アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機の機長と副機長はは食中毒防止のために
同じ食事をとらないとか、
銀行員は強盗が入った時に「○○さんお願いします」
と言ったあらかじめ決められた隠語を使って仲間に
非常事態を知らせるとか、
業界では有名だけど一般の人は知らない面白い情報を
教えてください。

A 回答 (3件)

小林照幸が床山に取材した本に書いてあったことですが、力士の髪型で側頭部の外側へ大きく張り出させているのはあれを鬢付け油で固めたときヘルメットがわりになって土俵下転落時に頭部を保護する役目もあるそうです。

辺見庸の『自動起床装置』によると鉄道会社は始発電車の乗務員が前日から泊まり込みの際、寝坊させないためにベッドに仕掛けして時刻になったら寝床が持ち上がる自動起床装置を採用しているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

自動起床装置が気になりますね。
どんなものか見てみたいです。
教えていただきありがとうございました。

難しいですね。

なぜなら、業界人にとってはそれが当たり前なので、面白い情報かどうかがわからないのです。

しばらく前「トリビアの泉」という番組がありましたが、自分の業界なら誰でも知っていて、とくに面白いと思わないようなことが普通に出ていましたし。
    • 0

学生時代デパートでバイトしていた頃、週一で緊急放送のテストが開店前に行われていました

火災が発生した場合、「○○売場で火災発生」なんていきなり放送したら、客がパニックになって火災よりも将棋倒しとかで犠牲者が出るので、先に従業員だけにわかるように「○○の××さんが▲▲売場にお越しです」
と、火災発生の旨とその場所がわかるように放送していました

他に楽しくない知らない方が良い話も色々ありますが、質問の主旨に沿わないので割愛します
    • 0