ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

子供がサンタにお願いしていたおもちゃをこっそり買いに行きました。
まだ信じているのでバレてはいけません。
この前一緒に下見に来た時に決めたおもちゃが今日は見当たらず焦ったため、子どもに電話しようと、一旦外に出ました。
店内放送でおもちゃやにいると悟られないようにしたかったからです。
外のおばさんが怪訝な顔でこちらを見ているのでどうしたのかと思うと、自分がカゴにお菓子を入れたまま出てしまったことに気づき、あわてて店内に戻りとりあえず何かプレゼントを選んで買って出ました。

幸い?声をかけられなかったですが、もしも…と思うと怖いです。
たまに疲れていると、ぼーっとして直前でハッ!って気が付くのですが、これからは気を引き締めないとと思いました。
一旦外に出たから、カメラに映ってない部分は疑いをかけられても、弁解しようがない訳で…
カゴ持ちながら外に出た時のことがカメラに残るのかなと思うと憂鬱です。
私のような事例は今後罰せられるような話がでてしまうのでしょうか。
(盗んでいないという立証がその時、その場でされなかった場合です。)

子供のために、と思ったから楽しみで買いに行ったけどなんだかもやもやしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なんだか大げさな回答が多いようですが。



万引きは、原則として現行犯逮捕しかできませんので、後日何か言われたり罪を追求されることは有り得ません。
もしもお店に万引きGメンがいたとして清算前の品物の持ち出しに気づいていたら、店を出た時点で質問主さんに声をかけますので、
質問主さんが自ら気づくまでお店側からなんらアクションがなかった時点で、お店側は気づいていないでしょう。
また、うっかりに気づき店に戻り精算をしたのですから、今後そのお店に行った際に万引きGメンや店員に監視されることもありませんよ。

もしも万引きGメンが品物の持ち出しに気づいたとしても、相手はプロですので「万引きしようとして、した」のと、「うっかり」の差は見分けます。
そもそも、万引きしようというつもりで来店する人は、お店にきた時点で「あやしい」と判る事が多いそうですよ。

質問主さんも、その程度のうっかりミスで「もうあのお店には行けない!」なんて思い込まずに、また利用してあげてください。
変な罪悪感と思い込みで利用を控えられるほうが、お店にとってはしょんぼりですので。

今後はうっかりを減らそう!と決意されるのは結構ですが、そこまでの重犯罪でもないですし、一度で人生終わるような事でもありません。
些細なことですので、こだわりすぎず。

お子様と楽しいクリスマスを。

この回答への補足

 ベストアンサーを迷いましたが、内容がこの内容なだけにベスト選択なしで締め切りをさせていただくことをご了承ください

回答をくださったみなさん、ありがとうございました。

補足日時:2011/12/18 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 きっと気づいていたら、出た時に声をかけていたはずだなと私も思いましたが、
もしかしたら様子見??という可能性もあったので落ち込みました。

ですが、プロの人は挙動不審な人とそうでない人を見分けるということを教えてくださり少しほっとしました。
が、やはりこれからは同じことのないように気をつけます。

お店によるのは少しのあいだ怖いかも知れませんが・・
一応、間違いでも窃盗罪ということにもなりかねませんので、絶対にしたくないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 20:34

店側も、持ち帰ろうとした のと 電話などのマナーで(うっかり)一旦外に出た は区別してくれます。


たぶん、そのまま帰ろうとしたら声かけられていたと思いますが、その後店に戻って買い物をし、何事も無く出てこれたなら気にする必要はありません。

あとは笑い話にしてしまってOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#6番さんの回答と同じく、少しほっとしました。
うっかりとはいえ、やはり冤罪でつかまってしまう可能性もあっただろうし、今後は絶対に気をつけていたいです。
とにかく、「あ!」とびっくりしてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 20:32

万引きは現行犯逮捕が原則です。


ですから、あとから逮捕されることはまずあり得ません。

しかししばらくは万引きGメンに監視されるでしょうね。
お店にはいったら店内放送に聞き耳を立ててみてください。
「○○さん、お電話です」「○○さん、○番入ってください」
そんな店内放送が飛び交うようなら、まずマークされてます。

まぁ、マークされてても逮捕されるわけじゃないんで、
今度からは気をつけたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
監視されることはあるでしょうね。
恐らくしばらくは寄れないと思います。

もちろん、これからはぼ~っとしていたり、あわてて外にそのまま出てしまわないように気を引き締めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 17:48

私も母もうっかり者で、たまに店先で電話がかかってきた時、電話に出ながら店を離れる際に手に持っていた商品を持ち出してしまうことがあります^^;


もちろん全然悪意はなくて、特に服屋とかだと人が少なかったりしてかなり恥ずかしいです。
すぐに店に戻って「すみません、さっき電話がかかってきたので慌てて店を出たら、間違えて商品を持ち出してしまいました…」と店員さんに謝りますが…。
その場で謝れば皆さん笑って許してくださいます(後で絶対何か言われてると思いますが^^;)。

もしこれからこんな事があれば、恥ずかしくてもその場で店員さんに謝れば大丈夫だと思いますよ。
変な人だと思われることもあるでしょうが、少なくとももやもやせずに済むと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 言った方がいいのかな?と私も思いましたが、
特に問い詰められていないのに、言ったら変に思われるかな?と思ってやめておきました。
もし店員さんが気がついている様子なら、自分から言った方がいいですね。

しばらくはお店に寄れそうにないです。気持ちがもやっとするので、残念ですが・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 17:46

ご本人がどういう言う気持ちでも、事実は変えられません。



もし捕まって事実を認めない場合、確実に警察に連絡します。

痴漢冤罪被害者の気持ちが分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしつかまったら(事務所に連れて行かれたら)、かばんや身につけている中身を全部広げて見せるしかないですが、それでもやっぱり連絡されるのでしょうか・・万引きの場合、物的証拠が大事だと思うのですが。

それにしても冤罪はとっても気の毒なことだと前から思っていました。
長い戦いになりますもんね。
これからは、急いでいても気をつけます。
いったん、店を出る場合は本当に自分が何か持っていないか確認してからにしなくてはいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 17:44

推測の域をでませんが、一旦、外に出られた時に、あとを付けられていたと思われます、警備担当者やGメンの方々が複数で。


今後、立件されることまではないと思いますが、撮影されているものは、数ヶ月間など保存されますし、要注意人物としてマークされることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・
戻ったあと、普通に買い物をしてレジにいきましたが、店員さんたちはにこやかに対応してくださっていたので、気がつかなかったのかな?と思いましたが、
2度とそのまま外に出てしまわないように、今度からは徹底して気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング