サッカーの審判免許を講習会でとりました。
試合時間を計りやすい腕時計はないでしょうか?
安価なものから、高価なものまで知りたいです。
できれば、そうした情報が入手できるサイトも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

試合時間を計りやすいということは別にして、


サッカー審判用の時計は売り出されています。
「ヤスダ」というメーカーから9800円(だったかな)で
レフリーウォッチなるものが発売されています。

お近くのサッカーショップなどでカタログをもらえば載ってます。
    • good
    • 0

安価か高価かわかりませんが、参考URLにJリーグ公式時計の紹介が



参考URL:http://www.watch-shop.co.jp/j_league.html

この回答への補足

ありがとうございました。
もう少し、デジタルとアナログの併用ができるもの、
または、20分ハーフ、40分、45分など
試合時間によって、減算できる時計はないでしょうか?

補足日時:2001/05/06 17:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカー4級審判講習会内容

こんにちは。
今度4月9日にある福岡県サッカー協会の
4級講習を受講するのですが、講習内容はどのようなものかいまいちわかりません。
講義と筆記試験があることはきいたのですが、体力テストやそれ以外の講習はあるのでしょうか。
県によってことなるようですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

既出であれば申し訳ないです。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 今年1月に滋賀県サッカー協会のサッカー4級審判講習を受講しました。滋賀と福岡では内容が違うかもしれないので、参考にならなかったらゴメンナサイ。
時間は午前10時から昼休み1時間を挟んで午後4時くらいまででした。結構長いな~と思ってましたが、パワーポイントを使った講習が主で、興味深く受講する事が出来ました。
 途中、実際のJリーグや高校サッカー選手権の映像を使って、プレー中のファールを探して「ファウル」「イエロー」「レッド」の判断をするクイズ形式の講習もあったりして飽きませんでした。
 最後に筆記テストをして終了。筆記テストの結果はあまり重視されないような感じを受けました。それよりも講習を途中で抜けたりせず、最後まで受講しないと資格がもらえませんみたいな事も講師の方がおっしゃってました。
 体力テストは4級ではありません。3級審判の資格試験の時には50m走と実技があるとおっしゃてたように記憶してます。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、4月の講習頑張って下さい。

Qサッカー4級審判講習会について

サッカー4級審判講習会を受けた方に質問です。
当日の詳細のハガキが来まして、持ち物に、フラッグ、コインと書かれてあり、
フラッグとコインが無いので、サッカー協会に電話をしてみたら、
無ければ帰されるという事はないですが、出来ればお持ちいただきたいという答えを頂きました。
実際の所、フラッグを持ってきている方って結構いるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4級審判講習は各都道府県の管轄なので全国一律ではありません。
受講する講習会を主催する都道府県協会の指示に従いましょう。

ちなみに私は関東の某県ですが、4級講習会はフラッグもコインもホイッスルも必要ありません。
(というか、フラッグなんてたいていはチーム持ちなので個人で買いません。)
持ち物は筆記用具だけですし、ほとんどの場合実技さえありません。

質問者様がお住まいの県は、審判フラッグが日本一売れる都道府県かもしれませんね :p

Q過去のサッカーの試合で一番観客が入った試合は何の試合ですか?

過去のサッカーの試合で一番観客が入った試合は何の試合ですか?

Aベストアンサー

#1です、マラカナンよりでかいのがありました。プラハのストラホフスタジアムで、一応、公式キャパシィは22-24万人(諸説あるらしい)だそうです。ただ、ここが満員になった試合があるかどうかはわかりませんし、現在は使っていないようですね。
http://www.geocities.jp/worldsoccerkansenki/strahov.html

でかいスタジアムの一覧
http://www.fifaworldranking.com/stadium.html

QサッカーW杯アジア最終予選の日本vsUAEの試合(2016年9月1日)を見ていて、カタール人の審判に

サッカーW杯アジア最終予選の日本vsUAEの試合(2016年9月1日)を見ていて、カタール人の審判に対して激しい憤りを感じました。なんであのシュートがノーゴールなのか、またなんであんなにUAEひいきの判定をするのか、私はお金で買収されていると疑ってしまいます。皆さんは、あの試合を見ていて、どう思いましたか?
また、なぜFIFAはあんな悪質な審判を選んで、何の対策も取らないのですか?

Aベストアンサー

UAE戦に同じ中東の審判を配置したAFCに問題が有るでしょうね。
AFCの現会長も中東の人の様ですから、所謂「中東の笛」と言う事です。
以前に問題に為ったはずなのですがまた同じ事の繰り返し。
上部組織であるFIFAも今内部がゴタゴタですから、正当な調査が及び改善指示が出されるとは思えません。
ホームなのにアウェイ。
まぁ日本を倒せと言う事は解りますが、ここまでやるとはねぇ。
ホームでこれですからアウェイ戦はもっと厳しいです。
判定も覆る事も無いですし試合も無効とされる事もありませんから、日本としては勝ち進んで黙らせるしかないでしょう。

Qサッカー2級審判員を目指しています 審判の心得をどこで学ぶ?

自分はサッカー2級審判員の資格取得を目指して審判活動を行っている大学4年生です。

先日、2級推薦者を決める権利を持った方々が自分の審判を見に来てくれました。

自分は時計を左腕に2本付けているのですがそれはダメだと注意されました。
さらに、忙しく散髪に行けずにいたので髪が結構伸びており、
審判に集中するためにとゴムで髪をとめていました。これも注意されました。
サッカーの競技規則にはこういったことを禁止する記述はありません。
時計は左右の腕に1本ずつ付けるというのは心得のようなものだと思いますが、
模範的な審判員を目指すために、こういった心得が重要なことなのは理解しています。

ですが自分はこういった心得を初めて聞きました。
こういった競技規則に書かれていない心得のようなものはどこで学ぶのでしょうか?
自分がいる大学は審判員を目指す者もいなく、先輩などから注意点の指導などはありません。
試合を見ていると確かに審判員は左右の腕に時計を1本ずつつけていますし、ゴムで髪を止めている方も見たことがありません。
見て学んでいるのでしょうか?
それとも審判スクールなどに行けば教えて貰えることなのでしょうか?

宜しく御願いします。

自分はサッカー2級審判員の資格取得を目指して審判活動を行っている大学4年生です。

先日、2級推薦者を決める権利を持った方々が自分の審判を見に来てくれました。

自分は時計を左腕に2本付けているのですがそれはダメだと注意されました。
さらに、忙しく散髪に行けずにいたので髪が結構伸びており、
審判に集中するためにとゴムで髪をとめていました。これも注意されました。
サッカーの競技規則にはこういったことを禁止する記述はありません。
時計は左右の腕に1本ずつ付けるというのは心得のような...続きを読む

Aベストアンサー

2級チャレンジを目指しているってことは当然いま3級審判員な訳ですよね?
他の審判員やインストラクタ(見に来てくれていた方々)などと話をする機会がありませんか?

>時計は左右の腕に1本ずつ付けるというのは心得のようなものだと
これは心得というよりもテクニックだと思います。
他にもホイッスルを2個持ったり、カードを入れるポケットを分けたりしますよね?
私は講習会や割り当ての試合などでインストラクタの方などとの会話の中で情報を仕入れます。
協会(委員会)から試合の割り当てとか来ませんか?
積極的にやっていると2級チャレンジへの推薦も取りやすいと思いますよ。それだけ普段からの活動を見てもらえるわけですから・・・

身だしなみを整えたり、時間を守ったりすることは心得だと思います。これも、コミュニケーションの中で知ることができると思います。ただこれは#1の方も書いているとおり社会通念上の「常識」なんだと思います。

がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報