を持たせるスタンスは取っていないんだよね?


ただ、恋愛感情とは違うけど。
貴方は彼に対して、
先輩として、お兄さん的安心感を持った、
「別枠」の存在感を感じているは事実なんだと思う。
それは彼にも何となく伝わっている。
自分は単なる先輩じゃない。
凄く仲も良いし、頼れると。
彼は。
その貴方から感じる「別枠感」を。
そのまま自分の恋愛感情を重ねる事で大きくしようとしている。
僕は貴方にとって、単なる先輩では無いぞと。
彼にとっては、
単なる先輩じゃない=異性的な意識のある先輩という
整理が行われている。
それに対して、
貴方にとっても彼は単なる先輩では無いけど。
=恋愛では無いんだよね?
信頼感や安心感はそれはそれ。
貴方が恋愛的に良いなと思える人は別にいる。
ただ、彼には貴方のその気持ちのメリハリが見えていない。
だからこそ、
貴方は彼からのアプローチに少し困惑しているんだよね?
関係としてはこれからも円滑に共有したいから。
しかも同じ部内。
気持ち良く活動したい気持ちも同じ。
恋愛的な擦れ違いが、
今後二人をザラっとした状態に落とし込んで。
それが他の人間関係や活動に影響を及ぼすのは避けたいと。
それは大事な感覚なんだと思う。
大切なのは、
貴方も自分のペースを大切にする事。
相手に合わす事ばかりが信頼では無い。
先輩であっても意思表示は大事。
貴方には貴方の考えがある。
それが相手に「分かる」ようなメリハリ。
言い換えれば適度な距離感。
もうクリスマスは過ぎたけど、
「なんとなく」親しくしてしまうと。
それを相手は自由に解釈してしまうでしょ?
クリスマスに一緒に居たの「だから」とかね。
新年を一緒に迎えたの「だから」とかね。
貴方にはそのつもりは無くても、
相手の解釈を大きくしてしまう可能性もある。
今の貴方ならそれが分かる筈。
だからこそ、
相手の誘いに対してもはっきり断る時があっても良い。
別の約束があるでも良いし、何でもいい。
凄く仲が良いという感覚が、
いつの間にか、
常に自分が優先される「はず」という誤認を創る事があるから。
凄く仲が良くてもメリハリをつける。
楽しく繋がる時があっても良いけど、
いつでも連絡し合ったり、
隙間を創らない繋がりは心地良さを欠いてしまう。
適度な距離感は大事。
まだ1年でしょ?
これからの活動も長い。
相手に対する丁寧さは変わらずに。
でも、なんとなくの親しさを続けない事。
お互いに心地良く繋がっていけてこそでしょ?
部活内にももっと人間関係はある。
偏りを創らない事も大事。
改めて、風通しの良い人間関係を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧な回答をいただいていたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ないです…><

ほんとにいろいろ考えさせられました。

言われてみたら、先輩に限らず相手に合わしてしまうことが多いなと思いました。
これって、悪く言えば自分の意見を持っていなくて、優柔不断なだけですよね…。

これからは自分の意見もちゃんと伝えて、自分のペースを大切にしていきたいと思います^^*!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/27 22:52

現状維持で様子をみましょう。


若しかしたら、先輩への感情が「愛情」に変わる事があるかも知れません。

貴方は、我侭では無いと思いますよ。


因みに、友人は、「どうする事も出来ない男性が居て、相談に乗ってもらっていた男性がいました
20才の頃。

その後、友人はその相談相手であった男性とゴールインしました。

食事に行く位ならいいんじゃないですか?その方を、もっと良く知る機会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までに何度か2人で食事に行くことはありましたが、
クリスマスは他に予定もあるので断ろうと考えています><

お礼日時:2011/12/18 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング