人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

部屋の内壁(石膏ボード)に穴をあけLANケーブルを通したいのですが
電ドルは持っていないので安価に手動ドリルかなんかがベストなんでしょうか?

壁右下にあけたいと思うのですが図面を見ると軽量鉄骨の家で筋交いが角に有るようです。
一番右下にはあけない方がいいのでしょうか?
その場合どれくらい余白を右、下、とってあけたらいいでしょうか?
壁のコンセントプレートを外しそこからはわせる事も考えましたが
真裏ではなくコーナーを回さなければならないので自信がありません。

ちなみに目的は1台のブルーレイレコーダーを隣りの部屋でも見る為で
無線LANも有りますが我が家の配置では部屋の内壁に穴をあけ
LANケーブルを通すのが一番な状況です。

「部屋の内壁の穴のあけ方」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>壁のコンセントプレートを外しそこからはわせる事も考えましたが・・・



念のためお聞きしますが、天井裏からの配線はできないのですか?

こういった工事の基本は新築するときと同様、まず天井裏配線です。
そしてその次は床下です。
それができれば今あるコンセントの穴が利用できます。

天井裏に入れないときも、どこかからか天井裏がのぞけるようになっているはずですので、その場所が比較的近ければ方法があります。
そういうときのための専用道具もありますよ。

また床下にもぐれない家はないと思いますので最低でもこの方法はできる可能性が高いと思います。

すでにご検討済みなら失礼。
もしできそうなら具体的な方法をアドバイスします。
以上少しでもヒントになれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
天井裏は自分の家の場合使えなく
教えていただいた中からヒントがあり
畳をはがし床下ALC板上に隣の部屋に回せるかもしれません。

お礼日時:2011/12/19 23:58

壁に穴を開けるのであれば、


「ファイルソー」または「ボードドリルソー」を買ってくれば、
簡単に開けることが可能です。

http://www.google.co.jp/#hl=ja&cp=6&gs_id=7&xhr= …

LANケーブルはRJ-45のコネクタが付いたものであれば、
コネクタのサイズに開ける必要がありますね。
RJ-45のコネクタを後付けするのであれば、
ケーブルの太さで済みますが・・・圧着工具が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
圧着工具もそこそこしますね。

お礼日時:2011/12/19 23:54

部屋の(家の)構造を良く理解した上でお進め下さい。


LANケーブルは、端の接点の関係でかなり大きな穴になります。

余り離れた場合は隅に沿わす努力もなさって下さい。ケーブルを止めるクランプも要りますね。
通し棒(仮にテープなどでつないで一緒に通すガイド役となる物)と、コーキングまたは
グロメットの類なども用意された方がベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。コネクタも含めると大きくなりますね。

お礼日時:2011/12/19 23:53

石膏ボードだけならカッターナイフでも出来ます。


マイナスドライバーで叩いても良いです。
細いのこごりで切っても良い。
軽量鉄骨の位置はわかりません。
1mm程度の穴が我慢できるなら、竹串などをさせば良いと思います。
障害物に当たった場合は、コーキングで埋める。
貫通できる場所を何度も刺して確認する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道具がなくても結構いけそうなんですね。
回答有難う御座います。

お礼日時:2011/12/19 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁と壁の間に穴を開ける方法を教えて下さい。

壁と壁の間に穴を開ける方法を教えて下さい。
私の部屋にはテレビのアンテナ線の差込口が設置されていません。隣の部屋にはあるのでそこに分配器をつけて引き込もうかと思うのですが、扉を介してだと、距離がかなりあります。
なので、部屋と部屋の間の壁を通せば、かなり距離の短縮ができるので穴を開けたいのですが、アンテナ線が通る位の穴を開けるのは素人でも出来ますでしょうか?
壁は家を建設後、一つの部屋を二つに仕切るように設置したものです。たぶん厚さは10cm位ではないかと思います。

コンセントが向かい合わせに付いてるので、そこの隙間からとも思ったのですが、中は何か金属のようなボックスがはめてあり、隣とは繋がってなくて…(←危険かとも思い…)断念しました。
何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、後付けの壁
2、壁厚は10cmほど
3、コンセントが向かい合わせになっている
4、マンションか戸建住宅かは文面では不明
5、築年数も判らない

注意したいのはその壁の中に電線が配線されていることは確かです。
むやみに開けることは危険を伴います。

壁は恐らく最近の建物でしたら石膏ボード
石膏ボードだったら簡単にドライバー一本で開きます。
確認の方法は コンセントの外側のカバーを外して、コンセントとその止めている箱を二本のビスが上下に入っているので、外してコンセントを引きずり出すように少し手前に引けば、壁の材質は判断できますし配線に至ってはその方向から判断できます。

極端にいえば上から下りてきているのだったら、すぐ横には配線は絶対にないことが簡単に判断できます。



ここからは、私事です見て見ぬふりを・・・

ボックスの奥に丸い蓋のようなものが見えませんか?
上下に付いている配線を通す穴と同じものです。

プラモデルのパーツのように縁を切れば簡単に穴が開きます。
向かい合ったコンセントにも同じ場所に穴が空いていれば・・・

後は最初に外したキャップを少し加工してアンテナ線を通せば・・・。

あくまでもブレーカーを落とすことだけは忘れない。

全く無責任な経験談です。


ま、
安全策でコンセントの隣に配線がないことを確認して、必要な道具で穴開け作業されますように・・・
お勧めします。

なおコンセントのボックスは必ず間柱、柱などの固定物にビスで止めています。
ボックスの中を確認すればビスを打ち込んでいる方向が判ります。
その反対側は空洞です。
穴をあけるのは空洞の方を利用して下さい。

1、後付けの壁
2、壁厚は10cmほど
3、コンセントが向かい合わせになっている
4、マンションか戸建住宅かは文面では不明
5、築年数も判らない

注意したいのはその壁の中に電線が配線されていることは確かです。
むやみに開けることは危険を伴います。

壁は恐らく最近の建物でしたら石膏ボード
石膏ボードだったら簡単にドライバー一本で開きます。
確認の方法は コンセントの外側のカバーを外して、コンセントとその止めている箱を二本のビスが上下に入っているので、外してコンセントを引きずり出すように少...続きを読む

Q家の壁に穴を開けたい

こんにちは
家の壁(木造)に電話線のコードがとおるぐらいの穴を開けたいのですが
手軽に出来る方法はありますか?
手回しドリルとかを検討していますが、ちょっと細い感じがします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手回しドリルでも開けられます、が一般のドリルビットは10mmまでなので、それ以上のサイズだと段付きのビットを使います。

又はこのような工具もあります。
http://www.hands-net.jp/img/goods/1/01000953145.jpg
http://www.hands-net.jp/img/goods/1/01000227059.jpg
http://www.starminfo.com/2006ver/5ma.html
http://www.homemaking.co.jp/top/accessories/mokkouyou-holesaw/mokkouyouholusaw.htm


人気Q&Aランキング