アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、写真のように、右上にある小窓が、鬱陶しくて、邪魔くさくてたまりません。
デジタルだ、データー放送だとか言って技術革新が進んでいるのに、未だにこのような小窓を削除機能するテレビがありません、なぜでしょう?
大半の人が、小窓反対だと思います。
小窓がなくなるテレビ発売すれば、バカ売れすると思います。
それと、なぜ、小窓って人の顔ドアップばっかなんでしょう?
個人的には、小窓のとこに、AVビデオが流れていれば、嬉しいのですけど~

「なぜ、小窓を削除する機能の付いたテレビな」の質問画像

A 回答 (7件)

こんばんは。


まったくですね。さしずめ景観を損ねた名所といったところでしょうね。
視聴者に選ばせてくれればいいのに思います。

>それと、なぜ、小窓って人の顔ドアップばっかなんでしょう?
うたた寝とか雑談とか、まぁサボらせない為ではないでしょうかね。
邪魔なだけなんですけどね。dボタンの画面で「出演者の表情」って具合に
別途出せるようにするとか工夫して欲しいもんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんは♪
お~お、同志よ~
ほんと、
リモコンボタンで、小窓消すことが出来ればいいのに~
「出演者の表情」、常に見ていたいという人いるのでしょうか~

それと、学会タレントの久本雅美が小窓に出てくると、小窓が、「歯」一杯になって気味悪いです。

あと、小窓によく出てくるタレントとして、モー娘の矢口がいます。

お礼日時:2011/12/19 00:13

基本ワイドサイズの制作に揃ったのですから、


お嫌いならレコーダーの画像出力の「ズームモード」などで、
従来3:4スタンダードサイズに中心を切り出した画像信号で
ご覧になれば、ワイプを追い出すことは多少ならば出来ます。

実は放送・CM制作側も後付けチューナー受信者と、ネットや街頭ボードなど
多目的利用を考えて、従来3:4スタンダードサイズに制限されても
字幕や元の被写体がスクリーン上から切れない「セーフティゾーン」の範囲を
ワイド版で改めて定義をして、用いています。
(例・NHK23年夏の高校野球、隅のBSOカウントなど表示は3:4内部)

追伸、アナログ放送でも90年代以降ゲスト顔ワイプありました。
それ以前は合成する位置にカメラを合わせる技術がいるのですが、
画面の伸縮をして合成できるデジタル効果のスタジオ機器が出来て、
他も含めた一応用として、「バラエティのビデオ出しとワイプ」が
出来たはずです。
ビデオや中継側で出している画像を切り刻まずに、つまりメインの出演側
にも迷惑をかけない範囲で、臨場感を付けたいのが本来意図と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
なんか、難しそうだなあ~
小窓が出てきそうな場所にガムテープでも貼っときます。
下の方に小窓が出てくる意地悪な番組もあるしなあ~

お礼日時:2011/12/20 01:36

誰がコメントしているのか、視聴者に解るようにしなければなりません。



また、映像の二次使用を抑制しないといけません。

さらに、放送局内で合成された映像が出力されているため、受像器側の機能で削除は不可能です。

デジタルになったのは、著作権保護が最優先ですよ。

あと、電波の有効利用もね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
小窓が、電波の有効利用ですか
そういえば、アナクロの時は、小窓見なかったなあ~

お礼日時:2011/12/19 00:16

ワイプの事ですね。


ワイプがないとスタジオに来ている芸能人の
表情やリアクションが分からないので、
ギャラ泥沼になっちゃうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
ワイプと言うのですか~
誰が、こんなくだらん事考えたのか、そいつを締め殺してやりたいです。
お笑い芸人の顔を常に見たいという人っているのでしょうか~

お礼日時:2011/12/19 00:05

テレビの機能で小窓を表示しているのではなく、放送映像イメージの一部として小窓がついた映像になっているのに過ぎませんから、放送映像を自由に加工して表示できるテレビが存在しない以上小窓の削除などできません。


なお、TV自体の子画面表示機能でTV映像上にビデオ映像等を表示している場合での小窓表示なら、TV機能で子画面OFFにすれば削除可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
アクオス46型を使っているのですが、そのような機能、多分付いてないので、小窓のことあきらめて観ることにします。

お礼日時:2011/12/19 00:03

私も感じます。

移動も出来ない。
放送の電波自体が、含んで電波として送信してますので、テレビ側で映像認識で判定するしか無いですね。

その他にも、右上、左上もありますが、情報とダブって見えない事が多くイライラします。

個人的に画像処理のソフトを作るか、放送局への多数の苦情で止めさせるしか無いです。

私としては、AVだと気が散ってしまいますが。私の三菱40インチでは2画面で半分をPC操作にして気にならないように時々しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして、
そうそう、移動・消去も出来ない。
困ったもんです。
こんな、「みんながイヤがること、誰が最初に考えたのか」

あはは・・・ごもっとも、小窓にAVが流れていたら気がちりますね。

お礼日時:2011/12/18 23:58

小窓は、データがテレビ局を出る段階で付けられているので、ご自宅の端末では消せません。



例えば映画のDVDでは、映像と字幕が別データとして保存されていて、それを重ね合わせているので、字幕だけ消すことはできるけど、
映像の中に元々字幕が組み込まれている動画から字幕は削除できません。

ニコ動のコメントは非表示にできるけど、うp主が動画に書きこんだメッセージは消えません。

そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
難しくて、よくわからないけど、受信機側では、無理ということなんですね。
双方向テレビとか、なんとかあるので、将来的には、小窓削除が付くテレビ技術どうでしょう?

お礼日時:2011/12/18 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!