プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地と家の購入を予定しています。

土地探しからはじめるつもりですが、先に家を建築してもらうハウスメーカー等を決めておいて、土地探しも一緒に手伝ってもらう方がいいのでしょうか?
その場合、例えば土地を探してもらい購入するとして、家の建築予算など折り合わなかった場合は、土地もキャンセルする事になるのでしょうか?

それとも土地は自分達で探し、購入後にハウスメーカーを決定した方がいいのでしょうか?

完全なバリアフリーにしなければならないので、建売は考えておりません。

土地・家に関して全くの無知ですので、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

土地を自己資金で決済してその後建築業者を探す場合でも、2年(来年6月までは3年)以内に建てないと減税措置が受けられないなどの弊害が出ます。

(出費が増える)
また固定資産税は家屋が無い土地ですと数倍高くなります。

ましてローンを組む場合は建築前・建築中に支払がきますので更に大変になります。

ですから可能な限り土地を購入後すぐに家を建てるための具体的な話が出来るように、業者をある程度数社に絞り込んでおくのが重要です。とはいえ具体的な話は土地が決まらないと設計にも入れませんから、「信頼できる」と感じる業者数社に絞り込んでおくということです。

ご質問にあるようにその業者に同時に土地探しをしてもらう方法もあります。
業者によっては不動産業も営んでいる、あるいは関連会社で不動産業をしているということもありますし、もし建築家に頼む場合でも、購入しようとしている土地がよいものなのかどうかアドバイスをもらえたりします。(実地検分してもらう場合は有償となりますが、単なるアドバイスでしたら無償の場合もあります)
具体的に土地が決まる前は契約は当然出来ませんので、ご質問にあるようなキャンセルということはそもそもおきません。

不動産業者は初めは熱心にいろんな物件を勧めますがなかなか契約しないとだんだん相手にしなくなる傾向があります。そのようなことの無いように初めに十分に細かく希望を伝えることが大事です。
まあすぐに見つかる場合もあればなかなかという場合もあります。

蛇足ですが、完全なバリアフリーご希望とのことでもしかすると親の資産とあわせてご購入ということなのかもしれませんが、親からの贈与の特例は土地に対しては受けられませんので、この点注意してください。(きちんとそれぞれの名義にする必要があるということです。)
建売やマンションでで土地と建物が不可分のときは土地を含めてかまいませんがご質問者の場合は該当しませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら義父には借金があり資産は無く、その上障害があるので、完全バリアフリー。
親と子の為に死にもの狂いで働きます^^;

今回、私の知りたい事を分かりやすく簡潔に教えていただき、とても感謝しています。
質問して良かったです!
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/01 20:35

依頼するハウスメーカーが決まっているのであれば、土地の紹介を頼むのも手だと思いますが、ハウスメーカーは不動産屋ではないので、不動産屋から集めた情報をつないでくれるだけです。

手間は省けるかもしれませんが、不動産屋が握っているホットな情報は回ってきにくいです。
私は、ハウスメーカーを決めていませんでしたので、地元の不動産屋の中で実績のある業者に、土地の購入希望をもっていることを伝え、売り物が出たら教えてほしいと依頼しました。街区や面積や向き、希望価格など条件をきちんと伝えておかなければ、どう考えても対象にならない物件を大量に紹介されますので、気をつけてください。
あと、不動産の広告やネット等で、物件情報をよく見て、相場がどの程度であるか勉強してください。基本的に不動産には掘り出し物は無いですが、不勉強だとババを掴まされることはあります。
一生に何度も無い大きな取引ですので、十分時間をかけて勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり不動産屋に行った方がいいみたいですね。
全くの無知なので、少し勉強して、
土地の希望を絞り込んでから不動産屋へ行ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/01 20:27

質問の答えにならないかも知れませんが、せっかくの機会なので少し経験を述べさせていただきます。


私は5年前に北九州市にて土地・上屋をあるハウスメーカーに捜してもらいました。坂道の多い北九州市で平地を探せたことはラッキーでした。また、結果論ですが、バス路線から僅かに外れていることで土地の価格が格段に安く購入できました。基本的にマイカーまたは自転車通勤なので得には気になりません。また、キャンセルの件ですが、聞いてみることと思います。個人で捜すより、最近はミニ団地形式が多く、確率的に同じ世代が集まるので安心と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハウスメーカーでも良い物件を知っている場合があるんですね!
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!