ベルギー人映画監督のインタビュー記事(仏文)を読んでいて、"Furyo"という日本映画が出てきました。
最初は何のことか分からなかったのですが、しばらくして「戦メリ」のことだと気が付いて、
自分でもちょっとびっくりしてしまいました。

フランスでは、「姿三四郎」は"La Grande legende de judo"。
これには大笑いした後、妙に感心したことがあります。

「鉄腕アトム」の"Astro Boy"は有名ですが、
海外で上映された日本映画の意外な(感心するやらあきれるやら)
タイトルがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「南極物語」→「the Dogs」


「風の谷のナウシカ」→「Warriors of the Wind」
「戦国自衛隊」→「Time Slip」
「新幹線大爆破」→「Super Express」
「復活の日」→「Virus」
「子連れ狼」→「Shogun Assassin」
「その男、狂暴につき」→「Violent Cop」
「小猫物語」→「The Adventures of Chatran」
「ラヂオの時間」→「Welcome Back Mr. McDonald」
「逆噴射家族」→「Crazy Family」
「バタアシ金魚」→「Swimming Upstream」
「乱れからくり」→「Random Mechanism」
「眠狂四郎・円月殺法」→「The Full Moon Swordsman」
「蒲田行進曲」→「Fall Guy」
「お茶漬の味」→「Tea over rice」

ちなみに・・・映画ではないですけど、
「ポケットモンスター」はペニスの隠語だから「Pokemon」になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は~。「子連れ狼」、私的には大受けです!
Violent Copは、ハリー・キャラハンも当てはまるな...
早速のご回答、しかもこんなに沢山、ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/02 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel VBA でグラフタイトルの位置変更

 Excelで作成したグラフのタイトルの、(左の位置や幅は文字数で違ってくるので、)TopとHeightを、VBAを使って変更しようと思っています。

それで、以下のようなコードを書いてみたのですが、
「引数の数が一致しません または不正なプロパティを使用しています」
とのエラーメッセージが出てしまい、実行できません。
ChartTitle.Left などの引数の型はDoubleのようなので、
' Dim T, L, H, W As Double
としてみましたが、変化はありません。

Sub ChangeChartTitlePos()
'Excel VBA でグラフタイトルの位置変更
' Dim T, L, H, W As Double
T = 2: L = 68.4: H = 26.4: W = 220
With ActiveChart.ChartTitle
.Top = T
.Height = H
' .Left = L
' .Width = W
End With
End Sub

 どなたか解決方法をご教授頂ければ幸いです。
 また、VBAを使わずにグラフのタイトルのTopとHeightを任意の値に変更する方法がありましたら、その方法も教えて頂ければと存じます。
 よろしくお願いします。

追記
 ちなみに、プロットエリアの変更は、以下のコードで処理できています。

Sub ChangePlotArea()
With ActiveChart.PlotArea
.Top = 36.4
.Left = 7
.Height = 190.6
.Width = 274.5
End With
End Sub

 Excelで作成したグラフのタイトルの、(左の位置や幅は文字数で違ってくるので、)TopとHeightを、VBAを使って変更しようと思っています。

それで、以下のようなコードを書いてみたのですが、
「引数の数が一致しません または不正なプロパティを使用しています」
とのエラーメッセージが出てしまい、実行できません。
ChartTitle.Left などの引数の型はDoubleのようなので、
' Dim T, L, H, W As Double
としてみましたが、変化はありません。

Sub ChangeChartTitlePos()
'Excel VBA でグラフタイトルの...続きを読む

Aベストアンサー

タイトルの書式を設定するVBAコード例です

With ActiveChart
.HasTitle = True
.ChartTitle.Top = 1 -を付けると上に行きます
.ChartTitle.Left = 数値  左側からタイトル文字の位置を調整します
.ChartTitle.Font.Size = 文字の大きさの数値
.ChartTitle.Font.ColorIndex = 色の種類 カラー番号
.ChartTitle.Font.Name = "Broadway BT"  フォントを指定します
.ChartTitle.Font.Bold = False
.ChartTitle.Text = "タイトル"  
.ChartTitle.Shadow = True  タイトルに影を付けます
.ChartTitle.Border.ColorIndex = タイトルを囲む線の色
.ChartTitle.Border.LineStyle = xlContinuous
.ChartTitle.Border.Weight = xlThin 'xlMedium
.ChartArea.Fill.Visible = True
.ChartArea.Fill.PresetTextured PresetTexture:=表の背景のパターンを指定.数値
End With

タイトルの書式を設定するVBAコード例です

With ActiveChart
.HasTitle = True
.ChartTitle.Top = 1 -を付けると上に行きます
.ChartTitle.Left = 数値  左側からタイトル文字の位置を調整します
.ChartTitle.Font.Size = 文字の大きさの数値
.ChartTitle.Font.ColorIndex = 色の種類 カラー番号
.ChartTitle.Font.Name = "Broadway BT"  フォントを指定します
.ChartTitle.Font.Bold = False
.ChartTitle.Text = "タイトル"  
...続きを読む

Q【映画版】WATER BOYS

【映画版】WATER BOYSについて分からないことがあるので分かる方教えてください。

シンクロ公演の前夜、学校(部室)がボヤ騒ぎになってメンバー(妻夫木たち)が学校に駆けつけた時
「火事よ、火事よ、火事なのよ~」
と校門のところではしゃいでいる子供たちがいます。
これはどのような意味(演出)なのでしょうか?

Aベストアンサー

あの3人の女の子たちは野次馬のエキストラで来てた女の子たちです。
ダンスを習っていて発表会があるとかで、待ち時間にダンスの練習してたそうです。
で、それを見た監督が「火事よ・・・」っていいながら踊ってみて っ言ってああなったんです。
矢口監督らしい小ネタですね。

Qビデオ編集のタイトルについて

旅行などに行って、ビデオを撮ると当たり前のようにビデオを編集するんです。編集と言ってもPCでタイトルを印刷して、ビデオカメラで写して音楽を入れるだけなんですが、PCで印刷したやつだとそれなりに、みにくい文字が、あったりするのでタイトルをいれられる機材なんかあったらいいなぁなんて思っているんですが、ありますか?で、タイトルが流れたり、
手書きで書けたりできるやつがいいんですけど。
ビデオカメラのメーカーは、SONYです。去年買ったやつです。投稿お願いします・・・

Aベストアンサー

こんにちは!
さて、SONYのカメラは、デジタルカメラだと想定して書き込みます。
カメラにIEEEがあって、パソコンにIEEEが同様にあればいいのですが、もし、パソコンにIEEEが無いのであれば、カードなど数千円で販売されておりますので、用意してください。
カードを買い求めるときは、デジカメ編集ソフトがセットになったものも販売されておりますので、そちらが便利かと! Uread Video Studioが使いやすくて、ソフトが軽く出来ているようですので、結構軽やかに動きます。
あとは、質問の希望がかなえられますが・・・
まずは、この程度のアドバイスとさせていただきます。
頑張ってください。

Q戦メリ

1983年『戦場のメリークリスマス』は基本好きな映画なのですが、ひとつだけ意味のわからないシーンがあります。
ジャック・セリアズ(デビッド・ボウイ)は、弁護士のいない裁判を経て収容されるが、そこで反抗的な態度を取ったというだけの理由で内田裕也の監修の下、処刑されるべく、縄で両手を張られて実際に射殺の段取りを踏まれるが、それは空砲で、バーンと撃ったあと、後ろから坂本が登場して、デヴィッド・ボウイは「やられたよ」と言うのだが、あのシーンは一体なんなんのでしょうか?。内田裕也と坂本はボウイを空砲でおどかして何が嬉しいのでしょうか?。

Aベストアンサー

バラ族の世界観を映像で描きたかったのかと思います。
欧米の戦争経験者の多くは仲間意識の中で同姓同士の恋愛関係になる事がありますがそれを日本帝国陸軍の中で外人に心を引かれているヨノイ大尉(坂本龍一)に嫉妬して空砲で気を引いた拘禁所長(内田裕也)のほのかな愛情表現だったのかも知れません。
ただ、本当の日本帝国陸軍の多くは本土日本に残した家族の為に戦地に赴いたのでこんな関係は少なかったと思います。
原作がイギリスの小説家ローレンス・ヴァン・デル・ポストの「影の獄にて」なので外国人から見た日本となると思います。
「戦場にかける橋」や「パールハーバー」、「硫黄島の手紙」同様外国人から見た日本人ではなく外国人が経験した事を日本人が監督した映画だったのかと思います。
大島渚が世界で有名になれた映画でもありますがカンヌ映画祭では「楢山節考」に賞を取られた映画でもあります。
私は最後のたけし収容所の人間の経緯を説明して「メリークリスマス。メリークリスマス、ミスターローレンス」で坂本龍一のエンディングで雪が降り出すと涙を誘います。
少しホモ系の話がギコチナク描かれていたので解り難い話と思いますが見方を変えると裸のないホモ映画と思います。
「愛のコリーダ」の監督作品は深いと思います。

バラ族の世界観を映像で描きたかったのかと思います。
欧米の戦争経験者の多くは仲間意識の中で同姓同士の恋愛関係になる事がありますがそれを日本帝国陸軍の中で外人に心を引かれているヨノイ大尉(坂本龍一)に嫉妬して空砲で気を引いた拘禁所長(内田裕也)のほのかな愛情表現だったのかも知れません。
ただ、本当の日本帝国陸軍の多くは本土日本に残した家族の為に戦地に赴いたのでこんな関係は少なかったと思います。
原作がイギリスの小説家ローレンス・ヴァン・デル・ポストの「影の獄にて」なので外国...続きを読む

Qビデオタイトルの簡単な印刷

ホームビデオをDVHSに保存しようとしています。
その時にタイトルを作るのですが

 ・普通のビデオテープも同じでしょうが
 ・手書きでなく、パソコンで印刷したい
 ・背タイトルとメインのタイトルに(箱ではなく)
 ・現在のソフト(印刷工房)だと、一回の印刷で
  背タイトルで12枚も印刷される
 ・一回ごと印刷して、張り付ける方法はありますか
 ・接着剤でもいいのですが(ワープロで印刷できます)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はMicrosoft Accessで録画したテープを管理しています。
そして印刷したいテープを選べば、ラベルの印刷ができるように設定しました。
便利です。
面倒な場合は用紙メーカーからのでているソフトが使いやすいです。
ちなみにバイオをお使いなら、Picture Gearからラベル印刷ができます。

> ・一回ごと印刷して、張り付ける方法はありますか
これはお勧めできません。はがした部分のあるシートを再度プリンタに入れると、プリンタ内でめくれてしまって大変な事態になることがあります。(経験者)
用紙の注意書きにもありますので、プリンタが不調になっても自分で何とかして直す自身が無い場合は、やめた方が無難です。
12枚分印刷する用紙なら、12枚全部印刷してからはがして使ったほうがいいです。

はがきサイズのシールに、背ラベルと正面用が2枚ずつ印刷できる用紙を発見しました。

参考URL:http://www.hisago.co.jp/Search/detail.asp?id=CJ1882S

Qホラー映画ではないけど、幽霊的な存在が出てくる映画が出てくる映画教えてください。 イメージ的には邦画

ホラー映画ではないけど、幽霊的な存在が出てくる映画が出てくる映画教えてください。

イメージ的には邦画の母と暮らせばのようなものでもいいですし、しっかり姿が見えなくてもいいので、ずっとそばに居てくれたんだね的な感じの、、、

小説では夏空に君と見た夢のようなのです。

あくまで亡くなった人を恐い感じで描いて居ない感じの映画がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぱっと思い出せて面白かったのは、
居酒屋ゆうれい
ステキな金縛り
異人たちとの夏

アニメだと
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

洋画だと
今宵、フィッツジェラルド劇場で

Qアメブロ解説 タイトル説明の位置

本日、アメブロのブログを開設しました。
自分でスキンをカスタマイズしたくて、
スキンCSSの編集から
ブログタイトルの文字、色の変更まではいったのですが、
タイトル説明の位置が動きません(:_;)

タイトルから離して
もっと下位に説明文をいれたいのですが
どこの位置に
どのような文字を入れれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

[回答番号:No.1] の DOUGLAS_ です。

>自分のCSSには以下のように表示され
>教えていただいた部分がないのです。
 ちょっと失礼いたしました。前回答での私の書き方が悪かったです。

 前回答に書きました17行の css は、そのまま並んで記載されているのではなくて、要するに、[スキンCSSの編集] の下の テキストボックス の中に「#header h2{」と書かれた場所が4ヶ所あるという意味でした。

 それで、その中の3番目の「#header h2{」の中にある
padding:0 5px 45px 5px;

padding:50px 5px 45px 5px;
にでも変えてみてくださいという意味です。

 具体的には、
/*■■■■■■■■■■■ ヘッダー ■■■■■■■■■■■■*/
/*■■■基本設定 - ヘッダー*/
の下あたりにあります。

Q映画についてです桜ノ雨という映画は女子が見る映画ですか?また、二次元好きな人が見るものですか?

映画についてです
桜ノ雨という映画は女子が見る映画ですか?
また、二次元好きな人が見るものですか?

Aベストアンサー

二次元が好きな人が多いと思いますが
今の時代、ギャルや普通の人もアニメやボーカロイド好きで
女子限定ではなく、幅広い老若男女問わず
観ると思いますよ(^ ^)

Qビデオカメラで撮影する際に画面にタイトルを表示したいのですが。

初めてビデオ撮影をすることになりました。

野望としましては、ビデオとプロジェクターをつなぎ、録画しながらテレビの生中継のように画面の隅のほうに「LIVE」とかタイトルを表示しながら映し出したい!!ということなんですが、そんなことできるのでしょうか。後の編集で文字を載せるのではなく、映しながら文字を表示させたいんです。なにかいい方法はありませんか??

ちなみにビデオはSHARPのVL-Z5を借りています。

Aベストアンサー

ブライダル撮影経験者です。
最近の小型カメラでは出来ないでしょう。
リアルタイムでスーパーインポーズを出すには、他に漢字タイトラーのような文字を映像に合成できるワープロのおばけみたいなものが欲しくなります。しかも撮影者、タイトル入力者と二人の人材が入ります。

10年くらい前の8ミリビデオカメラならスーパーインポーズ機能が付いていて、あらかじめ名刺大の紙に書いた黒文字をメモリー部分に取り込んで、撮影中その文字を呼び出して焼き込むことが可能でした。4タイトルくらいメモリーできるカメラもありました。今のカメラでもこの機能が付いていれば、少しはなんとかなるのですが。メモリーカードにタイトルを読み込んでくれれば。

EDベータを使っていた時は、カメラ部分とデッキ部分は別々にして、間にギャラクシージェネレーターや漢字タイトラーをかませて、あらかじめタイトルを記憶させておき、撮影中に呼び出す、という手段をとりました。三脚固定なら一人でもなんとかなりましたが、千手観音状態でした。

この手段を応用して、撮影中に映像を外部出力させて、漢字タイトラーと接続、その後、DVDレコーダーなどに接続して撮影する、という手段が考えられます。

無理ならパソコン編集であとからタイトル入力するしかありません。

今、漢字タイトラーを入手できるかどうか、それが難しいと思います。いずれにせよ、ビデオカメラ単体では不可能な事が多いことはお覚悟ください。

ブライダル撮影経験者です。
最近の小型カメラでは出来ないでしょう。
リアルタイムでスーパーインポーズを出すには、他に漢字タイトラーのような文字を映像に合成できるワープロのおばけみたいなものが欲しくなります。しかも撮影者、タイトル入力者と二人の人材が入ります。

10年くらい前の8ミリビデオカメラならスーパーインポーズ機能が付いていて、あらかじめ名刺大の紙に書いた黒文字をメモリー部分に取り込んで、撮影中その文字を呼び出して焼き込むことが可能でした。4タイトルくらいメモリーでき...続きを読む

Qこの映画は何の映画でしょうか?

約20年前の子供時代にテレビでやっていた映画(ドラマかもしれませんが)が記憶に残っているのですが、
タイトルなど詳しいことが思い出せません。
日本の作品であることは確かです。
推理ものかミステリ-のような雰囲気でした。

内容はほとんど覚えていないのですが、唯一印象に残っている場面があります。
回想シーンみたいな場面で、
男の子が誰かに性器を切られ、太もものあたりに血がつたっているのです。
劇中では、その男の子は女として生きていき、周りからも女として認知されます。
大人になり、その秘密を利用して犯罪を犯しますが、探偵または刑事に真相を突き止められてしまう…
というような場面があった気がします。

金田一のような横溝作品が持っている昭和初期の匂いがあったように思います。

この程度の情報でピンときた方がいらっしゃいましたら、情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

横溝作品なのは間違いないけど、タイトルは覚えてない。
私はたぶんドラマで見た気がする。もっとも映画も色々あるけど。

女の子だとだまされていた母親か何かがかみそり持って子どもを追いかけて行って、着物を切り裂いて確認すると「男じゃない」とか言いながら、切っちゃったってシーンがあるやつ。
尾美としのりが犯人の青年役やってなかった?

原作は横溝作品の本の中にあると思うんだけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報