AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ソブリンシーリングとは、で検索すると
「ある国の企業の信用格付はその国の政府の格付を上回ることができないという信用格付に関する考え方のこと。たとえば、ある国の格付がBBBの場合、その国の会社(民間企業を含む)はA以上の格付を取ることはできないというもの。」
といった結果が返ってきますが、

Q1.上記例の場合(ある国の格付がBBB)、A格以上の会社の頭打ち(BBBに)はわかるのですが、例えばBBBやBBといった会社もソブリンシーリングの影響(頭打ち以外の影響)を受けるのでしょうか?
(本来BBBだが、A格以上の会社が頭打ちで下がってくるので、BBやBに少し微調整される等)

Q2.国際企業はソブリンシーリングの影響を受けないとのことですが、トヨタですらソブリンシーリングの影響を受けると聞きました。日本の有名企業でソブリンシーリングの影響を受けない企業とは例えばどこの企業のことなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 国や企業の格付けは格付け会社が勝手格付けしているものです。

また格付けに対する決まりごとは格付け会社自体が決めています。

>BBBやBBといった会社もソブリンシーリングの影響(頭打ち以外の影響)を受けるのでしょうか?
 基本的に格付け上位企業を一律引き下げをするのが通例のようです。ただ格付会社により対応に差はあるようです。

>日本の有名企業でソブリンシーリングの影響を受けない企業とは例えばどこの企業のことなんでしょうか。
 影響を受けない会社はほぼ皆無です。ただ新興国の企業や先進国でも一部企業は緩和される可能性があります。実際一部の日本企業(NTTなど)の債券は日本国債の格付けより高い状況になっています。


 ソブリンシーリング(またはカントリーシーリング)は上記に書いたように格付会社により適用の仕方がまちまちです。例えばムーディーズでは発行体の信用力、政府財政破綻時の債務支払能力、外貨調達の状況をソブリンシーリング緩和適用要因としてあげています。

 つまり政府が破綻状況でも資金調達ができて債務を返済可能であるかどうかで判断するというもののようです。

【参考記事】
http://jp.wsj.com/Finance-Markets/node_192659
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

Q2については、
S&P、ムーディーズ両社から最優良格付けを得ているのはNTT、NTTドコモ、武田薬品工業、キヤノンの4社ってことですね。

Q1については、、、結局どうなんでしたっけ?

お礼日時:2011/12/20 01:17

>NTT、NTTドコモ、武田薬品工業、キヤノンの4社ってことですね。


 すいません。武田薬品工業はその後、格付けが下がっていたかと思います。ムーディーズはホームページで格付け一覧が確認できると思いますので参考にしてください。

http://www.moodys.co.jp/Pages/default.aspx

>結局どうなんでしたっけ?
 格付け上位企業を一律引き下げるようですが、結局は格付会社のさじ加減になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング