人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

基礎から学ぶ韓国語講座というテキストの中級が終わりました。しかしこのシリーズのテキストは中級で止まっておりこの先どんなふうに勉強しようか悩んでいます。

入門や初級以降皆さんどのように勉強していますか?

おすすめの勉強方法やテキストを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、一番安心なのはどれでもいいのでシリーズになっている教材を一通りしてみることだと思います。

あちこち目移りしていろんな本をするとずっと進んでから意外なことを見落としていたことに気づいたりする心配があるからです。その意味で、よい教材を2冊通して終えられたのはとてもよかったと思います。
日本で出版されているものの中では新大久保学院の『できる韓国語』シリーズが初級Iから中級IIまでそろっていて説明も丁寧だし、ほかいろいろ補助的に使える本がそろっていて使いやすいです。また、かなり早くから会話体の言い回しや語尾などが出てきます。
ただこれは授業用になっているのでひとりではやりにくい部分もあります。
それと「基礎から学ぶ~」の中級修了だとこのシリーズでは中級Iに届くかどうか位だと思いますので、内容を確かめてから買うほうがいいかもしれません。

別の方法をもうひとつ。
一応基礎は終わったと考えて、文法を中心にした本を1冊じっくりやるという方法もありますね。これは全くの初心者にはお勧めしませんがある程度勉強した方なら役に立つと思います。ただ、この場合CDなどがない場合がありますので別に音源付きのものを何か選んで一緒にするといいかと思います。この場合は朗読でも会話でもなんでもいいわけです。またメインの教材のほかに別の本を並行してやるのも勉強になります。同じ項目をいろいろな説明で検証することができるからです。



入門が終われば後は自分の好きな方法で進んでいけると思います。がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国語の中級以上の文法書

こんにちは。
韓国語を勉強するものです。参考書について教えてください。

中級以上に使える文法参考書で、オススメのものはありますか?
Amazonなどでいろいろ検索してみましたが、どれがいいのかわからず悩んでいます。
初心者用の文法書は結構あるのですが、中級~使えるものがあまりないので。
新しい文法を習っても習っても使いこなせず、忘却のかなた・・・です(涙

また、単語集も、もし「お勧め!」と思うものがあれば教えていただけたら幸いです。

レベルはハングル検定準2級、韓国語検定3級程度です。
今後も使えそうなものがあればベストです。

(過去の検索をしましたが古い回答だったので最近のお勧めの参考書があればと思い再度質問します)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
すでにカナダ本をご使用でしたか!
それは失礼しました&先生について習っているとのことでうらやましいです(^^)。「しっかり身につく・・・」は、2,600円とまぁ高めですが、準2級対応ということで書店で手にとって見ることをお勧めいたします。
36課編成になっていて、例えば17課は「ように・ほど」という内容でそれに関連する韓国語の文法事項が学習できます。特に書いて練習できたり、韓作文が充実しているところなどは、今までの韓国語学習書にない特徴だと思います。

また、#2さんが挙げた「完全マスターハングル文法」も良いのですが、誤植が非常に多い(今は直ったかな?)のと、解説が不親切な部分もあります。レベル的には「しっかり身につく・・・」よりやや下ですが、見やすくとっつきやすいのが特徴です。

6月に向けて勉強中ですか。
私も6月には2度落ちている2級に再挑戦です(^^;)。
お互いがんばりましょうね!

Qハングル中級レベルの勉強法について

kamebuneさんは、いろんな問題を解決してしまう、すごいバイリンガルですね。どうしたらそうなれるのでしょうか?中級の勉強としては、いろんなハングルの文書を読むことでしょうか?それとも特別な勉強法があるのでしょうか?ハングルの文学を読めるようになれば日常的な会話ができるようになれるのでしょうか?暇なときでいいので、回答待っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ciel_soleilさんのご質問、今見つけました。ごめんなさい。(*^。^*)
バイリンガルだなんて、とんでもございません。僕の日本語勉強は不惑の頃でした。日本語の話し相手がないので、日本の小説やドラマなどをたくさん読み聞きました。行間を読み取るため日本辞典を指にタコができるほど書き写しました。また耳にもタコができました。
にもかかわらず、未だに聞き取りや読解が自由ではありません。…少年老い易く学成り難しでしょうか。
僕は小学生の頃たくさんの本を読みました。また、たくさんの苦労をして生きてきました。これが自分の生き生きした韓国語になったのではないかと思います。
youtubeで「TV동화 행복한 세상」を検索して、これを耳タコほど聞き取りしなさい。そして、
이문열 という小説家の本を読みなさい。また、1つでもいいから韓国の映画やドラマなんぞを丸暗記しなさい。
これが親愛なるciel_soleilへの僕のアドバイスとなるかも知れませんね。
ciel_soleilさん、昔日本語の使い分けのお陰様で、これは人間がお覚えできる言語ではないぞ、と頭にきて、本の火刑式までも思ったことがございます。が、この悔しさが却って薬となって今日の僕が存在しているのかも知れませんね。
ciel_soleilさん、お互いに頑張りましょう。>゜))))彡

ciel_soleilさんのご質問、今見つけました。ごめんなさい。(*^。^*)
バイリンガルだなんて、とんでもございません。僕の日本語勉強は不惑の頃でした。日本語の話し相手がないので、日本の小説やドラマなどをたくさん読み聞きました。行間を読み取るため日本辞典を指にタコができるほど書き写しました。また耳にもタコができました。
にもかかわらず、未だに聞き取りや読解が自由ではありません。…少年老い易く学成り難しでしょうか。
僕は小学生の頃たくさんの本を読みました。また、たくさんの苦労をして生きてき...続きを読む

Q韓国語を独学で勉強された方 アドバイスください。

韓国語を独学で勉強された方 アドバイスください。

私は字幕を読めるようになることと 話してる言葉を理解出来るようになることを目標としています。
1ヶ月前くらいから ハングルドリルと韓国語単語の本を頼りに 韓国語を勉強しています。
ハングル文字のしくみは大体理解しました。
まずは単語を覚えることから始めようと思ったのですが 
単語帳を見てもハングルを読むことすらままならないので
一向に単語を覚えられないんです。
なので今はハングル文字で書かれた単語を半切表を見ながらひたすら読むことをしています。
最初に比べたら少しは早く読めるようになりましたが でもまだまだ時間がかかってしまう状況です。
たまにふと、こんな勉強方法で本当に大丈夫なのだろうかと不安になります。

独学経験のある方で どのような順序で勉強されたのか教えてください。
あと 紙辞書(韓→日)でおすすめのものを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
中2から韓国語の独学を始めて、今大学1年生です(大学からは学校で韓国語勉強しています)。
中2から韓国語を始めたとは言っても、本格的に始めたのは高校1年の春からです。ハングルだけは中学のときに頑張って覚えてある程度のスピードで読めるようになっていました。

まずハングルの勉強ですが、まずはハングルの読みをカタカナでひたすら書いていきました。ややこしい発音変化はまず置いておいて。
それである程度のスピードで読めるようになったら、発音も意識していくというようにしました。そのほうが確実で無理がないと思います。
私も始めたころは全然読めなくて遅くて不安だったのですが、続ければ必ずスラスラになれます。「根気」のみです。

次は参考書などで、簡単な一言フレーズや会話、数字などを覚えます。そうすることによって、韓国語の雰囲気を身につけることができます。

次はNHKハングル講座で勉強します。
ハングルも一から教えてくれますが、ハングルをマスターしてからのほうが定着が早いと思います。
ハングル講座は基本が中心ですが、おまけとして発展的な文法も教えてくれていたので、テキストを毎月買ってテレビも見て、毎日勉強していました。

NHKハングル講座を半年見たら、かなり韓国語を理解できるようになっていました。次はK-POPをたくさん聴いたり、雑誌を見たりしていました。
私はK-POPをひたすら翻訳していましたね。その方が楽しいので、単語や文法がすぐに定着します。ドラマを見て、本場の韓国語に耳を慣らすのもいいと思います。
ここまでが私の独学勉強法です。地域の韓国語スピーチコンテストで優勝したり、全国大会にも出れたりしました。
「根気」と「韓国への愛」と「向上心」を持てば大丈夫です!!毎日必ず韓国語を聞いたり、口に出すのもとても大切です。
大学に入ってすぐに韓国人の友達がたくさんできたのですが、韓国語でコミュニケーションもとれるし・・・結構効果があるのではないかと思います。
今では独り言なんかも韓国語が自然に出るようになりました。

ちなみにですが、大学での勉強は主に聞きとりをやっています。
映画やドキュメンタリーを聞いて、言った韓国語をハングルで書きとっていくということをやっているのですが、効果抜群です。
一つでも分かる語がないか耳を凝らすと、結構あるんですよ。字幕を見ると分からないものも、字幕に頼らず聞くことで、自然に耳に入ってきます。

辞書ですが、私は電子辞書を使っています。
紙の辞書でしたら、ご自分が本屋さんで使いやすそうな、分かりやすそうな辞書を選んではどうでしょうか。載っている語は多ければ多いほどいいかもしれません。
私は電子辞書の他には、韓国のインターネットサイトの辞書を使っています。日本の辞書には載っていないものもあちらにはたくさんあります。

こんばんは。
中2から韓国語の独学を始めて、今大学1年生です(大学からは学校で韓国語勉強しています)。
中2から韓国語を始めたとは言っても、本格的に始めたのは高校1年の春からです。ハングルだけは中学のときに頑張って覚えてある程度のスピードで読めるようになっていました。

まずハングルの勉強ですが、まずはハングルの読みをカタカナでひたすら書いていきました。ややこしい発音変化はまず置いておいて。
それである程度のスピードで読めるようになったら、発音も意識していくというようにし...続きを読む

Q韓国語能力試験6級って合格できますか?

私は普通の主婦です。韓国留学歴などはありません。これまで約5年ほど独学に近い状態で勉強してきて、1級から5級まではスムーズに合格してきましたが、6級はなかなか難しくて合格出来ません。
他サイトによると「韓国滞在歴5年の人でも合格できない」と書いてあるのを見ましたし、韓国人でも合格できる人は難しいとも聞きます。普通に問題文を読んで理解して解いて・・・では絶対的に時間が足りないような気がします。

6級の合格率はどれくらいなのでしょうか?韓国滞在歴がない一般人でも合格できるものなのでしょうか?合格者の方がいらしたら、勉強法、コツなどあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

合格できると思います。

10か月ほど留学していましたが、6級に一発合格しました。
練習問題や過去問題を重ねることで、十分に合格することができると思います。

テスト内容はやはりドラマや日常会話以外にも普段使わない内容もあるので、
テキストでしっかり勉強することをお勧めします。

Q韓国語 文法の問題集

1ヶ月ほど前から独学で韓国語の勉強を始めました。

会話力を中心に勉強したいのですが、まだ最初なので単語・文法の基礎をある程度固めるところから始めようと思っています。

1冊、日本人のための韓国語レッスン(ナツメ社)という本を買い、好きなK-POPを訳しながら、歌詞に出てきた表現を本で調べています。

少しずつわかってきましたが、訳して確認するだけでは、どのくらい覚えたのかを確かめられないので、文法の問題をひたすら解けるような問題集が欲しいのですが、いいものが見つかりません。

今持っている本は教科書として、問題中心の本を探しています!

おすすめの問題集を教えてください。

Aベストアンサー

1年ほど趣味で独学してから、先日から韓国に留学にきている者です。
独学の勉強スタイルはがっつりではなく、1週間のうち何度か、時間があるときに1時間ほど勉強する程度でした。
それでも語学学校に来てみたら、その学校のクラス分けではLevel3(1から始まり6が最上級)からのスタートで、先生に「本当に一人で勉強していたの?すごい!」と言っていただけました。
ただ、レベルとしては大したことなくて、字幕なしでも何とかドラマのストーリーにはついていけるとか、日常の買い物や移動、仲の良い友達との意思疎通なら何とかなる程度ですが^^;
必死にやらなくても独学1年でこの程度はできる、という保証にはなりますので、がんばってください!


さて、ご質問についてですが、私も独学しはじめてから同じことを考えました。
自分は文系で語学の勉強は苦手ではなく、国文法を教えていたこともある人間なので、まず基礎文法を問題数をこなしつつしっかり頭に叩き込みたかったんです。

それで、もちろんこれがベストだとはいいませんが、私はNHKのTV講座関係の、「書いてマスター!ハングル練習帳」を毎月買って行なっていました。1年間で12冊すべてやりました。(後からでも4月号から買えます)
1冊400円だか450円だかですが、1か月分の量はたいしたことないものの、ドリルに文法の基本説明がついているので、これ1冊で勉強できるので便利です。重い本は持ち歩きたくないので…。
ちなみに、TV講座のテキストの方は不要です。
「日本人のための韓国語レッスン」がありますし。
「書いてマスター!ハングル練習帳」は書店にもありますので、実際に手に取ってご覧になってみてください。
 ↓これがそれです。
https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C …
(上から4つ目のものです)


もう1冊、これは実際にやってみて独学者にかなりおすすめなのですが、NHK出版の「基礎徹底マスター!ハングル練習ドリル」です。
 ⇩ これです。
http://www.nhk-book.co.jp/engei//shop/main.jsp?t …

この本は、先ほど紹介したハングル練習帳を、パワーアップして1冊にまとめたような本です。
これ1冊あれば、一通りの基礎文法事項が課ごとに簡潔にまとめられているので、書き取り練習の問題量をこなすためのドリルとしてだけでなく、文法事項を忘れてすぐに見返したいときの復習本としても非常に有効でした。



ご質問の内容から察するに、jkittyさんはおそらく文系の方ではないかと。もしくは、語学にも強い理系の方か(笑)
独学をはじめるorはじめたばかりで、文法の重要性や、それを学ぶために問題量を確保したいと思える人は、語学学校に行ってみると意外に少ないんです。
学校で習っている文法に全然ついてこられてない人が、授業後に「やっぱり大切なのは文法より会話だよね~?会話だったら〇〇学院がよくない?」なんて話していて、あきれてしまいました…。
自分のせいで授業の進行が遅れているような文法レベルでは、いくら韓国人と過ごしても正直会話能力の向上なんてあり得ないです。(ものすごく変な韓国語で意思疎通できるようにはなれますが)
実際、その方は既に4か月間韓国で勉強しながら暮らしているはずなのに、会話能力は私よりはるかに下で、授業終了後はいつも日本人の友達と食事して帰っているようです。
結局、自分の基礎能力が低いといつまでたっても韓国語で人と付き合うのがしんどいので、日本人との接触が断ちにくいんです。
私たちの外国人ばかりの韓国語で話すグループの食事に誘っても、その方は1,2度で来なくなったので…。

私は最初からそれがいやで、外国人の友達としかつるんでいないので、日常生活でも日本語はほぼ話す機会がないです。
私の考えでは、無駄なお金をかけるのを避けるためにも、自分で学べるところまでは自分できっちり学ぶのがよいと思います。
それで、一人でもできるような基礎文法はある程度身に着けてから、実生活の中で使いながら会話能力を向上させるために、実際に渡韓しました。
そうすると、ある程度きちんとした文法と単語が頭に入っているので、慣れるまではなかなか話せないし聞き取れないですが、ある程度時間がたったあたりから突然伸びます。
私の場合は英語がそうだったので、今回もそういうプランで先に文法を独学しました。
(実際今1か月経過したところですが、先日から突然、TVの内容やネイティブの会話を聞き取れる割合が増えました)

質問の内容が私が前に考えていたことと同じだったので、思わずjkittyさんの質問に共感して回答してみました(笑)
蛇足が長くなりましたが、jkittyさんなら基礎韓国語を身に着けるのは難しくないと思います。
お互い頑張りましょう!

1年ほど趣味で独学してから、先日から韓国に留学にきている者です。
独学の勉強スタイルはがっつりではなく、1週間のうち何度か、時間があるときに1時間ほど勉強する程度でした。
それでも語学学校に来てみたら、その学校のクラス分けではLevel3(1から始まり6が最上級)からのスタートで、先生に「本当に一人で勉強していたの?すごい!」と言っていただけました。
ただ、レベルとしては大したことなくて、字幕なしでも何とかドラマのストーリーにはついていけるとか、日常の買い物や移動、仲の良い友達との意思...続きを読む

Q韓国語の単語の覚え方!

韓国語を学んで2年間近くになりました。
基礎的な文法なども一通り覚えました。
文法の次は語彙力を増やそうと思い
単語帳を買ってきました。

英単語なら簡単に覚えられるのに、
何故か韓国語の単語はなかなか覚えられません。

なにかコツみたいなものがあるのでしょうか?

良い学習法などがありましたら、ぜひ教えてください!!!お願いします。

Aベストアンサー

単語だけ覚えるのってなかなか大変ですよねー。
韓国語が覚えにくいと感じるのは、英語のように単語一つ一つになじみがないということや、用言の終止形が~daで終っているため同じような単語が多いと感じるからじゃないでしょうか。

多分普遍的にいい学習法ってないと思うんです。
で、結局は#5さんがおっしゃるような正統法でいくしかないんだと思います。

一番大切で、なおかつ一番難しいのが
「毎日少しでもいいから勉強する」
と言う事です。

あまりがちがちに考えないで、何か一冊単語を覚える本を決めて、例文を毎日読むなり書くなりしてみてください。
時間がなければ単語と日本語訳だけざっと読む(ちょっとは覚えようと言う意識と共に)だけでも、これを毎回毎回繰り返すとだんだん頭に入ってきます。

リラックス気分でいいので、あまり苦痛にもならず、とにかく無心に何回もその本を繰り返し読むなり書くなりしてください。

1回で覚える必要なんかないんですから、繰り返しの中で徐々に覚えればいいんです。

何が難しいって、さっきも書きましたが「毎日続けること」です。私もこんなに偉そうに言っても、全然できてませんねー。

手っ取り早く語彙を増やすにはこの方法と、他の方も言っていた漢字語を覚えると言うのがお勧めです。

お互い語彙が増やせるようにがんばりましょう!

単語だけ覚えるのってなかなか大変ですよねー。
韓国語が覚えにくいと感じるのは、英語のように単語一つ一つになじみがないということや、用言の終止形が~daで終っているため同じような単語が多いと感じるからじゃないでしょうか。

多分普遍的にいい学習法ってないと思うんです。
で、結局は#5さんがおっしゃるような正統法でいくしかないんだと思います。

一番大切で、なおかつ一番難しいのが
「毎日少しでもいいから勉強する」
と言う事です。

あまりがちがちに考えないで、何か一冊単語を覚え...続きを読む

Q独学で韓国語を習いたい!

韓国語を習得したいと思っています。現在は、一つ古本屋でかった本とたまに、ネットで韓国人のかたに教えてもらっています。私は独学で習得しようと考えているのですが、経験者の方がいらっしゃいましたら、メリット、デメリットを教えてください。あと、おすすめの勉強法や教科書も!!韓国語教室にいたかたもアドバイスおねがいします!!

Aベストアンサー

このご質問に対する回答はまだ締め切ってないでしょうか?(笑)久々にこのサイトを見たので…すみません。実は私独学で2年半韓国語を勉強したので、何かの参考になればと思いまして投稿しました。
独学のメリットは勿論お金がかからず、好きな時間に勉強できるところでしょう。デメリットはとにかく時間がかかるということです(苦笑)

私は従兄弟が韓国人と結婚したのと、韓ドラにハマったので、韓国語を覚えてみるか!!となったのですが、、、
まず勉強の仕方で役にたつのが、他の方もおっしゃっていた http://www.hanguk.jp/ というサイトです。これは私も最近知りましたが、動画で学ぶレッスンは初歩の方にはとても解り易く、是非活用されたらいいと思います(私も2年半前に知りたかった!笑)

あと発音はとにかく韓国ドラマを観まくることです!無料動画配信のgyaoはご存知ですよね?私はこれで何百本というドラマを観ました。但し字幕は喋りの言葉そのものを訳していない場合もありますので、あくまでイントネーションや発音に慣れる目的で観られたらいいと思います。

そしてNHK(テレビ)講座の本は、今現在のものは初心者のかたにはかなり進んでいて難しいので、お薦めしません。もしもバックナンバーが手に入るようでしたら、2006年4月(初心者編)から見ていくと解りやすいです。

それと短い文章を丸ごと覚えていくのも役立ちます。例えば「初めまして」は「チョウム ペッケ スムニダ」ですよね。
一つ一つの単語を組み立てて覚えるのではなく、丸ごと覚えた方がよいというのは、従兄弟のお嫁さんに言われたのですが、勉強していく内に「チョウムは最初という意味」とわかってきます。
そうすると「初めて会った時に…」なんていう会話で「チョウム マンナスルテ…」なんていう使い方が思い浮かんできたり…とにかく良く使う文章は丸暗記しまくりました。そして通勤の行きと帰りで必ず1個ずつ単語を覚える。これなら簡単でしょ?(^o^)v
あと単語の覚え方ですが、日本語と同じ様な読み方も多いですが、一度漢字で見てみると発見がありますよ!
例えば誕生日などに言う「おめでとう」は「チュッカ ハムニダ」ですが、この「チュッカ」は「祝賀」です。思い出はチュオクですが、これも「追憶」なんです。こんな風に覚えていくと結構楽しいです。
あと漢字に音読み訓読みはなく、読み方は1つだけというのも覚えておくと便利です。例えば先生(ソンセンニム)の生はセンと読むので、生活はセンで始まるんだなあ…とわかる訳です。

長々と書いてしまいましたが、とにかく楽しく覚えていけば大丈夫です!頑張って下さいね~~~!

このご質問に対する回答はまだ締め切ってないでしょうか?(笑)久々にこのサイトを見たので…すみません。実は私独学で2年半韓国語を勉強したので、何かの参考になればと思いまして投稿しました。
独学のメリットは勿論お金がかからず、好きな時間に勉強できるところでしょう。デメリットはとにかく時間がかかるということです(苦笑)

私は従兄弟が韓国人と結婚したのと、韓ドラにハマったので、韓国語を覚えてみるか!!となったのですが、、、
まず勉強の仕方で役にたつのが、他の方もおっしゃっていた ...続きを読む

Q韓国語を独学で勉強するのに、お勧めのテキスト、或いはサイト

私は、ハングル初心者です。NHKのテレビでハングル講座を見ているのですが、難しくて、なかなか理解ができないです。でもハングル文字の書き方の基本的なことは、マスターしました。発音の変化が一番苦手です。
これからは、韓国語のテキストを買って独学で勉強したいと思うのですが、発音変化と文法を勉強するのがとても不安です。韓国語は、中級者程度でも発音変化に悩まされると聞いたことがあります。また、他の言語で文法には、悩まされた経験があります。
韓国語のテキスト、或いはサイトで、簡潔で分かりやすいお勧めのものがあったら教えてもらえないでしょうか?特に発音変化や文法が分かりやすく説明しているものを探しています。

アマゾンで人気のテキストを検索しましたら、(1)基礎から学ぶ韓国語講座 初級 (木内 明)(2)文法から学べる韓国語 (李 昌圭)が上位にあり、とても気になっています。

Aベストアンサー

私は一番最初に「驚くほど身につく韓国語」(李蓮玉/高橋書店)を買いました。CDも付いていますので、私はそれを毎日聞いて口に出して韓国語を勉強していました。中身も結構分かりやすくて、本当に身に付いたなあという感じです。書店に見にいかれてはどうでしょうか^^しかし、発音の変化については詳しく書かれていません・・・。私は発音の変化はハングル検定の参考書で勉強しています。「合格をめざして」シリーズです。(李昌烈/白帝社)これならレベルごとになっているので無理なく勉強できると思います。
私は中級レベルですが、発音変化がすごく難しくて・・・T T でも実際に韓国人と話すとき、発音変化にあまり私は気を遣ってません(笑)でも普通に通じているので、気張りすぎずにゆっくり学んでいけばいいのかなあと思います^^
お互い頑張りましょうね!!


人気Q&Aランキング