ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

クレジットカードの引き落とし設定をリボ払いにしようか検討しているのですが、カード会社の記載を見ると、"毎月のお支払いは、最低お支払い金額5千円または1万円以上1万円単位"とまでは書かれているのですが、実際1万円以上はいくらまでの設定が可能なのか。
リボ払いとクレジットカードの上限額が同じの場合、実際リボ契約の意味がないと思いますが、
お分かりの方が居られましたらお聞かせいただきたいとおもっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「リボ払いにしませんか?」とクレジット会社から勧誘がくることがどのブランドでも最近は多くなっていますが、結局のところ、リボ払いにしてもらった方が、クレジット会社が儲かるからそういう勧誘をしつこくかけてくるわけですよね。



たとえば10万円の商品を月々1万円のリボ払いで年利14%で支払ったら、実際に支払う額はいくらになりますでしょう?びっくりですよね。

カード会社の人が見ておられたら怒られるかもしれませんが、リボ払いはS枠全部を上限にするのが良いです。ちなみにC枠は0にしてしまいましょう。カード会社によってはリボの上限があるところがありますが、これも上限いっぱいにすべきです。飴と鞭というのか、その分リボ払いにすると、ポイントが倍になったり、年会費が安くなったりと特典があるはずなので、その両方を享受するのがうまいやり方だと思いますよ。
    • good
    • 0

>実際1万円以上はいくらまでの設定が可能なのか。



利用限度額の、約80%までですね。
残りの20%は、基本的に利息分などに該当しますから・・・。
(利息を含まないカードもあります)

>リボ払いとクレジットカードの上限額が同じの場合、実際リボ契約の意味がないと思いますが

これは、利用者の考え方次第なのです。
リボ払いだと、カード利用高に関係なく毎月の返済が一定ですよね。
つまり、毎月の支払額以上の買い物をすれば自動的に利息を払う義務が生じます。
利息を支払いたくなのので、リボ支払額を最大にする!のです。
「じゃ、一括払いで良いじゃん?」となりますよね。
ここが、ミソなんです。
多くのカード会社は、リボ専用カードの場合「年会費を大幅に減額」しています。
某都銀系カードでは、リボ払い専用+明細書郵送不要(ネット確認)を選択すれば「ゴールドカードでも、一般カード並の年会費」なんですね。
カードは、あくまでゴールドカードですから機能は一般ゴールドカードと同じなんです。
一般カードをリボ専用とした場合、上記カード会社では「525円」です。
公務員・国会議員と異なり、不景気になると増税・減収で家計を圧迫しますよね。
(与野党協議で、(増税後も)国会議員の特権利権は1円たりとも減額しない事で合意済み)
1円でも、経費を抑えたい方が多いのです。
そもそも、無駄な利息は1円も払いたく無い!ですよね。^^;
    • good
    • 0

JCBのEITはリボ払い専用カードで、付与されるOkiDokiポイントが2倍になっています。


リボ払いとクレジットカードの上限額が同じにすれば、初回の金利もかからないので、実質一括払いでポイントが2倍手に入れることができます。

参考URL:http://www.jcb.co.jp/ordercard/kojin_card/eit.html
    • good
    • 0

リボ払いはリボルビング払いとも言いますが、何度買い物をしても毎月の支払いは増えずに


最初に設定した毎月の支払いで良いと言うのが売りです。
毎月の支払の設定額は五千円刻みなら幾らでも設定できると思いますが、どのくらいまで
買い物するかの限度額によってある程度、毎月の支払は決まってくるでしょう。
例えばお買いあげの限度額(一度ではありませんよ)が80万円だとしたら、月々の支払いが
一万円ならば利息を加味すれば全部返すのに10年近くかかるので、それは無理でしょう。

ただクレジット関係者に聞かれると困るのですが、同じクレジットで購入するのにリボ払いは
お勧めできません。
と言いますのは、私は以前ある小売店でそうしたリボ払いを勧める立場だったので、
リボで購入される方の感覚は、『いくら買っても月々の支払いは変わらないから』と、
いくらでも節制が無く買い物を続けられる方が多いのです。
業者側はそうした意識を狙って、どんどん買い物を進めますから、終わりがないのです。
それでは毎月の支払は利息ばかり、元金が全然減らないと言う状況が一生続きます。

リボ払いの危険性は支払いの終わる年月がはっきりしないからです。
あくまで借金ですから、借金する場合は毎月の支払は幾らでいつまでと、
支払期限がはっきり決まっているクレジット契約で購入されるべきだと思います。
そして若い人に自分の人生を無駄にしないためにも借金はなるべくしないで、
『いつでもにこにこ現金払い』精神で元気に頑張ってください。
    • good
    • 0

>実際1万円以上はいくらまでの設定が可能なのか。


利用限度額と同額まで設定可能です。

>リボ払いとクレジットカードの上限額が同じの場合、実際リボ契約の意味がないと思いますが

意味があるかどうかという考え方こそ、意味が無いのではないか?
どう設定するかは利用者が考えるべき事で、「同額じゃ意味が無いから設定できません」とカード会社が変な制限をつける方がお節介。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリボ払いで設定金額を1回で終えたときの手数料。

教えてください。

例えば、リボ払いで月額3万円支払うことになっていて、
その月の実際のクレジットによる請求金額が3万円以下の
場合、1回払いと同じ意味になるので、リボ払いによる
手数料は支払わなくてもよいことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

カード会社によって異なりますし、同じカード会社でもカードの種類によって異なることがあります。

例えば、イオンカードのリボ払いだと、締め日の翌日から初回支払日までの手数料も発生するので、実質1回払いでも手数料は発生することになります。
一方リボ専用カード(イオンスマートペイカード)だと、初回支払いでは手数料は発生しません(しかもポイントは通常カードの2倍)。

また、利用日を基準として手数料発生するところもあるようですし・・
結局カードによって異なるわけですから、カード会社のホームページで確認するか、もしくはカード名を補足していただければ回答が得られるかもしれません。

Q一括払いしたはずなのにリボ払いになっていて、とても困ってます。

一括払いしたはずなのにリボ払いになっていて、とても困ってます。

今年新規に某銀行で作ったクレジットカードが
なぜか「5000円越えたら自動的にリボ払いになる契約」になっていたのです。
でも私はカード作成時にそういう契約したつもりはぜんぜんありません。

私は普通のクレジットカードだと思って
そのクレジットカードで約8000円の買い物をしました。
その店ではクレジットカードの場合、一括払いのみで分割払いやリボ払いは
できません。

請求書がきて内容をみたら、5000円越えた額はリボ払い扱いになってて
利息がかかっていて納得がゆきません。

銀行やカード会社に問い合わせても、
「どうしてそうなったのかわからない」との回答なのです。

普通のクレジットカードを作ったつもりなのに
5000円越えたらリボ払いになるようなカードになってたってこと
ありうるのでしょうか? 

Aベストアンサー

>>銀行やカード会社に問い合わせても、
「どうしてそうなったのかわからない」との回答なのです。

そういう回答しかできないレベルの仕事をしている会社なのでしょうね。だから、クレジット会社か銀行の誰かが、登録するとき、勝手にそういうカードの設定をしてしまったのではないでしょうか?

Q「弁済金」とは「支払額」と同じ意味ですか?

クレジットカード用語で「弁済金」とは「支払額」と同じ意味ですか?
カードの明細を見てたら

今回ご請求金額
(弁済金を含む)

と書いてあって、「一括払いなのになんで?」と思ったのですが
クレジットカードは借金であるから「弁済金」と表現するのでしょうか?

Aベストアンサー

クレジットカードのショッピングのうち、利用から支払い終了までが二ヶ月を超える取引を対象に定めている法律が、割賦販売法という法律です。
この法律では、使用する用語を指定していて、弁済金というのも、この指定用語の一つです。
割賦販売法施行規則第37条に規定があり、弁済金はリボルビング払いに関する「各回ごとの商品若しくは権利の代金又は役務の対価(包括信用購入あつせんの手数料を含む。)の支払金額」を指します。

カードは二ヶ月を超えない期間に支払いが終了する一括払い、二ヶ月を超える一括払い、二回払い、分割払い、ボーナス払いなど色々な支払い方法があります。
上記のとおり、割賦販売法が適用される利用方法のうち、リボルビング払い以外の支払いは、支払分、分割支払額、または分割支払金という用語を使用することになっています。

そういうわけで、弁済金と支払額は同義ではありません。あくまでもリボルビング払い分の請求分(手数料含む)だけを指す用語です。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36F03801000095.html

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/


人気Q&Aランキング