アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加湿器Aの電気コンセントを加湿器Bに使ってますが大丈夫なのか質問です

加湿器Aが壊れたので、加湿器Aの電気コンセントを、電気コンセントを紛失した加湿器Bに家族が使っているのですが危険では無いでしょうか?
今の所加湿器Bは順調に動いているのですが…大丈夫なのか知りたいです

加湿器A
100V 270W

加湿器B
100V 360W

コンセントには7Aと書いてます、また加湿器A、Bともに別メーカーです

A 回答 (4件)

加湿器Aの「電気コンセント」⇒「電源コードセット」と判断されます。



加湿器A・加湿器Bとメーカが異なっていても、加湿器本体側が同じプラグ形状で利用できていると流用可能で、電力消費の少ない機器には採用されている着脱可能なデ・タッチャブルコードです。
加湿器本体側が別メーカでも同じプラグ形状であれば、どのメーカーのコードでも使用できます。
プラグにも統一規格があり、電線メーカが多数の電気器具メーカーに供給しており、加湿器A・加湿器Bとメーカが異なっても電源コードは共通の場合があります。

ラジカセなどの様に、可搬タイプの小電力の機器に採用されている電源コードで、プラグ形状で許容電流が規定されていますので、7Aと書いてあるのであれば、700W以内であればどのメーカーでも使用可能です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、「電気コンセント」⇒「電源コードセット」ですね…
気が焦っていたので日本語がおかしくなってしまいました…

プラグも統一規格があるんですね…ある意味助かりました

お礼日時:2011/12/18 11:20

こんにちは。



コンセントとは電源プラグを差し込まれる壁面などにある配線されてる電源です。
ですから、ご質問内容は加湿器の「電源プラグコード」のことだと思います。

そして、7Aと表示されてるのは電源プラグの部分だと思います。
この、7Aとは「7アンペアの電流」までが許容電流値という意味ですから、100Vの電源なら「700W」までが許容値になります。

従って、加湿器Bが360Wの消費電力なら許容電流値以内ですから使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
よく考えると電気コンセントじゃなく電源プラグコードですよね…

今も順調に動いているので問題無さそうですね

お礼日時:2011/12/18 11:22

意味がチョット理解できないのですが加湿器本体についている予備コンセントって事ですか?



コンセントを紛失って?何でしょう  壁コンセントは簡単には取れませんから紛失はしないですよね

加湿器のコードが脱着式のマグネットコードで紛失してしまったって事ですかね?

でもそれってコードでコンセントではないしネー

いずれにしてもコンセントの紛失って? 判りません(~_~メ) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「電源プラグコード」の事です

お礼日時:2011/12/18 11:24

電気コンセント?


コードのことでしょうか?
電流的には Aは 270W=2.7A Bは350W=3.5Aなので 7Aと書いてあればOKです
別メーカーということなので差し込み口がしっかりしてぐらぐらしていなければ大丈夫でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「電源プラグコード」ですね、正しくは…

差込口も問題なく、順調に動いていますのでこのまま使っても問題ないと思います

お礼日時:2011/12/18 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!