アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一人暮らしをしているので置いていないのですが
普通、玄関上がったところにみなさん玄関マットを
敷いていますよね?
あれは、何のためにあるのでしょう。
汚い足を拭くためとかだったら、置く意味があると
思うのですが、すごく高価なものを皆さんおいてらっしゃる
ので、逆に汚してはいけないという気がします。
掃除するのも面倒だろうし、何のために置くのでしょう。
トイレのマットもそう思っていたのですが最近、置いていない
お宅も増えてきましたよね?
皆さんはどうお考えでしょうか。

A 回答 (3件)

25年ほど前、家庭用品メーカーにいました。

日本に水洗トイレが普及したころで、なぜか各メーカーが敷物や便座カバーを売り出しました。海外旅行や洋式トイレの経験が少ない消費者は『使うのが常識なのかしら』と受け入れてしまったようです。すぐに拭いたほうが清潔なので、私は使っていません。
 玄関の敷物は、これは想像ですが、靴を脱がない欧米の玄関でのホコリ取りとして存在していたのではないでしょうか。日本では素敵な敷物で客を歓迎する意味の存在価値があると思います。やはりウチでは敷いていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱりインテリアなんですね。
確かに私も素敵なマットなどとても憧れるのですが、
面倒くさくて使用しておりません。
トイレの方は、最近置かない家庭も増えてきているようなので
そもそも何で置くのだろうとかなり疑問だったのですが
そのような経緯があったのですね。

お礼日時:2003/12/02 14:43

トイレのマットですが、掃除が楽になるからではないかと思います。


うちは洋式なのですが、男性が用を足すときにしぶいてしまうものがあるらしく、マットがしいてあるとしぶきの掃除が楽です(汚い話ですみません・・・)。人によっては汚さないように小用の時でも腰掛けて、という場合もあるようですが・・・(そういうお宅はマットを敷いていないのかなと思います)。
男性に限らずトイレの上手でないお子さんがいらっしゃる場合はマットをしいて、床に汚れが直接つくのを防止しているのではないでしょうか?直接床に着くよりもマットでキャッチした方がお掃除は楽ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実家に帰ると確かに母がそのようなことを言います。
個人的にはマットを洗濯する方が大変なんじゃないかなぁと
思うのですが(なんとなく雑巾でササッと拭いた方が楽かなぁ、と)
人それぞれですね!

お礼日時:2003/12/02 11:54

家の中のホコリの多くは、クツが持ってくると聞いたことがあります。


玄関マットはホコリを中にいれないためのものです。

トイレの方はわかりませんが、あったほうが見た目にはいいですよね。
無いとホコリや毛が目立ってしまうかも・・・。

ウチは両方とも置いてますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど!ほこり、ですか。
それだったら、汚れる心配も無いので高価なものも置けますよね。
トイレの方は確かにホコリなど目立ちます。
でも逆に目立たなくて掃除しなくなるかも。

お礼日時:2003/12/02 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!