アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、膝の痛みがひどく整形外科を受診して、
ヒアルロン酸注射を5回続けてと言われ2回注射をしたのですが、
まったく痛みがとれず困っています。

膝の痛みの発症は2ヶ月ほど前にさかのぼるのですが、
ジムでバーベルスクワットの時に両膝に何かいやな感じがした時から始まりました。
ジム通いも15年ほどになり今日は脚の日といつもどおりフリーのスクワットを始め、
100Kgを担ぎ4.5レップ目のあたりで両膝が何かバランスを崩した感じで捻ったようになりました。
ちよっと痛いかな位だったのでそのままトレも続けて
シャワーの後にバンテリンを塗ってそのまま帰宅しました。

次の日も多少両膝が痛いくらいでこれなら湿布でも張っとけば治るんだと思い、
3日くらいあけてからまたジムに行きましたがしゃがむのは膝が痛い状態だったので
足トレ以外を中2日くらいの間隔で続けていて、30分くらいのウォーキングもできていました。

但し、1ヶ月ぐらいたってからある時、右膝がガクッと抜けるような感じがして、
その後も痛みが続いたので右膝を引きずるような感じで生活していていたら、
今度は左膝も激痛が走り歩くのもままならないようになってしまいました。

一軒目の整形外科ではレントゲンの結果、
骨に異常は見当たらず、もしかすると半月板に損傷があるかも知れないが、
湿布(モーラステープ)を張ってしばらく様子を見てとのことでした。

ただ痛みが一向に引かないので知人に相談すると、
MRIでちゃんと調べたほうが良いとの助言をもらい、
その装置のある他の整形外科を受診しました。

初診のときレントゲン撮影の結果、
膝蓋骨と大腿骨の形状が合わず変形性膝関節症との診断となり、
ヒアルロン酸注射を1週間間隔で5回続ければ良くなるといわれましたが、
MRIを希望して3日後に撮影してもらいました。

2回目の診察の際、MRIの結果の説明があり、
後十字靭帯ははっきり写っているが前十字靭帯があまり写っていないとのことでした。
但し、断裂はしていないようで、半月板も傷はないと言われこのままヒアルロン酸注射の治療でよいといわれました。
しかしその後も両膝の痛みは消えず、立っているのも辛い状態で歩くのもままなりません。

元々毎日ランニング5kmくらいも趣味で続けていましたし、足トレ以外でも
胸トレ(バーベル100kg×3レップ)肩トレ(ダンベル25kg×10レップ)背中トレ(デッドリフト150kg×10レップ)など
いつも足に負担をかけていたので今回の故障もなるべくしてなったのかなとも思っています。

ネットでいろいろ調べてみるとやはり手術以外方法はないのかと感じていますが、
何か良いアドバイスをいただけましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も以前前十字靱帯損傷して手術をしました。

術後の痛みとリハビリは想像以上に大変でしたが、今では日常生活や運動に支障はなく生活出来ているので、手術を選んで良かったと思います。

私の場合初め行った病院からは手術しなくても大丈夫と言われましたが、セカンドオピニオンで違う病院に行ったら今後の生活や年齢を考えると手術をした方がいいと言われました。とは言っても全身麻酔の手術なのできちんと検査をして確定診断してもらった方がいいと思います。一度内視鏡検査を行なっしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

私も以前前十字靱帯損傷して手術をしました。

術後の痛みとリハビリは想像以上で手術して本当に良かったの?って思ったくらいですが、今では日常生活や運動に支障は感じないくらいです。
私は最初行った病院からは手術しなくても大丈夫と言われましたが、膝の痛みが取れず結局もう片方の膝にも負担をかけてしまい、セカンドオピニオンで違う病院に行ったら、年齢的な事や今後の運動などを行うのであれば手術を勧めると言われました。
とは言っても簡単に決断出来る事でもないので、一度内視鏡検査で確定診断してもらった方がいいと思います。
    • good
    • 1

 昨日ACLの再建手術から3週間ぶりに退院したものです。



 まずは病院を変えたほうが個人的にはいいように思います。

 MRIもそうですがラックマンテストや前方引き出しテストなどの手技による
診断はありましたでしょうか?

 ただこの診断もACLの手術など経験な先生でないと診断は難しいみたいです。

>前十字靭帯があまり写っていないとのことでした

 これが正確な診断でしたら断裂でなくても膝崩れのような症状も出かけてるみたいですので
まずスポーツ整形でACL内視鏡手術など豊富な病院に受診されることをお勧めします。

 ちなみに断裂でも部分断裂でもすべてひっくるめて損傷と表現するのが一般みたいです。

 私はバイク事故で断裂と半月板損傷で半月板は外側をやってしまいかなりぼろぼろで
外側全切除で一部はちぎれて吸引で処分されたみたいです。

 残ったものはホルマリン漬けにしてくれましたが。(笑)

>いつも足に負担をかけていたので今回の故障もなるべくしてなったのかなとも思っています。

 可能性はあると思いますがスクワット時に膝が内部に入るような状態がACLの典型的な?
パターンみたいです。

 まず先にも書いた病院を探して先生に相談されるのが一番確実だと思います。

 ネットの書込みは私の主治医の先生は3割ほどと考えたほうがいいよといってました。

 治療方法は先生によっても千差万別なので相談されて納得いく先生を探すのが一番だと思います。

 ACLは今すぐどうこうという怪我ではないですがトレーニングに関してはしばらく膝に負荷のかからない方法で大腿四等筋を鍛えるのがベストではないかと思います。
「膝の前十字靭帯損傷について教えてください」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は今日、膝関節の評判の良い病院に行ってきました。

診察の仕方も膝の状態の説明もとても丁寧で、

信頼感というか安心感が全く違いました。

前の整形で大学病院の紹介状をもらいましたが、

これからもここで診てもらうことにしました。

お礼日時:2011/12/27 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!