痔になりやすい生活習慣とは?

ソフトバンク携帯で、ホワイトプラン以外のプランでは、SB間でも有料ですよね。
この場合に、SMSの規格を超えた電話番号のメールを受信すると、着信側にも
料金の負担がありますか?

例えば、200文字のメールを相手の電話番号に送ったら、相手がブループランの場合、
相手にもパケット料金の負担があるのですか?この場合、SMSではないですよね。

A 回答 (2件)

SoftBank携帯同士であればメアドではなく電話番号でのS!メール(=MMS)送受信が出来ます。

電話番号で送受信していても、SMSで作成・送信していなければ、MMSです。

SMSを作成していて70文字を超える、またはそのメッセージを送信する際に「S!メールに変換しますか?」というようなアラートが出てくると思います。ここで変換をキャンセルすると、超過分の文字が破棄されたりします。
S!メール(MMS)に変換すると件名を入力出来るようになり、メッセージの全文を送信できます。

(機種によって操作や動作は異なるようです)

>SMSの規格(70字まで、件名なし)を超えても、双方がS!ベ、を契約してれば、例えば、200文字でも電話番号でメールを送れる

仰るとおりです。
しかし、そうして送信されたメールはiPhoneでなければMMSです。
(SMSとして送信することはできません)

ご質問は、「電話番号で送信された200文字ほどのテキストメールをブループランで契約している端末で受信した場合は有料かどうか」と読ませていただいたのですが……
なので
iPhoneからならSMSで送信できるので、受信は無料です。
その他のSoftBank携帯からはMMSでの送信になるので、受信は有料です。

この回答への補足

>>それ以外の一般的な機種では70文字以上のSMSを送信することは出来ず、
>>恐らくMMSに変更しなければ送信できません。

この言葉が、SMS規格のままでは無理で、MMSの番号メールになるよ、
とも、番号メールでは不可で、eメールにしないと無理とも受け取れるので、
確認しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。番号メールでも、MMSとして認識され有料になることがあるのですね。普通、eメールが着信も有料になりうるというのは、意識してますけど、番号メールも有料になりうるんですね。

私は、JSIMというSBの回線を借りて営業してる電話機を使ってるのですが、こういう場合どうなるんだろう、と疑問に思ったので質問しました。

送信側がiPhoneなら670文字までSMS送受信できるので、SMSを受信する側はホワイトプランでなくてもソフトバンク携帯でなくても、受信料は無料です。

(受信したSMSを正常に表示しない可能性はありますが…)

それ以外の一般的な機種では70文字以上のSMSを送信することは出来ず、恐らくMMSに変更しなければ送信できません。
MMSを受信した端末は、加入しているプランに応じて受信料が掛かります。ブループランなら有料です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通は送信すらできないということですか?
MMSには、メアドのメールと電話番号のメールがあると思ったのですが、間違ってますか?
SMSの規格(70字まで、件名なし)を超えても、双方がS!ベ、を契約してれば、例えば、200文字でも電話番号でメールを送れると思ったのですが、間違ってますか?