アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代の母が時折「頭がジーンとする」と訴えるようになりました。
耳鳴りのように一か所で音がするのではなく、頭全体にジーと言う音が響くような感じだと言います。
痛みはないそうです。
突然始まり、眠る、お風呂に入るなどすると消えるようです。

母は六年ほど前に大腸癌の手術をし、人工肛門を付けています。
現在は降圧剤、入眠剤、整腸薬を服用しています。
再三、病院での検査を勧めておりますが、生来の病院嫌いに加え、常時その状態が続くわけではないので行こうとせず心配でたまりません。

私自身もある病を得て休職し、この一年ほど通院しております。
まだ病院とは縁が切れそうにありません。
その心配によるストレス、または服用中の薬の副作用などを考え、私なりに調べてみましたが、これと言った答えは見つかりませんでした。

母のような症状の場合、どのような病気が考えられるでしょうか?
また受診するのは何科が適当でしょうか?
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問文だけの症状だけでは、誰一人として、病院へ行く前から何科にて受診するかは推測することさえ不可能でしょう。


ただ、考えられそうなのは、癌の再発と転移で、完全に治癒していなかった可能性が大きいのかも。

※病院へ掛かられるのであれば、第一候補は、大腸癌などの処置を受けられた病院へ行かれることを切にお勧め致します。と言いますのは、その診療科には、これまでの診察や治療経過などの記録があり、一番対処しやすいと思われるからです。

◎どんな理由があろうとも、前回の病院へ行けないと言うことは考えられませんが、万一にも行けないようであれば、お近くや、同じ市町村内などに限定することなく、多少時間と経費を要するとしても、少しでも多くの診療科が併設されていて、各種の検査設備なども数多く整っていると思われます総合病院や大学付属病院へ、是非、成人されている方がご一緒に行かれることが必須条件です。

病院に行かれましたら、正面玄関近くなどに設置されております、総合案内や初診受付などにおられます看護師(限定)に、直接、既往症や手術されていること、服用されている薬品(極力、持参すべき)等などと合わせて、質問文にある症状の初症時期からのことなどを詳細に話された上で、看護師の指示に従い、診察から各種検査などを受けられることが必要不可欠です。

無論、診察や検査に引き続き、そのまま入院による検査継続や治療と言うことも十二分にありえることですので、そのことを付き添われる方も十分に考慮したうえで、病院へ行かれる事が求められますし、お母様もそのことを念頭に行かれることが必要ですし、もう時間の猶予は無いと思って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!