人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

何か従軍慰安婦でゴタゴタしてますよね。
昨日大学の飲み会(韓国人留学生の方が多い)で
日本人の僕たちは集中砲火でした。。。

確かにまとめてお金は払っているようですが、、、
もう、あんな異様な飲み会はコリゴリです。

教科書にも載っているのに何故外務省は否定するのでしょう?
南京大虐殺も教科書に載っているのに・・・否定してますよね。
もう手切れ金としてさっさと払って下さい。ウンザリです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>昨日大学の飲み会(韓国人留学生の方が多い)で日本人の僕たちは集中砲火でした。

。。
>もう手切れ金としてさっさと払って下さい。ウンザリです。

よく分かります、韓国人の政治好き議論好きは民族的宿痾(直らない病気)の様なものであり、しかも彼らは自国のメディアが流す一方的報道を盲信する傾向がある、私にも韓国人の知人が何人かおりますが、政治・歴史の議論は一切しない事を心掛けております、面倒なので。

>教科書にも載っているのに何故外務省は否定するのでしょう?
>確かにまとめてお金は払っているようですが、、、

まあこの問題に就いて語ればそれこそ際限がない、当時の日本軍の周辺に朝鮮女性の慰安婦が存在したのは事実、その事を以って60数年後の現在、当時生存すらしていなかった我々を非難している訳ですが、
貴方も御指摘の通り、彼らに対する金銭面の補償は1965年の日韓基本条約に於いて、当時の朴正煕政権に民間分をも一括して支払った事で解決済みです。

朴政権はその補償金を当事者に渡さず国内インフラ整備に流用した、依って全ては韓国の内政問題であり、日本政府の関与する問題ではない。

因みに後の「漢江の奇跡」に直結する原資は、日本政府が韓国政府に支払った有償・無償及び円借款の計11億ドルという膨大な金額(当時日本の外貨準備高の2/3及び韓国国家予算の3年分に相当する巨額)であり、韓国国民が等しくその恩恵を受けているとも言えるでしょう。

再度絡まれる事があれば、無知蒙昧な韓国人留学生に以上の事を教えてあげて下さい。
それでも理解してもらえないのであれば、付き合い方を考えた方が宜しいでしょうね、日本が韓国との経済・民間交流で得られるメリットなどたかが知れておりますから。

因みにやくざに1度お金を支払うと、けつの毛まで毟られてしまうのと同じ理屈で、今現在何らかの形で補償に言及すれば、未来永劫・貴方の子孫の代まで騒がれますよ、恐らく間違いなく。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

歴史の問題を避けてくれるのですか?
毎回必ず何か言われます。
10月は囲碁将棋は韓国発祥と言われました。
秀吉の関心は高いです(嫌ってます)

やはり皆様、同じ考えで一致しているようです。
世の中を僕が知らなさすぎました。

お礼日時:2011/12/18 20:25

ばかだなぁ、タカリ屋に金渡したら1回で済むはず無いだろう。


既に渡してるのに、さらに取りに来てるんだぞ。
たとえまた払ったって、再度金よこせって何度でもタカリに来るからきりが無いんだって。

払って終わったなら、毅然ともう払ったんだ。とつっぱねなきゃ。
韓国人なんて世界中で娼婦やってる国なんだから。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/3c4955d1eaf7bf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでね。どうも済みません。
1回っきりで済むのならと思ったら甘い考えなのですね。

世界中に性産業を輸出しているのは知っています。
今もニュー速+はこの話題が一番凄いです。
(僕も書き込んでますよ)

お礼日時:2011/12/18 20:19

こんにちわ



私は一円も払うべきでは無いと思っています。
質問者様も韓国人留学生に負けない様にこの問題を勉強してください。

質問者様は
> 教科書にも載っているのに・・・
と言うことは、従軍慰安婦と言うのが存在したという認識の様です。
ま~、その是非はおいとくとして、

だから、賠償すべきということですね。

その一方、
> 確かにまとめてお金は払っているようですが、、、
と、既にその為のお金が払われていることも認識されています。

足りないと言うことですか?
どのくらい足りないと、お思いですか?
当然、そう思う根拠はありますよね?


この質問を意地悪く解釈すれば

> もう、あんな異様な飲み会はコリゴリです。
だから
> 従軍慰安婦は賠償すべきでは?

と、読めます。

これは、暴力団などから、みかじめ料を払わないと、意地悪するぞ~
と、言われて、渋々お金を払うのと同じ構図ですね。


おそらく、ご自分で払うのでは無いから、まじめに考えられていないのでしょう。
少しでも、自分が負担することになったら、真剣にこの問題を勉強されるのでは無いかと
想像します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前にも書いてるけど、妄想癖を持った人達の相手は
バカらしいの一言なので勉強する積もりはありません。

みかじめ料になるんですね。
2ch見ていてそういう風に書く人は何人かいました。
そうなのかな?と思ってましたが、
ここでもこういう考えの方が多いと、それが正しいみたいですね。
ここで払うのはマイナスかな。ご回答どうもです。

お礼日時:2011/12/18 20:16

従軍慰安婦という造語は戦後に新聞社が作った言葉で彼女らは海軍中将並みの高給で雇われた娼婦です。


証言も二転三転しておりデタラメも甚だしいです。
当時は娼婦は違法ではなく賠償する理由自体がありません。
また、仮に問題があったとしても日韓基本条約において日韓の賠償問題は全て解決済みであり個人への賠償は(北朝鮮の分も)韓国政府が行う事で決着しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもです。
やっぱり、娼婦(慰安婦?)は実在したのですね。

高給取りだったという意見も知ってます。
そのくらいはネットで書いてありますから。
でも、本当に全員が高給取りだったのでしょうか?
歴史の闇の部分はあると思います。

証言が二転三転しているのはボケてるのかな。
それはもう大分経過してるし、仕方ないですよ。
僕のお爺さんのボケ方も半端でないですから。

お礼日時:2011/12/18 19:23

日韓平和平等条約で解決済みです。


日本は韓国へ賠償しました。ただ韓国政府が自国民へ賠償金を配布しなかったのです。

現状を分かりやすく説明すると、昔、我が家のおじいさんが、交通事故で韓国人と人身事故をおこして、裁判で示談金が決まり、お金の支払いをして解決したのに、韓国の孫が俺はもらっていないんだ~
と騒いでいるのです。ここで又支払うと何回でも喰らいついてきます。

あとですねー 実は日本の教科書に従軍慰安婦の記載があるようですが、従軍慰安婦はドンナニ調べても
証拠が出てこないのですよ。
戦時中に在日朝鮮人が軍に付き添い、売春をしましたが、軍の強制ではなく、単に商売でした。
よーく調べてください。韓国、中国はひどすぎる。
そして、日本には反日の日本人が大勢いるのです。けしからん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもです。
やっぱり、この問題は存在していたと思います。
そう考えた方が僕ら的には納得できます。

よーく、調べろと言っても、
こんなことに貴重な時間を使いたくありません。

本当にウザイ連中がいるとウンザリしてます。
手切れ金という考えはよくないようですね。

お礼日時:2011/12/18 19:19

高3、女です。


高校生の私でも、従軍慰安婦問題については自分で調べたことがあります。
教科書に載っていることが全て事実だとは限りません。

まず賠償金というのは戦争で負けた国が勝った国に払うものです。
ここで重要なのは、「日本と韓国は戦争をしていない」ということです。
なので日本は韓国に賠償金を払う必要はありません。
回答者様の言っている、日本が韓国にまとめて払ったお金も、賠償金として払ったわけではありません。
#1の方が言っているように、賠償金を払うということは、向こうの立場が上になってしまうので厄介です。
というより、「従軍慰安婦問題については韓国側の言っていることが全て」と認めてしまうことになるんです。
本当に「従軍慰安婦問題については韓国側の言っていることが全て」ならいいのですが…

この従軍慰安婦問題は、日本が“強制的に”韓国人を慰安婦として連れてきたと思われがちですが、実はいわゆるバイトみたいなものだったんじゃないかと言われてます。
給料は戦時下の当時からすれば相当な額だったはずです。
韓国は植民地のような扱いを受けていたので、その給料は何をしてでも手に入れたい状況だったでしょう。
つまり、韓国の女性は自ら慰安婦に応募して、日本にやってきたのです。
慰安婦にならないという選択も彼女たちにはあったはずなんです。
それなのに賠償を払えなんておかしくないですか?

インターネットで検索すれば、韓国で配られていた(貼られていた?)従軍慰安婦募集の広告など、簡単に見ることが出来ると思います。
まあ、それを日本側が提出しても、韓国側が「そんなのねつ造だ!」とか言って跳ね返すので、今のウンザリな状況が続いてしまっているのですが…

私が思うに、きっとこれ以上お金を払っても、賠償金を払っても、従軍慰安婦問題が日本側の非であったということになっても、韓国側は納得しないと思いますよ(;-_-)
韓国人の方々は、幼いころから根っからの反日教育を受けているので、真実を知らない人が多いです。
留学生の方々と、そういう日韓の問題について分かり合うというのは、本当に難しいと思います。
これをきっかけに、今の韓流ブームのこととか、フ●テレビのこととか、●主党のこととかも調べてみるといいと思います!
高校生のくせに生意気な回答をしてごめんなさい…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもご回答有り難うございます。
僕もそんなに年齢は変わらないです。

確かに真相は分からないと思います。
僕もそんなに経験積んでないので
偉そうなことはいえません。

高校生ぐらいだと真実を知らない人が多いですね・・・
僕もここで聞きまくって、やっと形作れました。
ネラーなのでフジや民主のことはよく知ってます。

おかしいというよりも、問題が多すぎてウンザリ。
1つでも手切れ金で解決できればと思ったのですが、
そういうことはまずいみたいですね。

お礼日時:2011/12/18 19:16

言わせておけばいいですよ。


日本は法的にもモラル的にも責任は果たしています。
言われっぱなしで悔しいなら、きちんと勉強して言い返せばいい。

手切れ金を払っても、「足りない!もっとよこせ!」と言い出すのは目に見えてます。32円賭けてもいい。
「賠償金代わりに竹島よこせ!対馬もよこせ!九州もよこせ!参政権もよこせ!」
こう言い出すに決まってます。27円賭けてもいい。
こんな下品下劣な奴らに頭を下げる理由は日本には何もありません。

この回答への補足

僕たちはきちんと勉強して来ました。
でも、なぜ昭和の人達は違うと言い出すんですか。

僕なりにも色々調べましたが、怪情報だらけで
はっきり言って暗中模索って状態です。
元日本兵の告白本とかも出てますよね。
だから、闇の中では本当にあったと思ってます。

こんなのに時間かけるのもバカらしいから
もうこれ以上調べることはしません。

言われっぱなしで悔しいのもありますが、
この問題はさっさと片付けて欲しいだけです。

でも、問題はもっと別のところにあるのかな?
要求がエスカレートしていくみたいですね。
本当にウザイと思います。

補足日時:2011/12/18 19:09
    • good
    • 2

詳細はご自身で勉強していただくとして、


根拠のない言いがかりに一度金を払ってしまえば、今後100年も200年もたかられるのは目に見えています。
それだけでなく、やってもいない犯罪を認めるのは、尊厳と誇りを捨て去ることであり、それこそ許されざる犯罪行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100年も200年も大げさと思いましたが、
他の方の回答を見ているとそうでもなさそうですね。

お礼日時:2011/12/18 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ?日本の従軍慰安婦だけが、問題になるの?

 最近日本の周りが騒がしいですが、いつも思うのですが、従軍慰安婦問題、韓国が騒いでいますが

 過去の歴史、どの戦争、どの軍隊にもそう言う、男の欲求を処理する施設は、あったと聞いています

 もちろん朝鮮戦争時、韓国軍も例外ではありません、また施設どころか現地住民の

 レイプも報告されています。

 戦争を体験していないので、想像ですが、前線で男ばかりで1ヶ月も2ヶ月も一緒にいたら

 そりゃ女欲しくなると思う、これは自然の原理です、人間の自然の欲求です

 それを日韓基本条約で全て解決し、賠償金を払い慰安婦に保証しなかつたのは、あちらの

 勝手です、最高裁まで開いて韓国政府の無策ぶりを指摘されています

 そりゃ賠償金、韓ガンの軌跡に使ったのだからあちらの責任。

 なぜ日本の慰安婦だけが、問題視されるのか不思議でなりません。

 誰かお教えください。

Aベストアンサー

>どの軍隊にもそう言う、男の欲求を処理する施設は、あったと聞いています

他国では、慰安所というものはありません。
多くは、街で売春婦を買うか、素人を暴行しています。

質問文と回答への返信から、質問者様は、
「日本が慰安婦を強制連行したのは事実であるが、他国でも兵士による暴行事件は起っているのだから、日本だけが責められるのはおかしい」と考えているように思います。
しかし、それは間違いです。


>なぜ日本の慰安婦だけが、問題視されるのか不思議でなりません。

従軍慰安婦は、↑のような兵士の個人的な犯罪ではなく、軍(日本政府)が組織的に、女性を拉致・誘拐(強制連行)して、慰安所で働かせたということで、これは国家が犯罪行為を行ったということになり、他の事件とは性格が違うものです。

しかし、↑の強制連行は事実ではなく、全くの捏造です。
現在、強制連行の証拠は発見されておらず、自称従軍慰安婦だったという人の証言しか根拠がありません。

しかし、自称被害者=本当の被害者 とは限りません。
本当の被害者だとしても、その人が正直者であることや証言が全て事実だという理由にはなりません。
以上から、検証されていない証言をいくら集めても、証拠能力はありません。
これらのことは、議論や裁判では常識です。
いままで、強制連行肯定派は、否定派からの証言の検証の要求(反対質問)を受け入れたことはありません。
(実は、自称慰安婦の証言とやらも、発言するたびに内容(年齢・待遇・場所等)が変わりっているので、整合制がありません。)

慰安婦とは軍が民間に要請して経営させた慰安所で働く売春婦のことです。
その目的は、兵士のストレスの発散とそれによる治安の維持、性病の防止、女性関係による機密の漏洩防止等が目的でした。
である以上、慰安所の経営状態(衛生管理、賃金・休暇等の待遇、雇用契約の合法性)を軍は把握・管理する必要があり、その方面での関与はしていました。
そして、その待遇は他の民間の娼館と比較しても、良いものでありました。

募集・求人活動については、各慰安所が行っていたので、騙して連れてくるような事を、朝鮮人の斡旋業者が行った事件はあったようです。
このときも、政府は、犯人を処罰して、関係者には職業・待遇・仕事の内容を偽って契約しないように通達し指導をしています。

以上から、自分の意思で慰安婦という、自分の意思(都合)でその職業に就いた女性はいますが、
軍の犯罪の被害者である、軍属(軍の管理下にある)である「従軍」慰安婦は存在しません。


実は、最初に、慰安婦問題をでっちあげたのはサヨク系の日本人です。
それを、韓国政府の国策による、捏造された反日歴史教育を受けていた韓国人が信じて騒いでいます。

そもそも、戦時中から1980年代まで韓国にも日本にも、従軍慰安婦問題は存在していませんでした。

外交的には、日韓間の諸問題は1965年の日韓基本条約で「完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」という合意が両国間で為されています。
その為に、交渉段階で、双方がそれ以前の過去の問題を提示し、それらについて協議しています。
ところが、その重要な条約の交渉過程において、韓国は慰安婦問題を全く取り上げていません。
(日本政府は、韓国にたいして、正当な要求には応じるので、証拠と資料を出すように求めていたのですが。)

肯定派が言うような、大規模な強制連行(20万人)が事実であるなら、当時から朝鮮人の間では大問題になっているはずだと思います。
なので、それへの補償を条約で求めなかったら、国民が納得しない筈です。

この条約について誤解している人が、「日本は韓国に賠償をした」と言っていますが、
支払ったのは、今まで一つの国だったので、先延ばしにしていた貸し借りの清算です。
日本は、韓国に賠償するような酷い事はしていません。
それに、韓国は終戦まで日本の一部だったので、連合国は戦勝国としての賠償請求権も認めていません。
(この件は、質問から外れるので、詳細は説明しません)

慰安婦問題の経緯ですが、
1973年 「従軍慰安婦」発行 著者:千田千夏(この本で「従軍慰安婦」という用語が使われました)
この本で、7万人が慰安婦にさせられた と書いています。(後の調査では、証拠は発見されていません。)

1983年 「私の戦争犯罪」発行 著者:吉田清治
著者は、韓国の済州島の現地人から、日本軍の強制連行を証言を聞いたと言っています。
しかし後に行われた裏づけ調査では、証言の事実はないことが判明し、本人もそれを認めています。

ここまでは、日韓どちらでも、それ程話題にならず、大きな問題にはなっていません。
(著書は1989年に韓国でも発行されましたが、韓国の済州新聞に嘘だと否定されています。)

1989年 宋斗会(在日)と青柳敦子が「朝日ジャーナル」に、「日本は慰安婦問題を謝罪せよ」という内容の意見広告を出しました。
二人は訴訟を起こす原告を探す為に、韓国の「太平洋戦争遺族会」と組んで元「従軍慰安婦」を探します。

1990年 ハンギョレ新聞に【「挺身隊」怨念の足跡取材記】 著者:尹貞玉(後に「挺対協」(民間団体、韓国挺身隊対策協議会)のリーダーとなります。)という連載記事が載り、大反響になる。
内容は、挺身隊と慰安婦を混同し、千田千夏から教示を受け、かつ吉田清治の証言を事実として全肯定したものでした。

社民党の福島瑞穂も、この件に関わっています。
彼女が国会議員になったのは、でっちあげの慰安婦問題で注目を浴びたからです。

【慰安婦問題の「主犯」は福島瑞穂弁護士】
http://blogos.com/article/45082/

これらの事により、韓国人が従軍慰安婦と強制連行を事実と誤認してしまいました。

以上から、慰安婦問題に火をつけたのは、人権左翼と呼ばれている日本人です。
(それを信じる韓国にもかなり問題はあると思いますが。)
彼らは戦後、共産主義への賛同が得られなくなった為に、人権や日本の戦争責任を追及する事で生き残ろうとした集団です。(実は、「戦争責任」などという概念もありません。戦争自体は犯罪ではありません。)
彼らは↓のような活動で、日本人の戦争観を歪曲していきました。

【嗚呼 大和】(アメリカと左翼による情報操作)
http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU


この話題では、従軍慰安婦肯定派が、「日本政府は、河野談話で強制連行を認めている」と言っていますが、
↓のような経緯と事情でだされた談話は意味がありません。

河野談話発表後の参議院予算委員会で、平林内閣外政審議室長が「政府の発見した資料の中には、強制連行を直接示す記述は見当らなかった」と答弁しています。
更に当時副官房長官であった石原信雄氏が、産経新聞のインタビューでも同様の事を語っています。

このような内容になった事については元慰安婦とその支援者(NGOなど)や韓国側から強い圧力があったと述べ、強制性の認定について「日韓両国間での妥協の産物」と明言しています。

実は、韓国は強制性を認めれば、これ以上問題を大きくはしないという事で、日本と取引をし、日本はそれに合意しました。
ところが韓国は、その取引を裏切って、日本は強制連行を認めたと宣伝し、更に騒ぎを拡大して日本を責めています。

http://www.youtube.com/watch?v=xOh7T1k10Kw

>どの軍隊にもそう言う、男の欲求を処理する施設は、あったと聞いています

他国では、慰安所というものはありません。
多くは、街で売春婦を買うか、素人を暴行しています。

質問文と回答への返信から、質問者様は、
「日本が慰安婦を強制連行したのは事実であるが、他国でも兵士による暴行事件は起っているのだから、日本だけが責められるのはおかしい」と考えているように思います。
しかし、それは間違いです。


>なぜ日本の慰安婦だけが、問題視されるのか不思議でなりません。

従軍慰安婦は、↑のような...続きを読む

Q日本は慰安婦で何回謝ったんですか?

韓国の元慰安婦は非人道的な扱いを受けたことを自分たちが生きているうちに謝罪して欲しいと言っております。

でも・・・
何度か日本は謝っていると思います。
正確に言うとだれがいつ謝ったんですか?

小泉総理が慰安婦一人一人に謝罪の手紙と賠償金を送ったことは存じております。
それ以外でお願いいたします。日韓併合時代に起きたすべてのことを総括的に謝罪したというのではなく、はっきりと慰安婦と口に出して謝ったことは何回ありますか?

河野さんは慰安婦で謝りましたか?
村山さんは慰安婦で謝りましたか?

韓国側のプロパガンダは
「日本は非人道的な性奴隷について一度も謝っていない」
です。

Aベストアンサー

 
日本の戦争謝罪発言一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E7%99%BA%E8%A8%80%E4%B8%80%E8%A6%A7

1992年1月17日 - 宮澤喜一首相
 従軍慰安婦の問題が取り上げられていますが,私は、このようなことは実に心の痛むことであり,誠に申し訳なく思っております。

1992年7月6日 - 加藤紘一内閣官房長官
 従軍慰安婦として筆舌に尽くし難い辛苦をなめられた全ての方々に対し、改めて衷心よりお詫びと反省の気持ちを申し上げたい

1993年8月4日 - 河野洋平内閣官房長官
 従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる。

1994年8月31日 - 村山富市首相
 従軍慰安婦問題は、女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、私はこの機会に、改めて、心からの深い反省とお詫びの気持ちを申し上げたいと思います

1995年7月 - 村山富市首相
 従軍慰安婦として心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対して、深くおわびを申し上げたいと思います。

1996年6月23日 - 橋本龍太郎首相
 従軍慰安婦の問題に触れられましたが、私はこの問題ほど女性の名誉と尊厳を傷つけた 問題はないと思います。そして、心からおわびと反省の言葉を申し上げたいと思います。

1998年7月15日 - 橋本龍太郎首相
 すべての元慰安婦の方々に対し心からのおわびと反省の気持ち

2001年 - 小泉純一郎首相
 従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを申し上げます

こうしてみると、2000年からは、日本が辟易してるのが見て取れる
1990年代に何度も謝罪してるのに、それを無視して謝罪要求を繰り返す。
韓国は何を求めてるのか、本当に目的も戦略もないマヌケな民族だ
 

 

 
日本の戦争謝罪発言一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E7%99%BA%E8%A8%80%E4%B8%80%E8%A6%A7

1992年1月17日 - 宮澤喜一首相
 従軍慰安婦の問題が取り上げられていますが,私は、このようなことは実に心の痛むことであり,誠に申し訳なく思っております。

1992年7月6日 - 加藤紘一内閣官房長官
 従軍慰安婦として筆舌に尽くし難い辛苦をなめられた全ての方々に対し、改めて衷心よりお詫びと反省の気持ちを申し上げたい

1993年8月4日 - ...続きを読む

Q韓国が返す気のない日本から借りたお金の額

ネットの掲示板を見ていると時々、わけの分からない回答に出くわします。
その1つが韓国が返す気がまったくないとされる日本からのお金です。
先日も64兆円さっさと返せという投稿を見かけました。
それも複数の箇所で。ということはそういう情報でもあるのでしょうか。

64兆円はさすがに現実離れしていますが、噂は一向に後を絶ちません。
日韓W杯のスタジアム建設も日本に泣きついて来たといいます。
なのにW杯では日本を貶める行動ばかり。本当なら非常に不愉快です。

一方で、借りた金はしっかりと返している。そんなの妄想だという意見も目にします。
そんなこんなで実態がよく分かっていないわけです。
韓国が返す気のない日本から借りたお金というのは存在するのでしょうか。
あるとすれば、それはODAのようなものなのでしょうか。
もし金額まで分かれば、お願いします。

Aベストアンサー

>一番上の資料だと韓国の借りた累計は1兆円にも届いてないようですが?

 すいません。韓国の場合はこのような累計です。
 借款のほかに無償供与、資産放棄も含めですね。

 1965年の韓国と日本と日韓基本条約で
 無償金3億ドル・有償金2億ドル・民間借款3億ドル以上(当時1ドル=約360円。現在価格では合計4兆5千億円相当を供与
 後は韓国独立に伴って遺棄せざるを得なかった在韓日本資産(GHQ調査で52.5億ドル、大蔵省調査で軍事資産を除き計53億ドル)
 これだけで現在価格45兆円ほどです
 後国際協力銀行とかを含め最大に計算して60兆という数字になります

>それにしてもスタジアム建設の話は本当なのでしょうか?
 はい

最初に手を挙げたのは日本で、それを知った韓国があわてて手を挙げた。
立候補は他になく、日韓の一騎打ちになった。

開催国決定は当初、1996年6月1日のFIFA臨時理事会で会長、副会長を含む理事21人の投票によって決定される予定だった。しかし、時期を同じくしてFIFA会長選挙を控え、一貫して日本を推していたFIFAのアヴェランジェ会長の会長派と欧州のFIFA理事派の勢力が次期会長職を巡って対立し始める。そして、アヴェランジェ会長の会長続投を阻止しようと反会長派の欧州理事たちは日本と韓国の共同開催(日韓共催)を強く推進したが、南米の会長派はあくまでも日本による単独開催を支持した為にアフリカの理事らの動向が投票を左右することとなった。ただ、こうした状況の中で次第に日韓共催案が現実味を帯び始める事となる。

直前になって欧州理事らが、欧州の各国サッカーリーグに選手を受け入れてもらう立場にあるアフリカ理事の票を押え多数派となった。その為、開催国を決定する投票日前日の定例理事会前に行われたパーティー会場でアフリカ理事らとの歓談から趨勢を悟ったアヴェランジェ会長は定例理事会で日韓両国による共同開催案を自ら提案、満場一致の拍手の賛成決議で定例理事会は幕を閉じた。結局、投票を待たずして1996年5月30日FIFA理事会は「ワールドカップは単独開催」という規則を無視し、FIFA事務局長のジョセフ・ゼップ・ブラッターの名でホテルで投票を待つ日本招致委員会に対し日韓共催を打診する文書を送り、欧州アフリカ理事らの動向を掴めなかった日本は想定外となる共同開催決定に苦渋の決断で受け入れを表明。翌日の5月31日には、FIFAと開催国に決定した日本と韓国による共同開催決定の会見が開かれた。ちなみに、もしも日本が共同開催の受け入れを拒否した場合は「韓国の単独開催」か「開催地決定の延長」、「中国での開催」などといった諸案があった。

結局、決着はアヴェランジェ会長・南米派と反会長・欧州派のFIFA内部の政治的対立の産物でもあったが、アヴェランジェ会長は名誉ある退席を選んだが、アヴェランジェ会長は程なくしてFIFAの会長職から引退する形で退いた。また、当ワールドカップ組織委員会委員長には、FIFA副会長の鄭夢準大韓サッカー協会会長が就任した。

その後、1997年後半に韓国はアジア通貨危機に巻き込まれてデフォルト寸前の不況に陥り、国際通貨基金 (IMF) の管理下に入った。IMF経由の日本を中心とした金融支援やIMFによる米国式経済の導入によって大量の失業者を生みながらも経済はV字回復した為に最後まで日本単独開催には至らなかった。しかし、経済回復は対米輸出に頼った状態であった為に2001年のアメリカ同時多発テロ事件で韓国経済がまたも失速し、試合会場となるスタジアム建設が滞る事態となった。結局、開催1年前を切って既に観戦ツアーやチケットの販売が始まっていた事や韓国での開催が韓国経済を上向きにさせるとの見解に立った日本政府からの融資(輸銀融資30億ドル)を受けて、韓国でのスタジアム建設は続けられて日韓共催はようやく実現した。

 まず日韓開催決定し、その後金融危機で韓国が金がなくなり日本から金を借りてスタジアムを完成させた、の順です

>一番上の資料だと韓国の借りた累計は1兆円にも届いてないようですが?

 すいません。韓国の場合はこのような累計です。
 借款のほかに無償供与、資産放棄も含めですね。

 1965年の韓国と日本と日韓基本条約で
 無償金3億ドル・有償金2億ドル・民間借款3億ドル以上(当時1ドル=約360円。現在価格では合計4兆5千億円相当を供与
 後は韓国独立に伴って遺棄せざるを得なかった在韓日本資産(GHQ調査で52.5億ドル、大蔵省調査で軍事資産を除き計53億ドル)
 これだけで現在価格45兆円ほどです
 後国際協力銀...続きを読む


人気Q&Aランキング