プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公道で車を運転することは様々な危険と隣り合わせとなることでもあるが、
中には異常なまでに軽自動車に執着し極めて利己的なズレた思考で運転するやからもいるようである。
このようなドライバーに対する危険性とはいったいいかがなものだと思われるだろうか?
他、一般的な危険なドライバーのとはどのようなものなのか、
そういったやからからの危険回避方法についても伺いたい。

A 回答 (9件)

軽自動車に執着しってどういう執着ですか?

軽自動車が好きで軽自動車にしか乗らない人?
それとも軽自動車が嫌いで軽自動車を見ると煽ったり無理矢理追い抜くような人?

利己的にズレた思考で運転て具体的にはどんな思考?どんな運転?

一般的な危険なドライバーってどんなドライバー?
一般的じゃない危険なドライバーもいるの?
危険なドライバーは一般とかじゃ無くて危険だと思うけど?

あなたの質問が利己的過ぎて回答のしようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ある軽自動車ドライバーの場合このような症状が発症しておりその危険性を是非とも伺いたい。
http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html

>このようなドライバーに対する危険性とはいったいいかがなものだと思われるだろうか?

「異常なまでに軽自動車に執着し極めて利己的なズレた思考で運転する」
と書いているではないですか。

一般的には幅寄せ、煽りの類でしょう。

>他、一般的な危険なドライバーのとはどのようなものなのか、

上にプラス、
・一方通行や高速道路での逆走(認知症の老人)
・指示器なしで突然の進路変更、車線変更
・指示器つけたまま、実は直進(女性に多い)
・酔っ払い、居眠り運転

あたり。

>そういったやからからの危険回避方法についても伺いたい。

基本、かかわらない。近くに寄せ付けない。寄りつかない。
老人、女性ドライバーは、特に何をしでかすかわからないと気をつける。
逆走は回避不可。せいぜい反対車線を走らないようにするくらい。
(それで回避可能かどうかは自信がないけど)
    • 0
この回答へのお礼

君子危うきに近寄らずやはり関わらないのが一番であるな。
そういう基○外じみたやからの相手をするだけ無駄であろう。

危険ドライバーに執着しない事

• 0

もっとも危険なのは、自分が危険な運転をしている自覚のない人です。

煽りや幅寄せはそれなりに自覚もあります、改める余地(技術的、精神的)、反省する余地があります。
自覚していない人(特に、運転の適性を欠く人)は自覚ない故、改める余地も反省する余地もありませんし、何時でも、何処でも、何回でも繰り返します。
自覚できていないため、あなたが該当する可能性も否定できません。
    • 0

意外にそういう奴に限って、現実の世界では口先だけ・思ってるだけのチキンヤローだったりするから、あんまり気にしないし固執もしない。

ただ、明らかに『おかしい』車(乗用車に限らず)には近づかない。
同じ時間帯にその空間にいない。
    • 0

「人の振り見て我が振り直せ」とも申します。

周囲のドライバー(含む歩行者・自転車)に注意しつつ、自分の運転が他者にどのように写っているのかを配慮しながら運転をするように、心がけるというのでは、いかがかでしょうか?
    • 0

例えばこういう危険なドライバー?についてはいかがなものだろうか。

公道で車を運転することは様々な危険と隣り合わせとなることでもあるが、
中には異常なまでにMTのスポーツカーに執着し極めて利己的なズレた思考で運転するやからもいるようである。
このようなドライバーに対する危険性とはいったいいかがなものだと思われるだろうか?
と質問することと何ら変わらないことはあなたが一番よく認識しているものと思われる。
    • 0

そういうヤツは横着なんでしょう 何をするにおいても

昨今流行りの巨大な1BOXカー 及び巨大なヴァン
これ 3ナンバー枠いっぱいのサイズで 道路走行においても道幅ギリギリ
どうかしたらセンターラインを大幅に超えてきます

こいつら なんとかならんか?と問いたい
なんでそんなに運転が下手なんだ?

あと これも昨今流行りの 眩しすぎるヘッドライトLED
しかも光軸ずれまくりで あさっての方向ばっか照らしているものだから 対向車としては大迷惑

おまさんら 何を考えている?

そもそもLEDライトに変更した時点でレンズも溶けないガラスに交換しないといけんのよ・・・
このあたり カーショップでは「売らんがな」のため わかっていてもユーザーには絶対に教えません

教えることは「暗いですか じゃバラストのパワーを上げてみてはどうですか」

アホかと

レンズ内部がLEDの熱で溶けて乱反射してんだよ 硬貨プラスチックじゃ溶けるんだよ
だから正面を照らさないで あさっての方向をギンギンに照らしているんだよ
信号待ちで正面を見てみろ 斜め向かいの対向車ばっか照らしているものだから 正面が暗いんだよ

これも無謀運転と同じだと思いますがね
    • 0

>、一般的な危険なドライバーのとはどのようなものなのか、

原付二種かボロの軽自動車で法定速度+10km/hで走行し、黒いレクサスにはいつも嫌がらせをされると思っている人です。
    • 0