人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

さっそくですが息子にたまにアルバイトを紹介してくれる人物が息子名義で「医療保険」と「生命保険」計3件に自腹で契約してくれたという事でご相談です。

1件目/月払い=2,800円⇒無配当一時金給付型医療保険=基本給付金額¥50,000(終身)

2件目/月払い=3,668円⇒無配当医療保険=入院日額¥5,000等々

3件目/月払い=$86.33⇒無配当終身保険(米ドル建)
        主契約 保険金額$70,000(受取人は親の私)

なぜ月々1万を超える額を45歳前後の(小さい会社ではあるが社長との事)この人物は顔見知り程度の22歳の息子の保険料を払ってくれると言うのでしょうか?
息子に聞いても要領を得ず、息子はかねてから「苦労してきた善い人物」とその人を褒めていたこともあり、批判的な私に反発して口もあまり聞かない状態です。
しかし息子には「どうしても「保険金殺人」という言葉が頭に浮かぶんだけど?」とはっきり言いました。
たとえ数年間十数万払っても息子を安心させてからなにか理由をつけて新しく受取人を自分にした生命保険を契約すればその「投資」は安いものだし、と考えてしまいます。
正社員でもない、たまにバイトをするだけの息子になぜ?こんな親切な人、今時いるのでしょうか?
まったくあやしい話で、その人物に即刻解約する旨通告すべきなのでしょうが(電話番号などは知りませんが)息子が尊敬している人物なだけにどう、事をすすめたらいいものか‥。
やはり変な話ですよね?
どなたか良いお知恵をお願いいたします。

A 回答 (2件)

息子さんが22歳との事ですが、余りにも無神経な対応だと思います。

No.1さんと同じく、些かの疑念は免れません。  息子さんが要領を得ない返答なら尚更の事。
どの様にして其の紹介者?が「苦労して来た善い人物」との認識を得られたのでしょう。
  まさか、息子さんが其の紹介者の生い立ちを見て来られた訳では無いでしょう。
「保険金殺人」等はすこし飛躍し過ぎかも知れませんが、お母様にしては矢張り気に成る処ですね。
僅か数万円のお金で、いとも簡単に人を殺める輩も多い事ですし。

今一度息子さんと御話合いに成られては如何でしょう。  せめて、息子さんから紹介者に
「バイトを紹介して呉れるだけの貴方に、こんな事をして頂く謂れは有りませんので、今後は
遠慮させて頂きます」、と申し出る様に仕向けては、と言うのは無責任な第三者だから言える
事ですが。 今の情勢では折角のバイト紹介を断る訳にはいかないでしょうけど。 若し其れでも
保険金支払いを続けて呉れると言うのであれば、その真意を質す必要が有るかも。  又、或いは
今迄の支払保険金返金要求されるかもですが、ストレスを引きずって行くよりは遥かに気楽です。
(その際は領収書確認)

No.1/No.2 の保険金受取人は?。  当然本人と成って居る、と思いますが。
若し、其の紹介者、とでも成って居たら即座にお断りすべきでは。(受取人変更下段参考)

No.3 の受取人はお母様に成って居るとの事ですが、紹介者が保険料支払者と成って居れば
何時の間にか受取人変更されて居た、等の事が無いか時々確認の要有るかとも。(此の件は当方
素人ですが、保険料支払者からの申出で、受取人変更は簡単に出来るのでは?と思います)。
 その為にも、お母様が該当保険会社で其の件に就き確認の上、対応(即通知して貰うとか、若し
出来無ければ支払者に解約申し込む等)が必要で有るかも。  何故、ドル建て保険にしたので
しょう?。 と言う事は外国保険会社?。 と成れば尚更、何かトラブッた時、日本の一般市民
で個人対応出来れば良いですが。  将来ドル高、円安に成った時点で、円での受取は相当な物。
(此の件は、私の拙い経済知識)。其の点からも疑念は膨らみますが。  
  特に、No.3 保険の件、保険金額も聊か張る事ですし。  極論すれば、赤の他人である
1アルバイターに其処までの保険が必要か否か?、その真意は?、と成ります。 
之は単に私だけの論理でしょうか。  

何れにしても、何か腑に落ちない話である事は間違い無いと思はれます。  若し私の息子が
その様な煮え切らない態度なら、例え22歳でも、張っ倒してでも判然とした決着を付けさせます。

保険の事には疎い私の話で、此れ、といった回答には成って居ませんが、昨今の物騒な世の中
何か御参考にでも成る事が有れば、と駄文を連ねました。   
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。やはり腑に落ちない話です。お二方からご同意いただけてこころ強いです。ちなみに3件のうち2件は医療保険で生命保険はドル建ての物です。やはり今一度息子とはなしてみようと思います。駄文などと、とんでもない、大変ありがたいアドバイスをどうも有り難うございました。

気味が悪い話しですね。

ちょっと心配です。3件目の保険金の受取人は、質問者さん(親の私)と言うことですが、1件目2件目の受取人はどなたですか??
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。やはり気持ちの悪い腑に落ちない話ですよね。ご同意いただけて大変こころ強いです。ちなみに3件のうち2件は医療保険で生命保険はドル建てのものです。今一度息子とはなしてみようと思います。どうも有難うございました。