人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめて質問させていただきます。

私の使っているブラウザはfirefoxなのですが、
firefoxでiTunesをダウンロードして
開こうとすると、
書庫マネージャーが表示されて
しばらく読み込んでいるのですが、
いつもエラーが出て開けないのです。

しょうがないのでmono runtimeという
マネージャーが入っているので
そちらで開こうとすると
何も表示されず・・・

書庫マネージャーでダウンロードするものすべてに
エラーが表示されるので、
書庫マネージャーそのものに問題があるのかなーっと
思っているのですが・・・

というかそもそも
なぜ書庫マネージャーが必要なのか
疑問なんですけどね・・・

A 回答 (2件)

iTunes Music Storeから音楽をダウンロードする場合ではなく、iTunesのソフト自体をダウンロードする場合だと想定して回答します。

お使いのOSは何でしょうか?
そのOSに対応したiTunesをダウンロードしているでしょうか?

「書庫マネージャー」と書かれているところから見て、もしかしてUbuntuをお使いなのではないでしょうか?
iTunesはMac用とWindows用しかないはずです。
なのでUbuntuではiTunesは使えません。
(Wineをつかってもダメだったと記憶。)

ダウンロードしたiTunesがMac用かWindows用かはわかりませんが、想像するに書庫マネージャーが対応していない形式だったのでエラーになったのではないかと思われます。
(こういう場合、エラーメッセージを記載しておくと、よい回答が得られる可能性が高くなります。)

現在のUbuntuでは音楽の管理はBansheeで行うのが普通です。
iTunes Music Storeは使えません。
どうしてもiTunes Music Storeが使いたい場合は、別途MacもしくはWindowsPCが必要です。

著作権保護がかかっていない音楽の場合は、Ubuntu側にコピーして使用できます。
著作権保護がかかっている音楽の場合は、音楽を一旦CDに焼いて、そのCDをUbuntuで読み込ませる必要があります。
    • 0

Ubuntuなのですか?

Ubuntuは判りませんが、通常、Firefoxで開く音楽ファイルのプラグインは、メニューのツール>オプション>プログラムにある「ファイルの種類」に応じて「取り扱う方法」で指定しますが、そのあたりはいかがですか?

ただし、iTunesで再生する際には、実際はQuickTimeのプラグインを利用すると思いますので、対象ファイル形式で、QuickTimeが指定されていたらよいはずで、圧縮解凍ソフトと思われますが書庫マネージャーが出る出番はないはずです。
    • 0