個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

受注管理で品番と個数を入力すると各商品名、単価、数量、小計に自動で入力されEnterを押すと
又もとの品番のところに入力するようになっていてEnterを押すたびにポータル内の次の行に自動で追加されていくにはどうすればいいのですか。

品番と個数は各1ヵ所で入力してポータル内に上書きで無く追加でどんどん増えて行く様にしたいのです

A 回答 (6件)

No.2のお礼欄について

>品番を入れると商品名その他はポータルのすぐ上に表示されるようにまでできたのと
>ポータルの最上段にも反映するようにはできたのですがどうしてもポータル内に追加されないのです
「ポータルの最上段」とありますが、この文章からするとポータル内と読めるのですが、ポータルの外なのでしょうか?
ポータル内と外は厳密に区別して書いてください。
ポータル内へは即座に反映されるはずですが。

文章からは状況が分かりにくいのですが、テーブルはどのようなものと作っているのでしょうか?
私なら
1) 顧客名テーブル(顧客IDと顧客名、住所、電話番号などの情報)
2) 商品名テーブル(品番、品名、単価など)
3) 受注テーブル(受注番号、顧客ID, 受注日など)これは1受注に1レコード
4) 受注明細テーブル (受注番号, 品番、個数など)
のように作り、3にポータルを貼付けますが、
入力のしやすさを考えたときに、これでうまくできるかは、もう少し考えなといけませんが、ポータル内への表示ということでしたら問題ないと思います。
質問者さんのテーブル構成はどうなっていますか?

この回答への補足

画像の添付が出来ていませんでしたので新しく質問しました「filemaker Pro11のポータルについて」
というタイトルです ごめんなさい

• 0
この回答へのお礼

受注管理のテーブルを添付しました

解りにくくてすみません。白色の部分(ポータルの一番上の段は別)が入力箇所で色つきのところは自動入力になっています

商品IDとコード、顧客IDとコードとややこしく見えますがIDを単純な数字に変えて入力を簡単にしただけのものです

私としては添付ファイル右端にある商品コードに入力してEnterでポータル内に移行された後、再度、商品コードに入力すればどんどんポータルの次の行に追加されて行く様にさせたいのです

私が思うにリレーションシップやフィールドの設定あたりに関係があるのではと勝手な推測をし調べたのですがどうもよくわかりません

それとテーブルの構成についてですが初心者の為テーブルの構成の意味自体がよくわかりません

ちなみにレイアウトは受注管理、顧客マスタ、商品マスタだけであとはボタン類など一切機能していません

>>ポータルに入力してEnterを押したら次のポータル行に

>>行くようにしたほうが間違い無いと思いますけど。
>って、私の言っているものとは仕組みか何かが違うのでしょうか

わざわざ一旦ポータル外に入力するより、ポータルに直接入力した方が
左右のフィールドとの関係が分かりやすいですよね?
通常はフィールド移動のキーはTabですが、これをEnterに変えることが
できます。ただ、これだとポータル内の1フィールドでしか動かず、縦に
連続した入力が出来ないです。そこでまたスクリプトトリガになります。

こんな感じ ↓
http://pupld.net/28/111219/u6gghc7mz0/index.cgi

>初心者の為テーブルの構成の意味自体がよくわかりません
これではちょっと大変かも。
    • 0

新しく作られた質問には何か添付されているのでしょうか?

全然見えませんし、単独の質問として意味が分かりませんので、回答がつく前に削除されてはいかがでしょうか?
(こちらの質問にリンクを貼ればまだ良いのですが)

とりあえず、続きをこちらに書きます。
大体のことは分かりました。
1)レイアウトの受注管理に顧客コードを、商品コード、個数を入力したレコードを作成することはできた。それをもとに顧客ID, 商品ID、商品名などはリレーションで既に取得できるようになったということでしょうか?
2) 受注した上の情報を入力をenterキーなど押すことにより連続して入力しやすくしたいが、その方法が分からないということでしょうか?
3) もしそうだとすると、今作られているポータルは現実にはどのようなレコードに絞って表示されているのでしょうか?
4) 希望としてポータルに表示したいものは、その日だけのの入力した受注だけとか、入力中の顧客の注文だけとか、何を本当に表示したいのでしょうか?
    • 0

品番なら品番を連続して入力したいということですか?

例えばこんな感じで。

http://pupld.net/28/111218/sno2g7bram/index.cgi

ポータルに入力してEnterを押したら次のポータル行に
行くようにしたほうが間違い無いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

まさしくその動きそのものです

ポータルに入力してEnterを押したら次のポータル行に
行くようにしたほうが間違い無いと思いますけど。

って、私の言っているものとは仕組みか何かが違うのでしょうか

もしよろしければ是非この方法を教えていただきたいのですが・・・

今、参考にしている本は「はじめてのfilemaker Pro 11」なんですが理解しずらくて困っているのですがお勧めのHPや判りやすい本などご存知では無いでしょうか

どこまでが実際にできていて、どこまでが解決したいのかよくわかりません。

最初の
>受注管理で品番と個数を入力すると各商品名、単価、数量、小計に自動で入力されEnterを押すと又もとの品番のところに入力するようになっていて
これが既にできあがっているののでしょうか?
そうであれば、No.1で回答されているように、ポータルをつくれば自動的にできます。

>品番と個数は各1ヵ所で入力して
顧客から注文がきたときに、注文書のようなイメージで品番と個数を入力したいということですよね。
ということは
上に書いた
>受注管理で品番と個数......
がまだできていないので、それも含めてやり方を教えてほしいのが質問内容なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ややこしい質問の仕方ですみません。
一様、品番を入れると商品名その他はポータルのすぐ上に表示されるようにまでできたのとポータルの最上段にも反映するようにはできたのですがどうしてもポータル内に追加されないのです

商品情報を管理する書類を作成し「単価」の情報を加えた物を用意する。

実作業で使う書類に「リレーション」にて上記の書類を登録する。
各入力は「実作業」のレコードで管理される。

一般的なファイルメーカーの使い方ですが?
    • 0