アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔のほんの一部分をベタ塗りしてあるだけで全体の顔の雰囲気がつかめる、描いていない線までもが見えてくる、わかる、という感じのアートをなんて呼ぶのでしょうか?
いつもこれが一般的になんて呼ばれるものなのか気になっていました。
説明がうまくできないので分かってもらえるでしょうか・・・?

A 回答 (1件)

特に名前はないように思いますが、「ダルメシアン(タイプ)」などと呼ばれる場合があるようです。


広い意味で「だまし絵」(イリュージョン、イリュージョン・アート)の中に入ります。

ゲシュタルトの法則で言うところの

閉合の法則 【Closure】
人は最初に外形から形を認識する。そのときにその形が実際の線や色などで閉じられていない場合は、脳は失った情報を埋めようとして、形を完全にするメカニズムを働かせる。

という人間の認知の仕組み・習性を利用したもののようです。
http://www.instantshift.com/2011/09/19/the-close …
http://www.google.co.jp/search?um=1&hl=ja&biw=12 …

カニッツァの三角形。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/13 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!