プロが教えるわが家の防犯対策術!

癌などになるのでしょうか?
ただ、あくが多いだけで、気にしない人なら
生で食べても大丈夫ですか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

結石痛いですよ~。


茹でてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茹でるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 23:38

ほうれん草の灰汁の正体は、カルシウムの吸収を阻害し、尿路結石の原因となるシュウ酸ですから、必ず灰汁抜きをしてください。

カリフラワーやブロッコリーもシュウ酸を多く含みますが、ほうれん草の含有量はその2倍以上もあります。気にしないなんていってられないと思いますが。

ですのでサラダにして食べる場合でも必ずさらっと(数秒程度)でも茹でるようにしてください。ビタミンC、葉酸、ビタミンB2などの水溶性ビタミンは10%前後流出はしてしまいますが、尿路結石になるよりはいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/19 21:15

私も、生で食べ過ぎると体の中に「石」ができやすいと聞いたことがあります。


実際、私の身近な人で、生ではありませんが、ほうれん草の大好きな方で毎日おひたしにして食べていたら「尿管結石」になってしまいました。
それが原因かは定かではありませんが、何でもほどほどに食べることが大切ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/19 21:15

シュウ酸がたくさん含まれているので、生で食べると、口の中がイガイガします


サラダほうれん草というものが出回るくらいです

生で食べても癌にはなりませんが、度を超えてたくさんとりすぎると、体の中でシュウ酸カルシウム結晶ができやすくなり、腎結石や尿路結石になったりするみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結石ですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/18 23:08

こんばんは



ほうれん草の間引きしたのは、生でサラダで食べてます。

大きくなると、やはり固いので小さな葉は生で、大きな葉は湯がきますが…

市場の国産は路地野菜で無く、ハウス物ばかりです。
大変衛生的に育ててますよ!

さて、癌を心配して、現在の日本の高齢化社会になるでしょうか?

余りにも神経質になられてる感じを受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/18 23:08

ほうれん草のサラダもありますので、生で食べても問題はありません。



http://cookpad.com/recipe/113424
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないのですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/18 23:07

はじめまして、よろしくお願い致します。



ほうれん草が一番栄養が取れるのは、半生です。

ゆですぎだとビタミンが壊れる・・・

生だとサラダ感覚で、おいしい?かも

大丈夫です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/18 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!