プロが教えるわが家の防犯対策術!

アプリケーションの削除を間違えてしまいました。
本来なら「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→
「アプリケーションの追加と削除」で削除するのを
「スタート」→「プログラム」からアプリケーションを右クリックで
直接削除してしまいました。
いくつかそのまま削除してしまい、気づいたときには・・・。
その後コントロールパネルから、アプリケーションの削除を試みましたが 
「インストールログファイル・・・をみつけることができません。アンインストールは続行されません」とエラーメッセージが出ます。
これはアプリケーション自体は削除されていないという事になるんでしょうか?
完全に削除して、軽くしたいと思っています。
パソコンをふりだしに戻す以外はもう無理なんでしょうか?
どなたか助けてください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ゴミが残っているでしょうけど、


あまり心配はないと思います。

コントロールパネルで削除した状態と同じようにしたいと言うことであれば、
まったく同じディレクトリにもう一度インストールして、
(場合によっては一度パソコンを再起動して)、
改めて、コントロールパネルを使用して、アンインストールすればよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなら初心者の私にもできそうです。
早速インストールしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 20:18

1.


もう一度、インストールしてから
コンパネでアプリケーション削除する。

2.
ダメなら、ノートン・システムワークを
ゲットしてレジストリの整理をする。

ノートン・システムワークは
かなり使えるソフトの一つなんで
お持ちでなければ、是非ゲットしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1度インストールして、削除をしてみます。
コンパネ・ノートン・システムワークってどんなものなんでしょうか?
初めて聞きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 20:29

基本的なものはDLLファイルなどを除いて削除はされていると思います。


追加と削除に残っているのはいわゆるレジストリのゴミと呼ばれるものです。
初めにファイル名を指定して実行で regedit を実行してレジストリエディタを起動させます。
次に、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall を開きます。
ここのサブキーに追加と削除に残っているのと同じアプリケーションの名前がありますので、右クリックー削除でOKです。
後はエディタを終了して再起動するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なので、なかなか難しい言葉がわからなくて。
なんとか頑張ってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 20:27

すいません。

間違えました。

>いらないものにチェックをつけておくことを薦めます。
チェックを外すことを薦めます。
    • good
    • 0

そういう失敗をしたときに


きれいにアンインストールするためのフリーウェア
がいろいろ公開されています。
「窓の杜」などを探してみてはいかがでしょうか。
見つからなければ、またご連絡ください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なフリーウェアがあるんですね!!
全く知りませんでした。さっそく見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 20:25

はじめまして。



パソコンの中には間違いなくプログラムが残っています。
たいていのプログラムは『C:\Program Files』に入っていますので、
ここで不必要なファイルをフォルダごと削除すれば消えると思います。
(ただし、今Windowsが使っているファイルは再起動しないと消えません。)

このやり方は、レジストリ(Windowsの情報を記憶しておくところ)
の情報を削除してくれません。
そうすると、再起動した時に『~のファイルが見つかりません』
などと表示されることがあります。
ですので再起動する前に、ファイル名を指定して実行に
『msconfig』と入力して実行し、そのなかのスタートアップで
いらないものにチェックをつけておくことを薦めます。

手動で削除するのは今回のような場合以外は最終手段にしましょう。
お使いのパソコンに不調をもたらすことが多いです。

ちなみに、振り出しに戻すときはフォーマットするのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のうっかりミスがこんなことになってしまって・・・。
「C:\Program Files」のフォルダごと削除するのはどうやったら良いんでしょうか?
機械に弱い上に初心者なので・・・。お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!