アプリケーションの削除を間違えてしまいました。
本来なら「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→
「アプリケーションの追加と削除」で削除するのを
「スタート」→「プログラム」からアプリケーションを右クリックで
直接削除してしまいました。
いくつかそのまま削除してしまい、気づいたときには・・・。
その後コントロールパネルから、アプリケーションの削除を試みましたが 
「インストールログファイル・・・をみつけることができません。アンインストールは続行されません」とエラーメッセージが出ます。
これはアプリケーション自体は削除されていないという事になるんでしょうか?
完全に削除して、軽くしたいと思っています。
パソコンをふりだしに戻す以外はもう無理なんでしょうか?
どなたか助けてください!!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ゴミが残っているでしょうけど、


あまり心配はないと思います。

コントロールパネルで削除した状態と同じようにしたいと言うことであれば、
まったく同じディレクトリにもう一度インストールして、
(場合によっては一度パソコンを再起動して)、
改めて、コントロールパネルを使用して、アンインストールすればよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなら初心者の私にもできそうです。
早速インストールしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 20:18

1.


もう一度、インストールしてから
コンパネでアプリケーション削除する。

2.
ダメなら、ノートン・システムワークを
ゲットしてレジストリの整理をする。

ノートン・システムワークは
かなり使えるソフトの一つなんで
お持ちでなければ、是非ゲットしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1度インストールして、削除をしてみます。
コンパネ・ノートン・システムワークってどんなものなんでしょうか?
初めて聞きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 20:29

基本的なものはDLLファイルなどを除いて削除はされていると思います。


追加と削除に残っているのはいわゆるレジストリのゴミと呼ばれるものです。
初めにファイル名を指定して実行で regedit を実行してレジストリエディタを起動させます。
次に、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall を開きます。
ここのサブキーに追加と削除に残っているのと同じアプリケーションの名前がありますので、右クリックー削除でOKです。
後はエディタを終了して再起動するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なので、なかなか難しい言葉がわからなくて。
なんとか頑張ってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 20:27

すいません。

間違えました。

>いらないものにチェックをつけておくことを薦めます。
チェックを外すことを薦めます。
    • good
    • 0

そういう失敗をしたときに


きれいにアンインストールするためのフリーウェア
がいろいろ公開されています。
「窓の杜」などを探してみてはいかがでしょうか。
見つからなければ、またご連絡ください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なフリーウェアがあるんですね!!
全く知りませんでした。さっそく見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 20:25

はじめまして。



パソコンの中には間違いなくプログラムが残っています。
たいていのプログラムは『C:\Program Files』に入っていますので、
ここで不必要なファイルをフォルダごと削除すれば消えると思います。
(ただし、今Windowsが使っているファイルは再起動しないと消えません。)

このやり方は、レジストリ(Windowsの情報を記憶しておくところ)
の情報を削除してくれません。
そうすると、再起動した時に『~のファイルが見つかりません』
などと表示されることがあります。
ですので再起動する前に、ファイル名を指定して実行に
『msconfig』と入力して実行し、そのなかのスタートアップで
いらないものにチェックをつけておくことを薦めます。

手動で削除するのは今回のような場合以外は最終手段にしましょう。
お使いのパソコンに不調をもたらすことが多いです。

ちなみに、振り出しに戻すときはフォーマットするのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のうっかりミスがこんなことになってしまって・・・。
「C:\Program Files」のフォルダごと削除するのはどうやったら良いんでしょうか?
機械に弱い上に初心者なので・・・。お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルを開くアプリケーションとは

ファイルを開こうとすると、ファイルを開くアプリケーションを問われます。
どのアプリケーションで開けば良いのか良く分からないのですが、どれで開けば良いのでしょうか。
どこを見れば分かるのでしょう?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ファイルは通常、「拡張子」と呼ばれる三つの英字で開くアプリケーションを判断しています。この「拡張子」と言うのは、ファイル名の後ろに付いて表示されるもので、たとえば「テキスト1.txt]と言うファイルなら、「.txt」が拡張子です。ただ、お使いのパソコンによっては、表示されないように設定されているものもあるので、見あたらない時は右クリック→プロパティで見ることができます。

さて、開く時にアプリケーションを問われる、とのことですが、まずはそのファイルの拡張子と、アイコンを確認して下さい。
アイコンがウインドウズのロゴマークになっているのなら、それはそのパソコンのアプリケーションで扱えるファイルではないと言うことです。分かりやすく言うと、「ワード」で作った文章を、「ワード」のないパソコンに持ち込んだときなどです。つまり、その拡張子のファイルを扱えるアプリケーションがないわけです。
この場合は、拡張子を頼りに元のアプリケーションを見つけて、そのソフトで開けば見られます。
また、拡張子が「.bak」の場合、これはアプリケーションが自動で作成する「バックアップファイル」なので、これは元になったファイルがどこかにあるはずです。そちらを開いてみましょう。

参考までに、私が知っている限りの拡張子を掲載します。

.txt→テキストファイル(メモ帳)
.doc→ワードファイル(ワード)
.jpg→ジェーペグファイル(ペイント)
.gif→ギフファイル(ペイント)
.png→画像ファイル(名前忘れました;)(ペイント)
.htm→HTMLファイル(インターネットエクスプローラ)
.xls→エクセルファイル(エクセル)
.bak→バックアップファイル(元のファイルのアプリケーション)

他にもありますが、自信を持って教えられるのはこれくらいです。
また、右クリックした時に、パソコンによっては「自在眼」と言うソフトがあるので、探してみて下さい。このソフトはオールマイティにファイルを開けます。

ファイルは通常、「拡張子」と呼ばれる三つの英字で開くアプリケーションを判断しています。この「拡張子」と言うのは、ファイル名の後ろに付いて表示されるもので、たとえば「テキスト1.txt]と言うファイルなら、「.txt」が拡張子です。ただ、お使いのパソコンによっては、表示されないように設定されているものもあるので、見あたらない時は右クリック→プロパティで見ることができます。

さて、開く時にアプリケーションを問われる、とのことですが、まずはそのファイルの拡張子と、アイコンを確認して下さ...続きを読む

Qコントロールパネル内の各ファイル名が→「___ _」

いつのころからか分からないのですが、コントロールパネルの中の各ファイル名(一部)が「___ _」などとアンダーバーと空白の羅列になっていて、しかもクリックしても開けないのです。半分ぐらい(システムなど)は正常なのですが、「アプリケーションの追加と削除」や「画面」「サウンド」などが文字化けしてて開けません。「画面」に関しては、デスクトップで右クリックするとプロパティ自体は表示されるのですが。

3年ぐらい使われている会社のPCで、1年ほど前にはウィルスに感染したり、よく例外OEが表示されたり、IEがしょっちゅう強制終了されたりと何かと調子の悪いPCなのですが。同じような症状になられた方いらっしゃいますか?助けてください!

Aベストアンサー

うーむ、同じような症状のかたはそういらっしゃらないと思います。ソコまで進むまえに起動しなくなっちゃうか、再インストールするかどっちかでしょうねぇ。
とりあえずは簡単な順におまじないです。
0.ttfcacheの再構築
1.スキャンディスク完全
2.DOSでのスキャンディスク。
3.システムファイルチェッカ。
4.InternetExplorer修復ツール
5.DirectX診断ツール(←これはたぶん関係ないかな)
6.OSの上書きインストール
7.クリーンインストール

不明な操作方法があれば、上記をそのままGoogleなどで検索してください。詳しい操作法のページが必ずヒットします。

Qマルチスレッド対応のアプリケーションとは?

CPUにインテルCore2Duoを使っています。

マルチコアを活かせる「単体」でのアプリケーションを知りたいのです。
(ウイルス検索しながらでもブラウジングがサクサクという内容ではありません)

特に動画エンコード関係と聞きましたが・・・

動画エンコードアプリケーションでも、対応の可否はどうやったらわかりますか?

Aベストアンサー

間違っていたらすまんです。

基本的に、マルチスレッド対応のアプリは
アプリがリソースを管理することなので
それが対応しているのもかは、外からは見分けつかないはず。。。

一番の方法は、そのソフトウエアのパッケージが
説明書をみることでしょうか。。。

最近のデュアルブームで、両方に対応している可能性があります。

昔のソフトでマルチスレッド対応をうたっているアプリケーションがあったとしても
シングルCPUの搭載システムで動かすことができなかったとか、CPUの数に制限があったとかありました。
最近のアプリケーションはシングルとマルチ両方に
対応している可能性もあります。

管理用ツールなら見れたかなぁ<タスク、プロセス、そしてスレッドの動作が確認できるソフトがあったと思う

Qコントロールパネルのファイルが削除できません

こんにちは
私はNECのPC9821でWIN95を使っています。
本日、R○○○ミュージックプレイヤーをダウンロードしたのですが、都合でアプリケーションの追加と削除から削除したのですが、コントロールパネルに何らかのファイルが残っており、実行も削除もできません。再度インストールしてから削除してみようと試みましたが、ウインドウズの何かのファイルがなくてインストールできないとでます。
 それ以外に、もうひとつあるのですが、アプリケーションの追加と削除の欄に、すでにアンインストールしたはずの別のソフトの名前がいくつもあります。この欄内からそのソフトの名前を消すにはどうすれば良いのでしょうか?
 初心者ですのでわかりやすくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカーのホームページなどで、
同様の質問がないかどうか調べた方がいいとおもいます。

購入時期が不明なのですが、Windows95ということは、
かなり前かと思います。

以前に、私がした質問なのですが、
みなさんの回答がお役にたちますでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58826

それにしても、NECのホームページで、FAQ見付けるのが、難しかった。
FAQはトップページにおいといてほしいな~(-_-;)

(NECPC9821シリーズって特殊なので、メーカーサポート受けた方がいいとおもいますよ。)

参考URL:http://www.nec.co.jp/,http://www.nec.co.jp/japanese/toiawase/toi.html

Qプロトコルとしてのアプリケーションの意味とは?

インターネットにおけるアプリケーションという語は、英単語のapplication(応用)という意味のほかにプロトコルとしての意味を持っていると本に書かれていました。
プロトコルとしてのアプリケーションの意味はどのようなものなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

OSI 参照モデルの「アプリケーション層」のことでしょうか?
見当違いならごめんなさい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB

参考URL:http://e-words.jp/w/OSIE58F82E785A7E383A2E38387E383AB.html,http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/basic/OSI.html

Q設定→コントロールパネルにネットワークのアイコンがありません

Windows98で「設定」→「コントロールパネル」の中に「ネットワーク」のアイコンがありません。ネットワークの設定ができずに困っています。

Aベストアンサー

こちらの質問も参考にしてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=757515

QDM2V.exe -アプリケーションエラー-とは

ミニタワーPCです。
グラフィックボードを交換したら、起動の度にエラー表示が出るようになってしまったのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

-------------------------------------------
DM2V.exe -アプリケーションエラー-
アプリケーションを正しく初期化できませんでした (Oxc0000142)。[OK] をクリックしてアプリケーションを終了してください。
-------------------------------------------

・エプソン MT-7900
・Win XP SP3
・CPU Intel Core(TM) Duo E8300 @2.83GHz
・メモリ 2GB
・交換前のグラボIntel G31 Express
・交換後のグラボI/oデータGA-RH5450

[OK] を押せば、普通に作業ができていて、今のところ起動しなくなったアプリは見つけられていないのですが、やはり何か起動できなくなったアプリがあるはずなのですよね?

Aベストアンサー

>DM2V.exe -アプリケーションエラー-

アプリケーションDisplay Manager 2Vをアンインストール、再起動、画面調整ツール、ディスプレイマネージャの順で入れ直す。

(メーカー製PCのハードウェアを交換すると搭載OEM版OSのリカバリCD-ROMでの再インストールができなくなりませんか)

Qスタート→マイミュージックのファイルを削除して困ってます。

スタート→マイミュージックのファイルを誤って1個削除してから、Windows Media Playerのオンラインストアが出なくなった。
 それで、元の状態に戻したく思います。
そこで、Windows Media Playerのアプリケーションをインストールすれば元に戻るのではと考えてますので方法を教えて下さい。
 第2の質問です。
  リカバリ後はWindows Media Playerのアプリケーションをインストールする作業が生ずるのですか?
  当方はWindowsXP ,Media Player11です。

  何方か教えて下さい。全く素人なのでわかり易くお願い致します。

 

Aベストアンサー

>マイミュージックのファイルを誤って1個削除
ライセンスキーのファイルでしょうか?
何のファイルを消したか覚えていませんか?
ゴミ箱にはもう残っていないのでしょうか?
タブの下にある矢印をクリックして
「すべてのオンラインストアを参照」をクリックしても表示されませんか?
>Windows Media Playerのアプリケーションをインストールすれば元に戻るのでは
可能性はあります。
2)XPでのデフォルトはWMP9だったと思います(10だったかな?)。
リカバリすればもう一度WMP11をインストールする必要があります。

Qアプリケーションとはどういう意味?

アプリケーション=OSを除いたソフトウェア 

で正しいですか?

Aベストアンサー

ご質問の内容で正しいです。
アプリケーション(AP)は元々業務を目的として作成されたプログラムです。
コンピュータの世界では、OS、APとユーティリティ(汎用)の3つで構成されていると言っても過言ではありません。
OSは必ず下位のバージョンと互換性(保障)が無ければいけないというルールがありますが、アプリケーションにはそれが有りません。
ユーティリティソフトは色々なアプリケーションで共通に使われる道具として作成されるものが主となっています。

Qスタート→検索→ファイルやフォルダで見つかりません

windows98を使用しています。スタート→検索→ファイルやフォルダから、すでに保存してあるファイルを、「名前」でなく「含まれる文字列」から検索しようとしても検索できないのです。確かにそこに保存されているのです。XPで検索すると検索できるのですが、なぜ検索できないのでしょうか?

Aベストアンサー

余談ですが、Win98での「含まれる文字列」はあまり期待しないほうがよいと思われます。
ワード、エクセルは内部で圧縮してますので
検索に引っかからない事もあります。

また、フォルダーオプションの設定によっても、検索できない事があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報