人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ゼファー400(C7)の
スイッチBOX内で断線がありポジションが
つかなくなってしまったのではんだで修理しました。
すると、ブレーキとポジションが逆になってしまいました。
※このゼファーには前のオーナーがハイスロをいれたため
右側のスイッチボックスにライトオンオフの出来るものになっています。
http://www.webike.net/sd/image/374080/1/


状態としては、
ポジションOFFの状態でブレーキ握る踏むでポジションが点灯(メーター&尾灯)
ポジションONでブレーキ、メーター球が点灯(ブレーキは握らず踏まず)

この場合スイッチボックス内の配線を間違えてしまったのでしょうか?
テールの配線などは触っていないので大丈夫だと思います。
テールランプの球もきれていません。


ポジションOFF時にブレーキを踏む握るでメーター球がついてしまうのはどういう事なのでしょうか?

今テスターなどで色々見ていますがなかなかわかりません(--;)

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#2です。


何度も申し訳ないです。
>ハンダは、問題ない
よし、
ライトケース内の線。
これに注目しましょう!
同通している原因、
多分+プラーマイの繋ぎ間違い。
ブレーキORメータープラス
これをまず見つけて下さい。
どっちかの+プラスがどっちかのーマイナスに入ってるはず!
逆にどちらかの光度、低くないですか?
スイッチを無視すれば、残るはハーネス。
ブレーキ信号抜いてどうでした?
それでも変わらないなら、ポジラインを抜いてみて!
電気は流れるもの。それはご存知ですよね。
どちらかのーマイナスに+プラスを繋いだら、両方に流れる。
メーターorブレーキとにかくこの線を探して
一回抜いてみて!
    • good
    • 0

#2です。

工業化卒なら、話は早い!
ブレーキハーネスを外してどうでした?
それで、他が正常であれば、
スイッチBOX内のブレーキラインを
殺して、新設しましょう!
単純にフロント&リアのブレーキ信号線(ペダル&レバー)の根元から
新しくプラ+マイー引いてきて、ACC等の電源を供給。
その先にブレーキランプにギボシ等で繋ぐ。
単純にレバー&ペダルをスイッチに考えれば簡単ですよ!
ハンダによるトラブル(基盤の損傷)は、吸い取り、
やり直しでは、解決しないような・・・。

この回答への補足

またまたの回答ありがとうございます。

なるほど加工する作戦ですね(^^)
もう手のつけようがなくなってしまったら
やってみたいと思います。

スイッチなんですが、
基盤の損傷などなく問題ないです。
配線も問題ないと思うのですが。。。

どうしてブレーキとポジションが
直列の状態になってしまったがわかりません。

電気はほんとに難しいです。
電気科卒なのに恥ずかしいです(T_T)

ヘッドライトのケースの中でしょうか、
一応見てみましたがわかりません。

補足日時:2011/12/18 22:02
    • good
    • 0

工業科の方でしたら


ポジション+ラインと
ブレーキ+ラインの導通を確かめるくらいできます。

たぶんという答えは
工業科の電気卒業でないことを示しています。

素直にスイッチボックスを直してください。

この回答への補足

そうですね。
しかし通っていた学校のレベルは低く
あまり真面目ではなかったので
難しいです。
一応電工の資格は持っていますが。

実習も、電気工事(1種、2種)、電動機、溶接、
シーケンスなど回路を調べたりはしないので
私にとってバイクは難しいです。

なのでバイクは別だと思います。
回路図があるならまだしも、ないので
あんな複雑で、導線も剥き出してはなく
ビニールに覆われているので特定が難しいです。

まぁそんな話は置いといて
スイッチボックスは問題ないです。

他に間違いがあると思うので
再度確認してみたいと思います。

補足日時:2011/12/18 21:18
    • good
    • 0

たくさん線があるのでわかりにくいのではないかと思いますが。



要約すると
「ポジションとブレーキの+がくっついてしまっている」という状態に見えます。
で、不具合は
ハーネスではありません。

そう。
あなたの弄ったところ。
=スイッチボックス内で断線を半田で直した際に
隣にある部分までくっつけてしまっている。
壊したのです。

素直にそのままスイッチを買うか、
がんばって半田吸い機で取り除いて、
なおし直すか。

いずれにせよスイッチの修理です。
テスターは無駄~~~~
スイッチ壊しました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一応私は工業高校の電気科に通ってましたので
半田付け、半田の吸いとりくらいはできます。

多分半田の部分がくっついてはいないと思います。

スイッチもばらして見ましたが簡単な作りで
壊れるようなものでもありません。

多分スイッチでは無いようなきもするんですが(--;)

メーターとヘッドライト内も弄ったのでそこが原因なんでしょうか?
電気は目に見えないのでとことん手間がかかりますね。

補足日時:2011/12/18 20:12
    • good
    • 0

#2です。


一度ブレーキ信号(前だけでもOK)L型ギボシを
抜いてみて、後が正常に動作すれば、
ハンダ時にブレーキの信号を直結状態に
してしまったんでしょう・・・。
スイッチBOX本体の中配線をハンダしたんですよね?

この回答への補足

またまたの回答感謝します。

後程ギボシを抜いてみて確認してみたいと思います。


おっしゃる通りスイッチボックス内の配線を
半だつけしました。

補足日時:2011/12/18 19:57
    • good
    • 0

こんばんわ。


キタコさんの商品で、
「kawasaki車不可能」
の記載がありますよね。
これって、k車以外には対応って事になります。
逆に考えれば、スイッチ側の各ハーネス{ポジション、ブレーキ等}
の繋ぎ先が変わるって解釈になりますよね。
車体側のブレーキ信号を、そのままスイッチのブレーキにつなぐんじゃなくて、
正常に作動する位置を探さないと・・・。
多分ですが、質問者さん・・・。色マジックにかかってませんか?
同色で繋ぐのでわなく、合うハーネスを探して下さい。
ハーネスに騙されないで、確実な繋ぎを。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私が探した商品にはkawasaki車不可能と
記載されているのかもしれませんが、

キタコさんのスイッチボックスを取り付けたのは
前のオーナーさんなのでよくわかりませんが

以前までは問題なく使用できてたので
どこかで配線のミスがあると思います。

しかしなかなか見つかりませんm(__)m
私は全く未熟なものです。

もう一度再確認してみます。

補足日時:2011/12/18 17:41
    • good
    • 0

>ポジションOFF時にブレーキを踏む握るでメーター球がついてしまうのはどういう事なのでしょうか?



ブレーキランプの電球を取り外してみてください。
その時に、ブレーキを踏む握るでメーター球の点灯が無くなると推定します。
もし、その通りになるなら、メーター球とブレーキランプが直列になってます。
半田付けした場所が間違っています。

この回答への補足

yucco_chan様早速のご回答ありがとうございます。

指摘されたようにブレーキの球を取り外して
ブレーキを踏む、握るをしたところメーター球は点灯しなくなりました。

以上ことでメーター球とブレーキが直列になっていることがわかりました。

そして半田付けしたところを再度確認しましたが間違いはないと思います。
オフ、ポジション、ライトの3本の線を1本ずつ組み合わせ何度も確認しましたが
まだメーター球とテールランプが直列の状態です。

スイッチボックス以外のところでの原因は考えられないのでしょうか?

補足日時:2011/12/18 17:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポジションランプ、テールランプ、メーターの夜間照明が点きません。

ZZR400K型に乗っているのですが、先週、急にポジションランプが点灯しなくなり、スピード及びタコメーターの夜間照明のランプが全部点きません(ニュートラルインジケーターや、燃料警告灯、TURNシグナルインジケータは点きます)。
おかしいと思い、ヒューズを調べると、ジャンクションボックスの『TAIL』のヒューズだけが切れていました。
よく見ると、テールランプも点きません(ブレーキランプは点きます)。
それで、ヒューズを新品に交換したのですが、メインキーをONにして、ライトスイッチをポジション又はLIGHTに合わせると、すぐにまたヒューズが切れてしまいます。
何が原因なのでしょうか?

※電球は、他のバイクで調べると正常に点灯するものばかりです。あと、問題のバイクも、ライト以外の機能は正常で、調子よく走行できます。
※テスターを紛失中で、まだ導通を調べていません。あと、ほとんどテスターを使ったことが無いので、調べる際の注意点も教えて頂けると有りがたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般論でしか回答できませんが、ハンドル周りのハーネスは結構ショートします。
 そのあたりのハーネス(ハーネスとフレームがくっついていないかなど)を注意してみてみてください。
 確認できなかったら以下の方法でやってみてください。
 切れるヒューズを外してスイッチを入れその電流を測ります。(ハンドルなどを動かしながら)
 それでも原因が分からなければヒューズが切れると点灯しなくなる電球を全部外して、
ボデーとヒューズの間の抵抗値を測ります。(普通は無限大です。)

 ちなみにダイオードは正方向の抵抗と逆方向の抵抗を測定(取り外して測定するのが確実ですが)
して異常なければ問題ありません。

Qアイドリングスクリューの調整

アイドリングスクリューなのですが、あれは回すのに限界ってあるのでしょうか?
(右に回し続けると締まりきって回らなくなるなど)
回すとずっと回ってそうな気がしますが・・・
ちょっといじくりすぎたせいで右に回しすぎたのか左に回しすぎたのかが分からなくて困っています。
なので一度調整のため締め切りたい(アイドリングを完全に下げた状態にしたい)のですがどうしたらよいでしょうか?

バイクはゼファーです。

Aベストアンサー

アイドルリングアジャストスクリューは右に回すと通路が閉まっていき閉まりきるとそれ以上回らなくなります。ただ、キャブレータはアルミ製(=やわらかい)なのであまり強く締めすぎると、キャブ側側のねじをなめてしまいます。
左に回すとねじが緩んでいき、いつかは外れます。

アイドリング状態で右に回しすぎるとやがてエンストします。左に回しすぎるとエンジンの回転数が上がっていきます。アイドリングが安定してきたところで止めればいいです。
エンジン回転計を持ってない場合は、音で判断すればいいでしょう。
エンジン回転計がある場合は、メーカー指定値にあわせればいいです。
アイドリング中エンジンが止まるようだったら左に回して緩める。(通路が広くなる)
アイドリングが高いなと思ったら右に回して締める。(通路が狭くなる)
慣れないうちは半回転ずつとか、1回転ずつとか決めて調整すればいいでしょう。

Qゼファーx 尾灯が点かない こんにちは。ゼファーxのFEに乗ってます。 先日フェンダーレスキットを付

ゼファーx 尾灯が点かない

こんにちは。ゼファーxのFEに乗ってます。
先日フェンダーレスキットを付けたのですが、
夜確認するとテールランプが点いていませんでした。

バルブ切れかと思ったのですが、ブレーキを踏めば
点きました。ウインカーも左右点滅するのですが、
スイッチを戻すとどちらも消えてしまいます。これはどういった原因で起こっているのでしょうか。また直すにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

その確認方法では、バルブ切れのチェックになりません。
テール&ストップランプは、1つの球の中に、テール用とストップ用の
2つのフィラメントがあり、テール用が切れている可能性もあります。

あとは、カプラーなどの接触不良。
こちらも、テール用とストップ用の2つの接点があります。

Qバイクのライトが点灯しない。

教えてください、カワサキゼファーχ(99年)のヘッドライトがたまに点きません、バルブは切れていませんしフューズも大丈夫です。エンジンを始動した時は点灯していても、走行中に消えている事もあります。
ヘッドライト以外の電球はすべて点いています。アースをライトのカプラーから直接車体に落としても変化無です、何が原因でしょうか?回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

断定は出来ませんが廃線の断線等が考えられます、私も過去に一度CB750Fで一度経験していますがステム当たりの位置で断線して振動により接触をしているときは点灯するが離れると消える・・・最後は点灯すら一切しなくなりました(記憶が定かでないですがメーターなどは点灯していたような?)消えていたかもしれませんがあまりに古いことなので・・・

後はすべてのライトに関する廃線のチェックをするくらいしか(ライトスイッチやローハイ切り替えスイッチも確認)一番にステム当たりの配線の確認です(ライトが点灯していても居なくてもスイッチ類は点灯にして配線などを振動させてみる、上手く行けばこれで解ることも有ります、断線箇所が有ればライトが点滅したりする)もちろん最後はきちんと配線を一本づつ確認することになります(簡単に検討を立てるために振動させてみるだけですから役に立たないときも有ります)
ライトスイッチなどは半田などが剥離することも有るかもしれませんし私はキーボックスの半田している場所で配線が劣化して切れている物も見ています。

又配線をチェックするのはコネクターも含め根気よくすべてに渡ってすることに成ることも多いので質問者が作業するのは大変かもしれませんが場所だけ解れば後はきちんと修理するだけ(又アースを取り直しているとの事ですがこちらはフロント周りではなくエンジンなどバッテリーのアースが接続している部分に(車体でもきちんと確認してから)もちろんライトケースに他のアース線が着ていれば良いですが(私ならウインカーなど他のアース線に接続します)

もし配線が断線していれば多少余裕を持たせて修理しないと再び同じ箇所にトラブルを起こす可能性も有るし短絡などしないように注意してください(余計に被害を大きくしますから)

断定は出来ませんが廃線の断線等が考えられます、私も過去に一度CB750Fで一度経験していますがステム当たりの位置で断線して振動により接触をしているときは点灯するが離れると消える・・・最後は点灯すら一切しなくなりました(記憶が定かでないですがメーターなどは点灯していたような?)消えていたかもしれませんがあまりに古いことなので・・・

後はすべてのライトに関する廃線のチェックをするくらいしか(ライトスイッチやローハイ切り替えスイッチも確認)一番にステム当たりの配線の確認です(ラ...続きを読む

Qゼファー400のヘッドライト

エンジンをかけると勝手にヘッドライトがつく仕組みなのですが、つかない時もあります。
つかない時はエンジンをかけなおすと、ヘッドライトがついたりします。
右のスイッチも中古品ですが交換してみました、でも直らず…一体どこが悪いのでしょうか?
みなさん、よろしくお願いします

Aベストアンサー

ハロゲンの時から・・・・。
なら、配線を疑ってみる必要もあるかと。
(1)内部心線の断線(被服で保持されているため接触通電、外れた瞬間消灯、バラスト・バナー間の場合、ハロゲンと異なり、そのまま再接触・再通電では点灯しません)。
その他カプラーの接触不良、またカプラーの金属に線をはさみこんだ部分の内部断線も結構多いです。
通常は接触通電しているため、単にテスターを当てただけでは発見困難です。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qゼファー400絶不調パート2!

ゼファー400絶不調パート2!

「低回転がダメで(3発しか動いてない)、7千回転からはパーンと抜けて加速する。」っと言う内容を投稿した者ですが、皆様から頂いたアドバイスをもとに再度キャブOHして、タンク内のサビが無い事を確認しメインジェット、スロー、パイロット等完璧に掃除しても変わらなかったので、情けない話ですが、個人経営のバイク屋に見てもらいました。自分でキャブは計3回OHしたと伝えましたが、「あーキャブだ」と第一声。そうなのかなぁ?と思いつつ、任せる事にしました。結局キャブOHと調整(油面等)してもらいましたが、全く変わってなかったので、聞いてみると「おっかしいな…キャブは完璧にしたんだけど、もしかするとカワサキはクラッチに何かの制御装置が付いてるから、それがおかしいのかな?」だそうです。修理に出す前に私が伝えたのが「ギアを変えた瞬間、一瞬4発動き、マフラーの音も一瞬キレイになる」と言う事です。やっぱりカワサキ専門店に見てもらうしかないのでしょうか?もう、お金もかけれません…。カワサキ車に詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

ゼファー400絶不調パート2!

「低回転がダメで(3発しか動いてない)、7千回転からはパーンと抜けて加速する。」っと言う内容を投稿した者ですが、皆様から頂いたアドバイスをもとに再度キャブOHして、タンク内のサビが無い事を確認しメインジェット、スロー、パイロット等完璧に掃除しても変わらなかったので、情けない話ですが、個人経営のバイク屋に見てもらいました。自分でキャブは計3回OHしたと伝えましたが、「あーキャブだ」と第一声。そうなのかなぁ?と思いつつ、任せる事にしました。結局キャ...続きを読む

Aベストアンサー

No.7です。
メインハーネスの仮説は、無理があります。
プラグの火花チェックも、シリンダー等の地金の露出部に
プラグのネジ部をアースして行うのが基本です。
感電も体験としては「あり」かもしれませんが・・・。

プラグの番手を落とすのは、現状の空燃比(濃い)ではその番手だと
冷えすぎて結果としてカブるので、番手落として電極を早く乾かし
カブりを抑える効果があり、結果的にアイドリングで安定しやすく
なりますが、あくまでも対処法で、根本解決には至りません。
その状態で高回転ばかり使うと電極溶け等弊害も出てきますので。
低回転のガソリン供給するのがパイロット(スロー)ジェットの
主な役割です。

エアスクリューも、サービスデータは新品の状態の戻し量なので
実走車の場合は、1気筒づつアイドリングが一番高くなるところに
合わせるのが基本です。その後細かく調整していきます。
エンジンの状態や症状別の対策、原因はここが参考になります。
下のほうに基本、症状別に4Stageあるので熟読ください。
http://amagasaki.nankaibuhin.com/technicaldate_cibie.html

キャブのOHとは、相応のケミカルと高圧エアーでここまでするのが理想。
http://mc28tsuruta.web.fc2.com/mente/61/mente61.html

特にパイロット系は細く、キャブ内部に空気とガソリンの細い通り道が
複雑にあるので、ドブ漬けとエアーの繰り返しが重要です。
当方は、酷い場合は超音波洗浄と適当な鍋+ケミカル+加熱するときもあります。
そこまですれば、25年前のパーツ(メインノズル)も、ブラシなしで
内部までこの程度まで綺麗になります。(現在OH中の参考画像)

No.7です。
メインハーネスの仮説は、無理があります。
プラグの火花チェックも、シリンダー等の地金の露出部に
プラグのネジ部をアースして行うのが基本です。
感電も体験としては「あり」かもしれませんが・・・。

プラグの番手を落とすのは、現状の空燃比(濃い)ではその番手だと
冷えすぎて結果としてカブるので、番手落として電極を早く乾かし
カブりを抑える効果があり、結果的にアイドリングで安定しやすく
なりますが、あくまでも対処法で、根本解決には至りません。
その状態で高回転ばかり使うと電極...続きを読む

Qゼファー400のこの商品の付け方を教えてください ハロゲンです 配線図の説明書がなくてハイフラになっ

ゼファー400のこの商品の付け方を教えてください
ハロゲンです
配線図の説明書がなくてハイフラになってしまいます
お願いします

Aベストアンサー

ハイフラになっても、ウィンカーとして動作するなら、配線(取り付け)は合ってます。

ハイフラになる原因は、電球のW数が小さくなったから。
元の電球と同じW数の電球に交換するか、
ウィンカーリレーを小さなW数にも対応するもの(LED対応とか)に交換すると
改善します。

Qオイルクーラーの選択と装着について

アクティブ アールズのオイルクーラーの導入を考えています。
オーバークールを防ぐため、間にプロトのダイナサーモを挟む予定です。

以下の質問にお答え願えますでしょうか?
1.アクティブ アールズオイルクーラーと、間にプロト ダイナサーモを挟もうと考えています。
この場合、オイルクーラーは、サイド回しとなっている商品を選択するのでしょうか?
またダイナサーモは、ダイレクトタイプとユニオンタイプがありますが、ダイレクトタイプを選択すれば良いのでしょうか?

2.質問1の続きなのですが、装着の際は、オイルクーラーのホースを一度切断し、ダイナサーモにつなぐ必要があるのでしょうか?
また、この場合、他に必要となる製品はありますか?(切断面をどう接続するのかわかりません)

3.オイルクーラーにはストレートタイプとラウンドタイプがある様ですが、これはオイルクーラー本体が真っ直ぐか曲線かの違いでしょうか?

以上3点質問にお答え願えますでしょうか。

なお、装着はなじみのバイク屋にお願いする予定です。

Aベストアンサー

私はサーモつきのオイルクーラーを使用したことはないのですが・・・

>ダイレクトタイプとユニオンタイプがありますが、ダイレクトタイプを選択すれば良いのでしょうか?
どちらでもいいと思います。車種がわからないのでなんともいえないのですが・・・エンドとかが最初から付いている分、ダイレクトがいいかもしれませんね。

>オイルクーラーのホースを一度切断し、ダイナサーモにつなぐ必要があるのでしょうか
当然、そうなると思います(カタログにも書いてあります)。

>他に必要となる製品はありますか?(切断面をどう接続するのかわかりません)
ダイレクトタイプはおそらく全部付いていると思いますが、メーカーに確認したほうがよいでしょう。
ホースとの接続は基本的にコンプレッサーなどのエアホースや水道のホースのジョイントと同じ理屈です。エンド部分のナット状になっている部分を緩めて外し、ホースに通しておきます。で、ホースをエンドに差込み、元通りにねじ込みます。
ちなみにオイルラインのステンレス皮膜は硬いので、高速カッターなどがあったほうが楽らしいです。

以上の手順はたしか、アクティブのカタログにも書いてあったと記憶してますが・・・

>オイルクーラーにはストレートタイプとラウンドタイプがある様ですが、これはオイルクーラー本体が真っ直ぐか曲線かの違いでしょうか?
ラウンドタイプの方が前面の面積は広いです。ストレートタイプは断面積が広いです。街乗り+峠レベルではデザインで好みのタイプを選べばいいかと思います。

余分な出費にはなるかもしれませんが、プロトにサーモ付き対応のホースを部品として手配すれば手軽かもしれません(車種別キットが出てれば補修部品としてでてるはず。カタログになくても・・・)

私はサーモつきのオイルクーラーを使用したことはないのですが・・・

>ダイレクトタイプとユニオンタイプがありますが、ダイレクトタイプを選択すれば良いのでしょうか?
どちらでもいいと思います。車種がわからないのでなんともいえないのですが・・・エンドとかが最初から付いている分、ダイレクトがいいかもしれませんね。

>オイルクーラーのホースを一度切断し、ダイナサーモにつなぐ必要があるのでしょうか
当然、そうなると思います(カタログにも書いてあります)。

>他に必要となる製品は...続きを読む


人気Q&Aランキング