プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなりなのですが、
わたしはある程度下書きしたものをスキャナで取り込んで
ペンタブで微調整や色塗りをするのですけれど、
中には、最初からペンタブでパソコンの中で下書きして、
ペン入れして、色塗りなどをしている人も少なくないみたいです。

そこで質問なのですが、
スキャナで絵を取り込む派と、ペンタブで最初からパソコンで書く派、
どちらの方が多いのでしょうか?

また、どちらの方が効率よくできて、やりやすいのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

<< どちらの方が効率よくできて、やりやすいのでしょうか?



その人の能力とひらめきの違いであっているほうが良いのでは?
 世代によっても比率は変わるでしょう

スキャナで絵を取り込む派
 ひらめいたら一直線
 てっとり早く下書きして修正が少ない人向き

ペンタブで最初からパソコンで書く派、 
 ふいに途中修正が多い
 やり直しが多い人向きで自由度は増す

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの回答を見て、どっちも試してみることにしました。
そして、自分の得意な方を見つけたいと思います!!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 14:30

どっちでもいい。

正解はない。
あなたがやりたい方法を選んで技を磨いていけばいい。

私は紙に描く派。
タブレットの「描く位置(タブレット)と見える場所(モニタ)が離れている」というところがどうしても慣れない。それにモニタに映る範囲しか見えない・逆さにしたり裏から見るのに手間がかかる、というのもやりにくさを感じる。
このように、自分にはどっちが向いているか(もしプロならば成果物の用途や印刷所など業務フローとの親和性も考えるけど)、を考えればいいのであって、自分のやり方が教科書と違うから間違っているのか、と考えるのはナンセンスでしょ。クリエイターって人と違ってナンボの世界だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの回答を見て、どっちも試してみることにしました。
そして、自分にあったやり方をゆっくり見つけていこうと思います!!

やっぱり、スキャナ派の方が多いんですかね…?

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 14:37

慣れればペンタブで最初からパソコンで書く方が効率的でしょう。



しかし、絵を描く能力を維持向上を考えると色塗りも含め紙に手描きも時々した方が良いような気がします。
筆先の感触を忘れないで欲しい気がします。
スイッチを入れればほとんどのことが出来てしまうことに慣れた現代人が昭和30年代以前にワープしたら多分何も出来ないような気もします。

テレビなどで見る限りではスタジオジブリは手描きのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの回答を見て、どっちのやり方も試してみることにしました。
そして、自分に合ったやり方を見つけようと思います!!

でも、できればやっぱり、ペンタブで最初から書くのも
得意になりたいですね;;

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!