痔になりやすい生活習慣とは?

男性がお酒の席などで特定の女性に「可愛い」と言ったり「いい香りがする」と言ったりするのは下心があるからですか?

また、自分の趣味や得意なことを披露したり、その女性が他の男性を誉めていると「俺も…」と話に入ってきたりするのはどういう心理なんでしょう?

普段(会社)はそんなことを言ったりやったりしない男性がお酒の席で上記のような行動をするのは少なからず日頃からその女性のことを思ってるからですか?それとも酔ってやりたいだけですか?

また、男性がその行動をしている時(他の女性にアピール?してる時)に他の女性(男性より年上の先輩)からこっちに来てとか呼ばれたり、一緒に話そうと言われたらどう思いますか?

A 回答 (5件)

まず、男性はみんな下心があるので、それを悪いことだと思わないでください。

理性的な人は、下心は決して表には出しません。
(ないわけんではなく、出さないだけです。)
男性が下心をあからさまに出していいのは彼女と妻だけで、しかもその場合だけ「誠実」だなんて言われます。それ以外の場合には極悪人扱いです。

でも、下心は同じです。

最近の会社では、セクハラ対策のために、女性の身なりetcを口に出すのは自殺行為です。
なので、普段、そう思っていても決して口には出しません。それが健全な姿です。

本心で思っていても、口には出しません。

男性は自慢話が好きです。
「やりたい」わけでなくても、女性とわいわいやるだけでおじさんは十分楽しいです。
スナックにいくおじさんは、別にそこのお姉さんとやりたくて行ってる訳ではないでしょう(笑)
話題のないおじさんが、質問者さまとの話のきっかけに、普段から思っていた「かわいい」という言葉を口にしたような気がします。

いたずらに下心だといって、無碍にあしらうと殺風景ですし、あわせ過ぎると質問者さまの品位を下げてしまいます。

自分で守るラインを決めて、その外側で楽しく過ごされるのがよいかと。
楽しくなければ、撤退しても問題ないです。
男性側も、羽目がはずれているのですから、深く考えていません。

所詮酒の席です。

もし、あなたが相手に好意があれば、それはそれ、酒席をきっかけに別途、関係をつくっていけばいいと思います。そもそも酒席の言葉はあてになりません。あくまで、きっかけです。

結論:下心つきの本音。

この回答への補足

回答有難うございます。私は以前からこの男性に好意をいだいています。しかし、残念ながら彼が言い寄っていたのは私ではなく別の若い後輩です。私は下の方に書いた女の先輩です。私は何回か飲んでいても口説かれたことはなく、後輩は初参加でこの対応…やはり緊張が緩み、本心が出たというのが正しい解釈なのかもしれませんね…。

• 0
この回答へのお礼

下心つきの本音。本当にズバリだと感じました。これから私はどう動けば良いか…まだわかりませんがもう少し、考え方のバリエーションを増やしていきたいと思います。ご回答有難うございました★

下心です!

• 0

酒の席だから許容範囲であれば何も心配しなくてよい。

質問者さん思い込み度が高すぎます。

酒の席は楽しくふるまうのが当然です。

この回答への補足

この男性に私はずっと片思いしてます。そして悲しいことに言い寄っていたのは別の若い女で、私は下の方に書いた女の先輩です。可愛いなど酒席でも言われませんでした。

• 0

下心が本音というか表裏一体というか、真摯な好意でも性交したいという気持ちも同時にあります

• 0

下心だと思います。

経験から…。

がっついてくる人程
遊びだと思います。
    • 0