AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

・現在、ソニー製のビデオカメラ(HDRーCX370)を使用しております。
 ビデオカメラのハードディスクドライブが一杯になりましたので、DVD-Rへダビングしようと考えております。

・その際は、パソコンからDVDへダビングする方法とDVDデッキのハードディスクドライブからDVDへダビングする方法のどちらが良いのでしょうか?
また、画質の違いもあるのでしょうか?

ちなみにDVDデッキは、ソニー製BDZ-AT950Wを使用してます。

A 回答 (2件)

>その際は、パソコンからDVDへダビングする方法とDVDデッキのハードディスクドライブからDVDへダビングする方法のどちらが良いのでしょうか?

また、画質の違いもあるのでしょうか?
>BDZ-AT950W

HDR-CX370はAVCHD方式のビデオカメラです。
この方式の仮想最終保存先は記録型BDです。
記録型DVDへはAVCHDディスクとDVD-VIDEOの双方での作成が可能です。レコーダーでは記録型BD収録が前提となっているので、AVCHDディスク作成機能は除かれています。AVCHDディスク作成の場合はPCでの書き出しが必要となります。
前者は解像度はフルHD(1920×1080)を維持したままで収録が可能です。但しAVCHDディスク規格上最大ビットレートが18Mbpsまでの制限があるので、24Mbps、1080pで記録したものはそのままでは収録できません。エンコードが必要となります。
これは外見こそDVDでもフォルダ、ファイル構成がBDMVに準拠しているので中身はBDと言う代物で一般のDVD機器では再生できません。
後者は一般のDVD機器での幅広い再生は可能ですが、規格上解像度は720×480が上限ですのでフルHDを活かすことはできません。

HDR-CX370ならばPCでも付属のPMBで簡単な編集は可能ですし、AVCHDディスク作成もDVD-VIDEO作成(バージョンによってはアドオンのアップデートが必要)もBDMV作成(バージョンによっては要アップデート)可能です。
但しAVCHDはPCへの負荷が高いH264/AVCと言う方式を採用している関係上、快適に編集するためには最低でもデュアルコアCPU以上、クロック2~2.4GHz以上。メインメモリ2GB以上。グラフィックメモリ128MB以上、できれば256MB以上推奨です。
5年以上前のPCでは太刀打ちできません。ほぼ不可能です。
なのでPCで編集、ディスク作成しようと思う場合は所有しているPCのスペックと相談と言うことになります。

簡単に、となるとBDZ-AT950Wをご所有のようですので、こちらを活用なされた方が良いと思います。
この機種は外付けHDDにも対応しているので、内蔵HDDの容量が圧迫されるようならば、とりあえず外付けHDDにデータを退避させておくとの手段も講じられます。

なおSONY機の場合DVD保存機能は付録状態です。BD保存がメインです。記録に使用できるディスクもDVD-RとDVD-RWだけです。DVD-RDLは記録不可です。
とりあえずDVD-VR、DVD-VIDEO作成は可能ですが、DVD-VIDEOのMPEG2PSへの変換工程があるためにほぼ収録時間かかります。
PCでDVD-VIDEOを作成の場合はPCのスペック、特にCPUの性能に左右されます。が、収録時間以上かかることは珍しくもありません。
凝った編集をするならばPCですが、相応の編集ソフトが必要にもなります。

DVD-VIDEO方式は規格で720×480。映像ビットレート+音声ビットレートが約10Mbps以下との規定があります。
レコーダーではXPモード(約1時間収録)が最高画質ですし、PCで作成の場合も高画質を選択した場合ほぼ同等です。もっとも使用ソフトによってはプリセットの設定が異なるので若干画質の差は生じます。
厳密には画質の違いはありますが、どちらかと言えばハードウェアエンコードのレコーダーの方が画質面では有利ではあります。と言っても重箱の隅をつつく程度の差です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
最終的にはBD保存ですね。
わかりやすいご説明本当にありがとうございました。

ソニー製BDZ-AT950Wはブルーレイレコーダーですよね…

自分の家だけで視聴するのであればどちらでもいいですが、知り合いの家でも視聴する可能性があればブルーレイレコーダーでDVDへダビングをしてファイナライズをしましょう。
 パソコンでのダビングの場合、録画方式がブルーレイレコーダーと違ったらパソコンのみでの再生になるので「パソコンを持っていない人の家へ行って見る」ということができなくなります。
 ブルーレイレコーダーを使ってダビングをしてファイナライズをした場合、知り合いの家へ行ってメーカーの違うブルーレイレコーダーを使っても再生可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的なこともわからず、質問させていただきました。

どうもありがとうございました。