マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私、趣味で科学活動をしているのですが、小学生の子ども達となぞなぞ形式の実験をしたいと思いまして以前も同様の質問をさせていただいたとことがあります。 何人かの皆さんからご回答を頂いて空いた時間を見つけて予備実験をしたのですが、どうも変化が分からないものがあります。どなたか、さらにご教授いただけるとうれしいのですが・・・。よろしくお願いいたします。

1 一滴プレパラートの上にたらす。
  (結果)スライドガラスにたらして見ましたが、どちらも薄く広がってしまい顕著な差を見つけられませんでした。

2 油をたらす。
  (結果)それぞれの水の上に油が浮き、同じ結果でした。これで良いのでしょうか?

3 コップ一杯まで注ぎ足す。どんな違いがでると思いますか? これは面白いです。
  (結果)ガラスコップ、プラコップで試しました。いずれも表面張力で盛り上がりましたが顕著な差を見つけられませんでした。

4 氷を入れる
  (結果)食塩水に入れた氷のほうが溶けきるのに時間がかかりました。凝固点降下が作用しているのでしょうか?

5 ガラス板を入れてみる。これもはっきりした違いがでるので面白い。
  (結果)スライドガラスを入れてみましたが、顕著な差を見つけられませんでした。

6 鉄釘を浸して銅版の上に置く。一瞬で結果が出ます。
  (結果)銅板の上に釘を置き、それぞれ水道水と飽和食塩水を釘の周りにたらしましたが、特に変化は起きませんでした。(一晩放置すると釘がさびておりました。)

7 吸水性ポリマー(オムツや生理用品から取り出す)を入れる。
  (結果)食塩水の方の吸水が弱いのか、水中での広がりが小さい結果になりました。これは、食塩のイオンが水の吸収を妨げるためなのでしょうか?

8 シリカゲルを入れる。
  (結果)粒状のシリカゲルを使用しましたが、どちらも水中でパチパチとはじけて楽しいのですが、双方に顕著な差を見つけられませんでした。

9 スライムに加えて見る。(保冷材をあけてその中身に入れても良い) これもあっと驚くかも。
  (結果)少し緩めのスライムを作ってそれぞれ混ぜてみると、食塩水の方はスライムが白濁して粘性が低下しました。スライムの何か(ホウ砂orPVA)と塩のイオン(Na+orCl-)のいずれかが結合してしまうのでしょうか?

10 卵(白身)に入れる。
  (結果)卵白は、水に沈み、食塩水に浮きました。これで良いのでしょうか?

11 澱粉を溶かしてみる。
  (結果)双方に上から振りかけてみると、水では比較的均一に沈んで行き、食塩水ではダマになって沈んでいきました。これで良いのでしょうか?

12 ペットボトルに入れて振ってみる。
  (結果)食塩水のほうが泡がシュワシュワと炭酸飲料のようなはじけ方をして、なおかつ白濁しました。これはナゼなのでしょうか?

以上になります。断片的でも結構ですのでご教授をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

科学といいながら、単なる羅列は根拠が不明確で、非科学的

物理では、比重に差が出る
 同じ容器を満杯にし、重さを測る。
 浸透圧に差が有るので、メダカを泳がすと、差が出るかも

化学なら、
 融点や沸点に相違
 水道水は、塩素が入っているので、DPD試薬
  http://www.pinet.co.jp/FS-APL/FS-Form/form.cgi?C …
飽和食塩水は、NaClが入っているので、硝酸銀を加える。
  水道水は、塩素であって、塩素イオンの濃度は低い。

生物では
 舐める
 動物に、飲み水として与える
 メダカを泳がすと、差が出るかも

• 0
この回答へのお礼

いろいろと試しておりまして御礼が遅くなりました。
 個人でやっていますので硝酸銀は手に入らなくてできませんでした。生物系もオフィシャルな環境でやりずらく思い、まだ試しておりません。ただ、子ども達にはぜひトライしてもらいたいものです。

「重さを量る」「沸点、融点」は、確かに差が出ました。ありがとうございます。

今回の試みは、確かに「単なる羅列」ではあるのですが、子ども達で試しましたところ「他に何か方法はないか?」と考える姿や、「子ども達が考えた案をすぐさま試してみる」といった点で意外に興味を引いたようです。まぁ、理科教育ではありませんので遊びの延長と考えれば楽しい経験でした。

先ず実験された結果の解釈。

2. 普通の油ではだめです。
 比重が水より大きく、濃食塩水より小さい油もあることは
 ありますが、毒性大とか入手が困難とかで没です。

3. 濃食塩水に、普通の水をを壁伝いにそっとそそぎ込むと、
 比重の違いですぐに混じらず、しばらく二層になりますが
 テクニックがいります。    没でしょうね。

5. 両方の液を同じ深さに透明な容器に入れ、液の深さより
 大分長いガラス板(棒でも)を同じように入れて立てかけて、
 斜め上から見ると屈折率の違いで、液面でガラス板が
 曲がっての見え方が違う可能性がありますが、その差が
 判定できるかどうか。

分かりやすい方法をひとつ。
あらかじめ焔で先端を焼いて置いた銅線の先端に液を付け
焔で焼くと、食塩水の方はナトリュウムの炎色反応で黄色に
光ります。
残った食塩で少し白い粒が見えるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

あれからいろいろとやってみておりました。御礼が遅くなりすみません。
 炎色反応については、一定時間炎の色を見続けたいと思い、燃焼皿に食塩水と燃料アルコールの混合物を入れて着火してみました。水で薄めてただけのものと比較して食塩水のほうが黄色かったのですが、写真で見るより赤みを帯びていました。おそらく、燃焼皿の汚れかと思います。次回は、よく磨いたものでリトライしてみようと思います。

10 卵(白身)に入れる。

(結果)卵白は、水に沈み、食塩水に浮きました。これで良いのでしょうか?

比重の違いを理解させるためにはこれでいいでしょう
もしくはもっと違うもの、たとえばスーパーボールのような中身の詰まったボールで
浮き加減の差をわかるものを探すとか・・・

導電率の違いを理解させるため添付のようなものではいかがでしょうか
水道水では点灯しない
食塩水では点灯する
LEDは小電流で点灯する赤色です、白色や青では点灯しません
「(水道)水と(飽和)食塩水の見分け方」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

LEDがありませんでしたので、2.8Vの豆電球で回路を作ったのですが、最初3V(電池2本)では反応が無く、6V(電池4本)にしてようやく豆電球が点灯しました。食塩水は、飽和を使用したのですが、こんなにも抵抗が高いものなのでしょうか?

それから、通電後の溶液が黄色く変色をしましたが、あれは塩素ガスの色なのでしょうか?

1舐める。

2新鮮卵やジャガイモが浮くか沈むか
3どちらかに色を付け静かに合わせる。
4ボルタ電池となるか。
5切り取ったばかりの植物を差す
6電気分解や通電性(電池と豆球)。
7浸透圧(半透膜を使用、パラフィン紙)
8同容量の重量比較
    • 0
この回答へのお礼

7番以外は一通り試してみました。どうもありがとうございました。5番は、変化が出るまで予想以上に時間がかかりましたが(ひと晩以上)、食塩水に活けた方はいち早くしおれてしまいました。

5番については、インクで水に色も付けてみましたが予想ほど花びらに色が付かず残念な結果でした。菊、かすみ草、ストックの3種類でやってみましたが、菊とかすみ草はなかなかしおれもせずに色もほとんど付きませんでした。
 おそらく、水を吸いやすくする茎の切り方など、コツがいるのかもしれません。花屋のおばさんは、「専用のインクがあるのではないか?」と言っていましたが、一応染料系のインクを使用しましたので問題ないと思うのですが・・・。