個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

はじめまして。
現在小学1年生の娘の父親です。
今後どれだけ学費がかかるのかある程度把握したうえで生活費の内訳を
決めていきたいのでアドバイスをお願いします。

具体的には毎月必ずかかるもの(学費など)
習い事、クラブなどでかかるもの
その他かかるものです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

男なら細かい事は、奥様に任せて、貴方の給料の3/4を生活費として、これでやってくれ、とたのめば、1/4の小遣いは、おおいとおもえば、もう少し減らして、残りを全部、奥様に渡してください。

• 3

文部科学省がそのような調査をしています。

http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gak …

また、生命保険会社は、顧客の必要保障額を計算する為に必要なのでそのような調査結果をまとめています。
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/index.h …

ですが、平均ほどいい加減なものはありません。
全体を論じるには、平均は重要ですが、
個別では平均というは重要ではないのですよ。

例えば、平均入院日数が30日と言っても、
1日の人も入れば、300日の人もいます。
1日の人にとっては、平均より少なかったので良かったとなりますが、
300日の人にとっては、平均なんていい加減だ、何の役にも立たない
という話になります。

なので……
>具体的には毎月必ずかかるもの(学費など)
習い事、クラブなどでかかるものその他かかるものです。

ということをお考えならば、
ご自身が具体的なイメージをお持ちになることが重要です。

例えば、中学から中高一貫の私立に進学させたい……
というイメージをお持ちならば、全国平均の費用なんて、
意味がありません。
どの中高一貫校へ進学させたいのか決めて、
その学校の費用を調べるのが正しい方法です。
その学校のホームページには、必要な学費などが提示されています。

具体的なイメージがわかない場合には、平均を使うしかないでしょうが、
できるだけ、具体的なイメージを掴んで、費用を考えるのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学校は地元の公立、高校は公私立で計画しています。
全国平均値でなく実際にかかった費用がしりたいです。
こういう進路でこれだけかかったという
例があるとイメージしやすいです