アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただきありがとうございます。いきなりですが皆さんは比例代表制と小選挙区制のどちらの選挙制度に賛成ですか?理由も述べていただけたら助かります。

A 回答 (2件)

私は、日本には「中選挙区制」が最善だと思っているので、そのご質問は「究極の選択」に近いものがありますが、

小選挙区制と比例代表なら、比例代表制度がマシです。

小選挙区制だと、A候補50.01%、B候補49.99%という得票率でも、Aが当選してしまって、Bに入れた人の票は無視されることになるからです。

そうすると、どういう事態になるかというと、マスコミがちょっと煽っただけで民主党が圧勝するような状態になります。

逆に、ちょっとの人が「こりゃマズイ」と思って別な党に入れてしまうと、それだけで、参院では大敗北したり。

その結果、日本の政治がどうなっているかは、説明の必要はありますまい。

小選挙区制は、それぞれが一生懸命政治の方向などについて考える有権者ばかりの国でだけ成り立つ制度で、それと正反対の、韓流というと猫もしゃくしも韓流、AKBだというとAKBばかりがテレビに出る(視聴者はそれを見る)ような国には、決定的に不向きな制度です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「小選挙区制」

「比例代表制」だと船頭多くして船山に上る結果になりがち
議論ばかりで何も決まらず、問題があっても全て先送りか玉虫色の決着

小選挙区制なら地獄へ突き進もうとも選挙民が選んだ結果という自己責任によるモノだから諦めが付く。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。