人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ゼファー400(C7)の
スイッチBOX内で断線がありポジションが
つかなくなってしまったのではんだで修理しました。
すると、ブレーキとポジションが逆になってしまいました。
※このゼファーには前のオーナーがハイスロをいれたため
右側のスイッチボックスにライトオンオフの出来るものになっています。
http://www.webike.net/sd/image/374080/1/

状態としては、
ポジションOFFの状態でブレーキ握る踏むでポジションが点灯(メーター&尾灯)
ポジションONでブレーキ、メーター球が点灯(ブレーキは握らず踏まず)

この場合スイッチボックス内の配線を間違えてしまったのでしょうか?
テールの配線などは触っていないので大丈夫だと思います。
テールランプの球もきれていません。

ポジションOFF時にブレーキを踏む握るでメーター球がついてしまうのはどういう事なのでしょうか?

今テスターなどで色々見ていますがなかなかわかりません(--;)

教えてください。

A 回答 (7件)

#2です。

何度も申し訳ないです。
>ハンダは、問題ない
よし、
ライトケース内の線。
これに注目しましょう!
同通している原因、
多分+プラーマイの繋ぎ間違い。
ブレーキORメータープラス
これをまず見つけて下さい。
どっちかの+プラスがどっちかのーマイナスに入ってるはず!
逆にどちらかの光度、低くないですか?
スイッチを無視すれば、残るはハーネス。
ブレーキ信号抜いてどうでした?
それでも変わらないなら、ポジラインを抜いてみて!
電気は流れるもの。それはご存知ですよね。
どちらかのーマイナスに+プラスを繋いだら、両方に流れる。
メーターorブレーキとにかくこの線を探して
一回抜いてみて!
    • 0

#2です。

工業化卒なら、話は早い!
ブレーキハーネスを外してどうでした?
それで、他が正常であれば、
スイッチBOX内のブレーキラインを
殺して、新設しましょう!
単純にフロント&リアのブレーキ信号線(ペダル&レバー)の根元から
新しくプラ+マイー引いてきて、ACC等の電源を供給。
その先にブレーキランプにギボシ等で繋ぐ。
単純にレバー&ペダルをスイッチに考えれば簡単ですよ!
ハンダによるトラブル(基盤の損傷)は、吸い取り、
やり直しでは、解決しないような・・・。

この回答への補足

またまたの回答ありがとうございます。

なるほど加工する作戦ですね(^^)
もう手のつけようがなくなってしまったら
やってみたいと思います。

スイッチなんですが、
基盤の損傷などなく問題ないです。
配線も問題ないと思うのですが。。。

どうしてブレーキとポジションが
直列の状態になってしまったがわかりません。

電気はほんとに難しいです。
電気科卒なのに恥ずかしいです(T_T)

ヘッドライトのケースの中でしょうか、
一応見てみましたがわかりません。

• 0

工業科の方でしたら

ポジション+ラインと
ブレーキ+ラインの導通を確かめるくらいできます。

たぶんという答えは
工業科の電気卒業でないことを示しています。

素直にスイッチボックスを直してください。

この回答への補足

そうですね。
しかし通っていた学校のレベルは低く
あまり真面目ではなかったので
難しいです。
一応電工の資格は持っていますが。

実習も、電気工事(1種、2種)、電動機、溶接、
シーケンスなど回路を調べたりはしないので
私にとってバイクは難しいです。

なのでバイクは別だと思います。
回路図があるならまだしも、ないので
あんな複雑で、導線も剥き出してはなく
ビニールに覆われているので特定が難しいです。

まぁそんな話は置いといて
スイッチボックスは問題ないです。

他に間違いがあると思うので
再度確認してみたいと思います。

• 0

たくさん線があるのでわかりにくいのではないかと思いますが。

要約すると
「ポジションとブレーキの+がくっついてしまっている」という状態に見えます。
で、不具合は
ハーネスではありません。

そう。
あなたの弄ったところ。
=スイッチボックス内で断線を半田で直した際に
隣にある部分までくっつけてしまっている。
壊したのです。

素直にそのままスイッチを買うか、
がんばって半田吸い機で取り除いて、
なおし直すか。

いずれにせよスイッチの修理です。
テスターは無駄~~~~
スイッチ壊しました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一応私は工業高校の電気科に通ってましたので
半田付け、半田の吸いとりくらいはできます。

多分半田の部分がくっついてはいないと思います。

スイッチもばらして見ましたが簡単な作りで
壊れるようなものでもありません。

多分スイッチでは無いようなきもするんですが(--;)

メーターとヘッドライト内も弄ったのでそこが原因なんでしょうか?
電気は目に見えないのでとことん手間がかかりますね。

• 0

#2です。

一度ブレーキ信号(前だけでもOK)L型ギボシを
抜いてみて、後が正常に動作すれば、
ハンダ時にブレーキの信号を直結状態に
してしまったんでしょう・・・。
スイッチBOX本体の中配線をハンダしたんですよね?

この回答への補足

またまたの回答感謝します。

後程ギボシを抜いてみて確認してみたいと思います。

おっしゃる通りスイッチボックス内の配線を
半だつけしました。

• 0

こんばんわ。

キタコさんの商品で、
「kawasaki車不可能」
の記載がありますよね。
これって、k車以外には対応って事になります。
逆に考えれば、スイッチ側の各ハーネス{ポジション、ブレーキ等}
の繋ぎ先が変わるって解釈になりますよね。
車体側のブレーキ信号を、そのままスイッチのブレーキにつなぐんじゃなくて、
正常に作動する位置を探さないと・・・。
多分ですが、質問者さん・・・。色マジックにかかってませんか?
同色で繋ぐのでわなく、合うハーネスを探して下さい。
ハーネスに騙されないで、確実な繋ぎを。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私が探した商品にはkawasaki車不可能と
記載されているのかもしれませんが、

キタコさんのスイッチボックスを取り付けたのは
前のオーナーさんなのでよくわかりませんが

以前までは問題なく使用できてたので
どこかで配線のミスがあると思います。

しかしなかなか見つかりませんm(__)m
私は全く未熟なものです。

もう一度再確認してみます。

• 0

>ポジションOFF時にブレーキを踏む握るでメーター球がついてしまうのはどういう事なのでしょうか?

ブレーキランプの電球を取り外してみてください。
その時に、ブレーキを踏む握るでメーター球の点灯が無くなると推定します。
もし、その通りになるなら、メーター球とブレーキランプが直列になってます。
半田付けした場所が間違っています。

この回答への補足

yucco_chan様早速のご回答ありがとうございます。

指摘されたようにブレーキの球を取り外して
ブレーキを踏む、握るをしたところメーター球は点灯しなくなりました。

以上ことでメーター球とブレーキが直列になっていることがわかりました。

そして半田付けしたところを再度確認しましたが間違いはないと思います。
オフ、ポジション、ライトの3本の線を1本ずつ組み合わせ何度も確認しましたが
まだメーター球とテールランプが直列の状態です。

スイッチボックス以外のところでの原因は考えられないのでしょうか?

• 0