出産前後の痔にはご注意!

パソコンの調子が、悪くて、外付けハードに、写真を、切り取り、貼り付けで
移動してから、データが、移ったと思って(その時は、フォルダにちゃんと入ってたと、思うが)

パソコンを、リカバリーして、3か月ほどして、外付けハードの、写真を見てみたら、
空のフォルダが、多くて・・・(泣)

残ってる写真も、ありますが・・・。空のフォルダが、多くて、困ってます。
どうにか、復元できないでしょうか?

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

写真に限らずデータを移動する場合は、コピーを先ず行い、コピー先でデータを確認します。

最も簡単なはプロパティで容量の確認をすることですが、この時ディスクの容量はFAT32とNTFSで異なるので、サイズで比較して下さい。確実にコピーされているのを確認したら、コピー元を削除します。

切り取り・貼り付けで移動すると、エラーが発生した場合に、ファイルを失う恐れがあるのです。今回は、まさにそれですね。あと、コピーしたのがショートカットだった、等と言うこともあるので、実体を確認する作業は必須です。

また、3ヶ月間気が付かずにパソコンを使い続けていたのなら、以前のデータを結構上書きしていると思われるので、Final Dataでもどれだけ拾い出せるか判りません。Final Dataなら、フォーマットしても物理フォーマットやゼロクリアなどをしなければ、データ自体は残っているので復元できます。しかし、さすがに上書きするとそれも消えてしまいます。移動直後に気が付けば、ほぼ100%復元できたと思います。→確認が必須と言うことです。

まあ、試すだけなら下記をどうぞ。
http://finaldata.jp/download/download.html
使い方です。
http://finaldata.jp/demo/FD9demo/Guide1.html

この中で、「高度な復元」を選択するとドライブの選択が出て、ドライブを選択するとクラスタスキャンが始まります。容量が大きいとかなりの時間が掛かります。これで、ファイルが沢山現れると思いますが、その中に容量が"0"でない写真らしきものがあるかどうかです。

これは、体験版なので復元は出来ません。製品版を買うか、フリーソフトウエアで対処することになります。フリーソフトウエアは、下記のようなもの。これで出てこなかったら諦めて下さい。
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
    • good
    • 0

たぶん無理です。



コピーするときにちゃんとコピーされたのか確認すべきでした。
コピーしたつもりでもショートカットを作成しただけということもあります。(道標を作成したのみで、実体は元のところにあるだけという状態)

エクスプローラでのコピーには右クリックを使うと確実にできます。(ドロップした時にアクションを決める方法)
http://mbsupport.dip.jp/watson/basis_03.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング