今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

普通に友達もいます。
仕事もあり収入も多くはないですが、そこそこです。連休が取れれば友達と旅行もします。普段の1日だけの休みは、自分の好きなように、好きな時間に起き、好きな時間に食べ、好きなように過ごしてます。親兄弟も元気です。
住む場所も着る服もあります。
でも満たされない…。

端から見れば人生楽しんでるな~って思うようです。しかし解らないでしょうが(自分でもバレないように装ってると思いますから)
いつも、独りぼっちな気分で誰と居ても遠いです。
わがままなだけですかね??
皆さん、こんなもんですかね??

どうしたら、満たされるのですか??
生きてるかぎり満たされるなんて事はないのですかね?

A 回答 (6件)

欲を言えばきりが無いですが、欲をなくしては生きていけないです。


独身時代は、満たされた感じはなかったです。結婚して子育てして、子どもの成長とともに夫婦としても成長してきたかな?と感じた今が一番満たされている気がします。
家族で何てこと無い普通の食卓を囲んでいるとき、幸せでほっこりします。自分が幸せだと他人にも感謝できるようになりました。
生きていれば、孤独感はぬぐいきれませんが(生まれるときも死ぬときも一人だから)軽くすることはできます。好きな人には心を開き装うことなく付き合えたら、もう少し満たされるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。最近、恋愛してないからな…(--;)
やはり、愛ですかね。。。自分が望んでいた何もかも自由なこの生活…確かに良いですが…自分の為だけに生きるのは寂しいし限界が有るような気がします。。。
今から心底、心開ける人…出会えますかね…。そろそろ恋愛の仕方が解らなくなって来たかも…。人を好きになる感覚…???

お礼日時:2011/12/20 00:22

定年退職者です。

「悠々自適」と評されることもありますが、「満たされない」というお気持ちは判るような気がします。

この満たされないという感覚は、多くの生きているひとの共通のものという気がします。その証拠に、世の中に宗教というものが存在しますよね。あれは、この虚無感を充足させることが入信の動機じゃないかと思います。あのオーム真理教はそのような存在だったのではないでしょうか?

それはそれとし、自分としては「足るを知る」を旨として余生を送るつもりでいます。人間ドックでは多少の不具合を指摘されましたし、加齢による不具合は検査の数値以上に自覚症状があります。それでもテニスの上達を心に誓っています。

テニスの仲間も会うのは週一ですが、そこに行けば会えると思い、合っている間は軽い冗談を言い合って虚無感は忘れます。それ以上の交流を望めば、物足りないと感じることになるのかも知れません。

頭の老化防止、及び虚無感の穴埋めに、資格試験の合格という目標を持って勉強しています。多分合格しても就職とか仕事とかに使うことはないでしょうが、日常生活に目標を持つと虚無感は和らぎます。

家があり、家族があり、(日常生活には困らない)健康があり、年金を受給し・・・。 この環境をよしとして、自分の意思のとどく範囲で頑張って(死ぬまで?)生きていこうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。目標だとか趣味だとか持てばよいのですかね。満たされない…多分、人それぞれ違いは有るでしょうが、大満足って人は、なかなか居ないのかな??誰かの言葉でありました。
幸せな人ほど不満がある
人間には欲があるけど

たまにはね、今ある幸せ数えてみたら

両手両足じゃ絶対に足りひんで


そうかもな~って思えてきました。

お礼日時:2011/12/20 00:31

お礼ありがとうございます


でも頼れる人も生き甲斐もない人はたくさんいます
それを考えると悲観的になるからね
そのうち何かを得ると思いますよ
あまり考えないで毎日普通に生活が出来る喜びを知った方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…?でも、そうですね。上を見たらキリがないって事もありますからね。
取りあえず今は、この生活は昔の自分が望んで手に入れた生活だ!って事に自信を持ちたいと思います。
望めば叶う、叶えば次の望みが必然的に出てしまう。結果、欲ですよね。二度も解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 07:29

頼れる人と生き甲斐がないんでしょうね


それを手に入れたら何か変わるような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。頼れる人…生き甲斐…ないですね。表面ばかりの付き合いしか無いのかも…。自分を深く知ってもらう事も誰かを深く知る事も避けていると思います。生き甲斐…ホント無いな…。
考えてみれば、かわいそうな人間ですよね…。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 23:12

定年退職前は平凡な毎日に満足してはいけない。


当たって砕けろ、人生いろいろ、老後になって自分の生きざまは何だったのかと後悔しないためにも、暇を持て余すは不幸なことです。

3.18の震災被害は異性に縁がなく寂しく1人で逝った方も少なくないでしょう。
親族がおれば、日ごろ関心がなかった異性の存在が、もしものときに力を与えてくれるはずです。

質問に、貴女は普通に友達もいますとありますが、この友達の輪をもっと広げていく努力をしておられますか。
女性の友達限定でもこの中には、男友達の情報を掴んでいる方もいらっしゃるはずです。

>生きてるかぎり満たされるなんて事はないのですかね?
今の貴女に不足しているのは異性です。
男女の付き合いは山あり谷ありで、煩わしいのですが、その分精神的な発達が期待できるのです。

前述したようにさりげなく付き合っている友達の輪の中に、虎視眈々と貴女の心を掴もうしている異性が存在している筈です。
いつか貴女の前に現れてこられると至上の幸せになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうですね。異性ですね。友達は男女問わず居りますが、恋愛感情を持てる方は今居ません。
四年前に七年の結婚生活を辞めました。
その後、何回か恋愛ごっこ的な事をしましたが…おっしゃる通り煩わしい…。
恋愛関係にならなければ互いに譲りあえたり、見ないフリが出来る事も、恋愛関係になる事で出来なくなったり…
結婚していた時期に私が望んだ生活を今の私はしています。望んで手に入れた生活なのに、今はこんな気持ちになる。無い物ねだりですね…。恋愛を自ら避けている所はあると思います。

お礼日時:2011/12/18 14:09

満たされている状態で続いているから、満たされていても平凡だと感じるんじゃないですか?


平和が日常、幸せが日常ってやつです。

反面、病気をして初めて、健康ってあんなに素晴らしいものだったんだ、と気付かされたりしますから、人は「一度苦労をすればわかるよ!」とか言いますが、うまく行ってるのにわざわざそれを崩すこともありません。

日々の感謝の気持ち、自分の運の良さを今一度考えてみてください。
そしてそれを周りの人に分けてあげてください。
それに気付けなくて、さらなる欲求を求めて身を崩したなんて話は珍しくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうですね。以前、両親が立て続けに病気をし仕事を辞め看病していた時期がありました。
その時は、皆、健康で平凡な生活ほど幸せな事は無い!!と思った事を思い出しました。
幸せな人ほど、不平不満があるのかも知れませんね。
気づかせて頂いたような気がします。

お礼日時:2011/12/18 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング