プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他で質問したところ、エンジンオイル交換をしっかりやっていれば、タイミングベルトの劣化は防げるとの回答が付きました。
整備士さん、専門家のみなさん、これは事実ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

>究極の不安商法か


確かに十数万キロで切れました、慣性だけで目的地の駐車場に入れたため幸いでしたが。
デーラーの営業マンが10万キロが交換推奨と後で行っていたので、先に言わんかい、と怒ったことが有りました。
相変わらす、いい加減な回答をよせていますね。
    • good
    • 0

嘘です。



と言うか、聞き取り方にズレがあったようです。

正しくは

『エンジンオイル交換をしっかりやっていなければ、タイミングベルトの劣化が一気に進む事がある』

です。
    • good
    • 0

タイミングベルトが10万キロで切れる


車は10年10万キロで壊れる
究極の不安商法か
メンテナンス次第だろ
    • good
    • 3

これが良いとテレビで放映されると、翌日にはスーパーの棚が空になる。


数学でいう、必要条件と十分条件、または、必要十分条件の違いがわかっていない。
必要条件として、「良い」というときは、必要だが、それだけでは十分ではないということです。
十分条件として、「良い」と言えば、それさえあれば(すれば)十分ということです。
オイル交換は必要条件です、十分条件ではないため、それだけでタイベルの寿命が延びる保証もなにもありません。
子供の質問で良く聞きます、「プロ野球の選手になるにはどうすれば良いですか?」
十分条件の質問なら、答えはありません(あるなら、皆なれます)、うっかり答えると「その通りしたのになれなかったと責任追及も・・・・?」。
必要条件なら、とりあえず、これこれを実行する、または心がける等〃の答えが可能です(なれる保証はありません)
あわてて餌にかぶりつく海の魚かな・・・。
    • good
    • 0

10万キロと言われるタイミングベルトですが、10万できっちり切れるわけではありません。


アイドリングの間だってエンジンは回っていますので仕事はしています。

オイル交換をサボっていると10万以下で切れる確率も上がるでしょう。
きちんとやっていれば、10万を超えても大丈夫。

交換したいのは10万キロ
以上にするか以下にするかはメンテ次第です。

運もあるけど、メンテという実力があって引き込めるんです。

ちなみに、タイベルの不具合の前兆はありません。
    • good
    • 0

>エンジンオイル交換をしっかりやっていれば、タイミングベルトの劣化は防げるとの回答が付きました。



YesかNoか?
これだけで言うと、確かにYESです。
が、誤差範囲に過ぎませんよ。
他の回答にもありますが、「交換しない場合よりも、劣化が防げる」に過ぎません。
自動車メーカー各社は、メーカー推奨交換時期(までには)に交換する事を大前提として設計を行なっています。
ですから、車検毎に交換する車よりも5000キロ半年毎に交換している車の方がベルトには優しいですね。
但し、どこの国産メーカーも同じですが「10万キロ又は10年で交換」という基本が同じです。
オイル交換を度々行っても、11万キロ又は11年には決してなりません。

>整備士さん、専門家のみなさん、これは事実ですか?

その回答をした方が、何を基準に回答したの?という事ですね。
先に書いた通り、交換しない車に比べると効果はあります。
通常交換を行っている車と比べると、効果はありません。
OKWaveに限らずウィ○ペディアでも、情報はウソ・本当が混在しています。
ウィ○ペディアなんかは、中国・南北朝鮮に不利になる事実を投稿するだけで「サイト荒らし」と看做され投稿が削除されますからね。
全ての情報は、閲覧者個々が判断するしかありません。
質問者さまも、充分ご注意下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

関係無いと思います。10万キロといっても、止まってエンジンかけているば、10万キロどころではありません。はやい交換をお勧めします。
    • good
    • 0

質問者さんは タイミングベルトと言う物が どの様な形状で 何処に着いてて どんな役割をするのかは 解っての質問でしょうか?

    • good
    • 1

タイミングベルトの劣化は防げるのではなく


「寿命が短くなるのが」防げるが正しいですね

走行8万キロを超えている車は交換を勧めますね
    • good
    • 1

正解ではないです。

というか誤解です。


オイル交換をしっかりやっていても寿命は延びません。
ですがオイル交換をサボると寿命は縮む可能性があります。

つまり『プラスにはならないがマイナスにしない』ためです。

実際解体屋さんでオイル交換をサボったため、ぶっ壊れたエンジンの中を何度か見せてもらったことがあります。

カムシャフト部分がスラッジに埋まっていました(汗)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!