個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

来月、3歳半の子供と箱根仙石原の温泉に行きます。
義両親に誘われてです。

単純泉には何回か入った事がありますが、調べてみると今回は初めての泉質のようで、子供が入っても大丈夫かな・・?とやや気になっています。
泉質は大涌谷温泉で、酸性ーカルシウム・マグネシウム硫酸塩・塩化物泉だそうです、

ちなみに、宿泊先はパレスホテルなのですが、もし温泉入れないと部屋のユニットバスなので、それも入れにくいな。。と思っています。

お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

元温泉施設従業員です。

温泉に入ること自体は、トイレトレーニングの済んだお子さんでしたら問題ないかとおもいます。
ただ、施設によっては一定年齢以下の入浴が出来ない場合がありますのでご確認を。

温泉入浴時には、
・到着後入浴前に休憩させ、水分とできればお菓子類をとらせる(これは大人にも大事)
・長風呂しすぎない
・親御さんが何度も入浴したい場合でも幼児さんは1~2回までにする
・肌の弱いお子さんの場合はシャワーで上がり湯をする(温泉の薬効を肌に残す為には上がり湯をしないほうがいいが、肌が弱いと逆効果になることがあるので)
・特に「美人の湯」などと言われている泉質は肌を乾燥させる(弱いピーリング)作用があるので、保湿剤を持参し塗ってあげる
・心配なら乳幼児用石けんは持参する
・温泉浴場内はどうしても滑りやすい場合が多いので、抱っこ移動時、一人歩きさせる時は転倒にくれぐれも注意する
といったことはお子さんの為にお気をつけ下さい。

また、他のお客様の為に、浴場で騒がせない事、排泄の粗相はお気をつけ下さい。

大涌谷の泉質は本来かなり酸性が強く、完全源泉だと大人でも肌が弱い方ですとピリピリする場合がありますので、お子さんの肌質が弱いようでしたら嫌がるかもしれません。
といっても、パレルホテルはたしか温度調節の為に加水していますので、そこまで心配する必要はないかもと思いますよ。
私はかなり肌が弱い方ですが、大丈夫でした。
(私の宿泊は数年前で、今現在の情報ではないので、確認はホテルにお願いします)
どちらかというと由緒ある(悪く言えば、古い)ホテルですので、設備としてはお子さん向きではない場合があるかも。
ただ、おそらく従業員さんの対応やお掃除は悪くないはずです。
(個人的な宿泊の感想であって、他の方も同じ感想をだとか、状況の保障はできませんがw)

箱根自体は、小さいお子さんでもローブウェーや電車、遊覧船など、楽しめるとおもいます。
楽しんでいらして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
トイレトレーニングは終わっています。

お話聞いて、安心しました。
出る前のシャワーを忘れずに、トライしてみようと思います。

箱根に居ました

箱根にはいろいろな温泉が有りますが
大涌谷の線源だけでもかなり有り一概に言えませんが
白く濁っている温泉ですと一寸硫黄が強いかもしれません
勿論皮膚病等なければ問題ありませんが
白く濁ったお湯の場合、上がる時にシャワーなどで洗い流してください
その程度で大丈夫です
箱根に住んでいる子供も沢山いますので、大丈夫ですよ(^-^)
    • 1
この回答へのお礼

HPで見ると、白く濁っているようです。
トライして、上がり湯を忘れないようにします。
ありがとうございました。

健康体なら飲まなければ問題ないと思います。

うちもさすがに上の子には気を使いましたが…下の子は月齢8ヶ月で軽く温泉に入ってます(笑)
軽くと言うのも、湯あたりやのぼせ、あと排泄物(いつ出るかわからないし他人に迷惑なので)を気にして私がおちおちくつろげなかったです。

上がる前に上がり湯でちゃんと体を流す事、水分補給をしっかりすれば大丈夫だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

8ヶ月で温泉デビューですか!
トライしてみようと思います。
ありがとうございました。

大丈夫じゃないですか?

うちは温泉好きで子供が1歳くらいの頃からあちこち温泉行ってました。
かなり熱いお湯にも平気で入ってる子でしたね。
「ボク、すごいね、こんなに熱いのに平気な顔して」って言われて。
笑顔を返しながら「女の子なんだけどな~」って心で汗かいてました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あちこち行ってらっしゃるんですね。
トライしてみようと思います。