アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

準2級の問題で

Then,the manager asked Keiko to read aloud from a novel.
At first, most of the people listening seemed to enjoy the story.

という文がありました。

2つ目の文章の訳は
「最初、ほとんどの人々はその話を楽しんで聞いているようでした。」
で大丈夫ですか。

また、この文章の主語はmost of the people listening でしょうか。
ただこのlistening どういう形で使われているのかわかりません。
動名詞ですか?

中3ですので、わかりやすいアドバイスを頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「聞いているほとんどの人が、その物語を楽しんでいるようでした。



 の方が正確ですね。聞いているは主語の一部だから。

 後は、No.2 さんの説明がばっちりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 09:15

>2つ目の文章の訳は


「最初、ほとんどの人々はその話を楽しんで聞いているようでした。」
で大丈夫ですか。

大丈夫です。

>また、この文章の主語はmost of the people listening でしょうか。
ただこのlistening どういう形で使われているのかわかりません。
動名詞ですか?
 
At first, most of the people (who were) listening seemed to enjoy the story.

という関係代名詞及びbe動詞が省略された形を取っています。
故にmost of the people (who were) listening
が主語であることに間違いはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 09:15

最初は,聞いている人々のほとんどはその話を楽しんでいるようでした。



>主語はmost of the people listening 
でいいです。

この ing は動名詞でなく,現在分詞です。
中3生であれば,2学期中盤以降に

the runnnig boy「走っている男の子」
the sleeping boy「眠っている男の子」
the boy runnning over there「向こうで走っている男の子」
the boy sleeping in the room「部屋で眠っている男の子」

というのを習うと思います。

ing 1語なら前から,2語以上セットになったら後ろから。
中3生ではそれでいいのですが,実際には runnig/sleeping を前に置くと
「走り少年」「眠れる少年」のような感じになり,
「眠っている男の子」なら
the boy sleeping のように後ろになる。

多くの場合,sleeping だけで終わらず,何かが続いて,2語以上なら後ろ
というパターンになります。
ただ,sleeping なら the boy sleeping でいいのです。

今回も,the people listening (to her) と補ってもいいですが,
ただ「(話を)聞いている人々」なら後ろから
the people listening となります。

さらに実際の英語の感覚からは,後ろからかかるというより,
「人々が聞いている」という主述関係を表しています。

人々が聞いて,楽しんだ,で内容的には
「楽しんで聞いているようでした」
ということで正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!