アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雲台の型(ボールヘッド以外)に3ウェイとワンストップという2種類があるようです。
自分なりに次のように解釈したのですが,これで良いでしょうか,違っていたら教えてください。
3ウェイ型は,ハンドルバーが2本あり,1本は斜め,1本は上下のチルト。さらに左右サイド(パン用)のネジがある。
ワンストップ型は,ハンドルバーが2本あり,1本は斜め,1本は上下のチルトと左右サイド兼用。
つまり,ワンストップ型は基本的に1本のハンドルバーで,上下左右を動かす。
3ウェイ型は1本のハンドルで上下を動かし,ネジで左右サイドを動かす。
自分は,現在1本のハンドルバーで上下左右を兼用で動かすタイプの雲台を探しているのですが,このような解釈で良いでしょうか。

A 回答 (5件)

#4です。



先の回答に記したリンクページからPDFファイルの説明書を見ることができるのですが、それで解決しないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ,本当にありました。商品のページまでは見てましたが,説明書までは見てませんでした。そうだったんですね。安心しました。大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 21:58

質問内の斜めという表現がわかりづらいですが、カメラの横位置・縦位置の変更に使う(サイドティルト)という意味であれば解釈は合っています。



ワンストップ雲台の一例を挙げますので参考にして下さい。
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/phd63q. …

この回答への補足

回答者様が書かれているように,「斜め」と言うのは,「縦横位置変更」という表現が良かったと思います。そして,まさにこのベルボンの63Qという商品を購入検討している過程で質問を出した訳です。現在,ベルボンに同内容の質問メールを出しているのですが,回答が来ていません。

補足日時:2011/12/20 21:22
    • good
    • 0

何度もスマン。



要するに、貴方が探しているのは、2Wey雲台で、上下と水平の動きがパン棒1本で固定できるタイプのものと言う事になります。
一例
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。商品紹介ページを教えていただき,分かりました。

お礼日時:2011/12/21 21:59

訂正



誤)要するに、貴方が探しているのは、通常の3Wey雲台だと思います。
正)要するに、貴方が探しているのは、通常の2Wey雲台だと思います。
※パン棒2本が3Wey。1本が2Wey。
    • good
    • 0

ワンストップ型雲台は、国際規格DINタイプのクイックシューを装備しており、カメラの着脱がワンタッチでスピーディに行える雲台。


つまり、方向をコントロールする3Way・2Wey・ボール型自由雲台の事ではありません。

要するに、貴方が探しているのは、通常の3Wey雲台だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!