出産前後の痔にはご注意!

時々、疑問に思うので皆様のご意見を教えてください。

27歳、女性、大阪市在住です。
国公立大学卒(文学部)卒です。

職業歴と給与について、
新卒~24歳 営業 
月給18万(手取り15万。残業代なし。8時~21時か22時まで、週休2日。
ボーナスは年に2回、一ヶ月分くらいありました。)

24歳~26歳 デザイナーアシスタント
月給18万(手取り15万。残業代なし。9時30分~23時まで、週休2日。
ボーナスは年に2回、一ヶ月分くらいありました。)

27歳~現在 総合病院の医療事務(会計・レセプト担当)(委託業務)
月給13万+残業代あり(残業代は月に約60時間で約6万。よって手取り18万弱。週休2日)
(9時~遅くても22時まで:22時以降の残業は禁止されているため。)
ボーナスは年に2回、2万円ずつ。

という感じで、社会人になってから13時間労働が当たり前だし、休日出勤も時々あって当たり前だし、給料は月に17万前後もらえてたらまあまあ、と思ってやってきました。

国公立大を出て、そんなんってもったいないね。と周りからよく言われますが、
文学部だし、仕事に対して出世欲もないので、こんなものかと自分に言い聞かせてきました。

でも、もう30歳前だし、やりたいことも色々あるし、このまま5年、10年と同じ就業スタイルでいることを考えると怖ろしくなってきています。

定時で、とは言わないので19時か20時くらいには終わって、お給料も手取り20万円以上もらえたら…と思うのですが…そういう就業条件は、どんな職種がいいとか、あるのでしょうか。
やはり今のご時世は不況で、そんな甘いことを言っている場合ではないのでしょうか…

転職を繰り返してきたからなるべく今の仕事は続けたいと思って入社しましたし、
今、会社は離職率が激しくて私が今やめると皆に大迷惑がかかるのが目に見えてるから、
いますぐ辞めるとかは考えていないのですが、このままではいけないと焦っています。

曖昧な質問で恐縮ですが、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

不景気とか関係ないのでは。

異業種にばかり転職してるのが気になります。
 これでは給料も上がりませんし、待遇も良くなりません。

一つの職種にしぼって経験を積めば、給料も上がりますし、待遇も良くする事が可能です(僕はそうでした)。

医療事務で行くと決めたなら、医療事務で今より待遇の良い所を探すなり、辞めた先輩に紹介してもらうなり。

異業種にいけば、また一からなので、手取り20万も定時退社も遠のいていきます。
    • 0

労働時間と給与を改善したかったら、まず自分を改善することですね。

何がしたいか・何が出来るか・それをやるためにどんな努力をするか

これを明確にしてまずは目的の会社に就職することです。
そして世の中の大多数の凡人は我慢してそこで勤め続けるのです。
過去の転職は何が不満でどう変わりたくて決心したのでしょうか。
どうも決断が場当たり的な印象です。
まずは過去の転職理由等を振り返って、キャリアの棚卸をしてみては?
紙に箇条書きして、我慢できることどうしても我慢できないことを
はっきりするだけでも失敗が減りますよ。
    • 0

あなたと同じこと考えている人が100万人くらいいる気がします。

雇われるという前提で考えた場合、
特別な技術や能力を持っていなければ
今後5年、10年で、あなたの給料は半分になると思います。

海外の安い労働力に近づくのは間違いありません。

調子のいい大手企業はそんなことないかもしれませんが
調子の悪い企業は大手でもかなり給料落ちると思います。

日本の各企業は全体的に給料下がります。
でも、どんな時代でも儲かる会社はあります。

業界で平均給料とかいう考え方がなくらるでしょう。
同じ業界でも儲かる会社もあればぜんぜん落ちていく会社もあると思います。
儲かる会社の従業員の待遇は今後もいいと思います。

でもそういう会社は能力の高い従業員を集めているからこそ儲かっているので
能力がない場合は、そこに入ることは不可能だと思います。

今後さらに給料が落ちるのが嫌だと思うなら
出世しようとがんばるか、いい男性をみつけるかですね。

またはサラリーマンをやめるか。
自営すればがんばり次第で、すごく儲かる可能性もあります。
もちろん能力とがんばりはサラリーマン以上に必要だと思います。

貯金してベトナムなど物価の安いとこに移住すれば
いい暮らしができますよ。それもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
私と同じ気持ちの人は多いんですね、世間で高学歴といわれる友達も職がなかったりするし、
やっぱり不景気というか経済格差が拡がっているなあというのが身にしみて感じるようになってきています。

出世を目指すか、いい男性と結婚するか、自営か、海外移住か。
参考にさせていただきます。
一人で考え込んでいるよりも選択肢が明確になったように思います。
ありがとうございました!